2ヶ月目から5万円!?小さな資産の作り方はこちら!

ビジネスマンの強化書(1) 必ず勝ち抜ける仕事の方程式

 今日は少し趣向を変えまして、こちらの本を紹介します。

 ビジネスマンの強化書 vol.1―必ず勝ち抜ける仕事の方程式 (1) (INFOREST MOOK)

テーマは「最小努力で最大成長する!誰でもできる勉強法」です。


僕がよくお邪魔するマインドマップ的読書感想文の
smoothさんが登場しているということで購入した本書。

こちらでご本人が紹介なさってます。

【祝掲載】ビジネスマンの強化書 vol.1―必ず勝ち抜ける仕事の方程式 (1)

ネーミングも「教科書」をもじって「強化書」とするあたり
勉強のフォーカスしまくりです。学びたいアナタに是非。


今日もクリック感謝です人気ブログランキング
 

目次


巻頭インタビュー
 理由なき現代で、いま学ぶべきこと 田原総一郎×鮒谷周史
SPECIAL INTERVIEW
 28歳で30億円の資産を築いた神王式超勉強術 神王リョウ
Chapter1 能力を200%伸ばす実践学習法
Chapter2 誰でもできるシンプル学習術
Chapter3 「できる!」ビジネスパーソンに聞くスゴイ勉強法
Chapter4 人生の成功者が公開!私にとっての「学び」とは
Chapter5 本を読む 本で学ぶ 本で遊ぶ


概要紹介&感想


●理由なき現代で、いま学ぶべきこと

豪華巻頭インタビューは「田原総一郎」×「鮒谷周史」という
超豪華な組み合わせ。

鮒谷さんはメルマガ「平成 進化論」で超有名。
著書「仕事は、かけ算」もベストセラーですよね。

仕事は、かけ算。 ~20倍速で自分を成長させる

その鮒谷さんが、いつもするどい突っ込み役の田原さんへ
インタビューするという構図も興味をそそります。 

田原さんのあの姿勢が生まれる原動力は「好奇心」

そこから「どうすれば良いのか?」「変じゃないか?」という
問いが生まれ続けるのだそうです。

学ぶことも根本は同じで、「なぜ?」という想いがあれば
どこまででも、どんな時でも学ぶことができますね。

そして、運を開くための方法「運・鈍・根」を紹介。
これは近江商人に伝わる言葉だそうで、運を開くためには、
まず「鈍」=バカになること、素直になることが必要だと。
小手先の方法に走らず、根気強く続けていくことで運が
開けるのだといいます。田原さんの生き様をみると、まさに
それを実践されていることがわかりますね。

各政党の幹事長クラスにこれからの日本経済をどうすれば
良いのか?を聞いた時のエピソードが一番心に残りました。
マジ大丈夫かね、ニッポン!



●28歳で30億円の資産を築いた神王式超勉強術

 神王リョウさん、まだ28歳なんですね。
お顔は初めてみましたが、メルマガは購読しております。
結構不定期発行なんで忘れてることもしばしば。

そんな彼も以前は普通の学生だったそう。
それを変えたのが世界的ベストセラーの、これ。

金持ち父さん貧乏父さん
金持ち父さん貧乏父さん

彼の勉強法を一部紹介します
 負のイメージを取り払う
 勉強していないから時間がない
 ブレーキを外す
 素直に実践してこそ、勉強
 情報から共通点を見つける
 ひらめきには熟成期間が必要

そして、投資家としてのTipsも!
 その1:コインの裏表で買いを判断
 その2:投資はイチローと同じ
 その3:感情コントロールが最大のテーマ

詳しくは本書で!


●勉強法オススメ本
 ここからは本書に登場する方々が推薦されている本を
 紹介していきます。

★相川 佳之さん(湘南美容外科クリニック 統括院長)
 年商45億円を達成した勉強法のキモは
 手帳・システム構築・継続という3種の神器

 相川さんのオススメ本
「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55
「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55

やっぱり危ない!中国ビジネスの罠 日本企業がハマった仰天トラブルのすべて (講談社BIZ)
やっぱり危ない!中国ビジネスの罠 日本企業がハマった仰天トラブルのすべて (講談社BIZ)

レバレッジ時間術―ノーリスク・ハイリターンの成功原則 (幻冬舎新書 ほ 2-1)
レバレッジ時間術―ノーリスク・ハイリターンの成功原則 (幻冬舎新書 ほ 2-1)


★藤川 太さん(家計の見直し相談センター)
 「勉強は嫌いなんです」という藤川さん
 ⇒興味あることを知るのは勉強ではなく趣味。
 ただしモノになりそうにないと思ったら
 早めに「損きり」が大切

 自動車メーカーからFPへと転進した秘訣
 ⇒新しいビジネスの構築は「真似る」

 藤川さんのオススメ本

あなたの会社が90日で儲かる!―感情マーケティングでお客をつかむ
あなたの会社が90日で儲かる!―感情マーケティングでお客をつかむ

★山崎 拓己さん(夢実現プロデューサー)
 自己成長を促す山崎式学習
 <環境>
  あこがれる群れに身を置け
 <習慣>
  自分よりすごいと思ったら、何が自分と
  違うのかを明確に
 <モデリング>
  自分との違いがわかったら、違う部分を
  モデリング。マネしたいポイントは
  口調、しぐさ、行い

 山崎さんの著書

気くばりのツボ
気くばりのツボ人生のプロジェクト
人生のプロジェクト五つ星のお付き合い
五つ星のお付き合い


★渡邊 陽一さん(株式会社ペルソン 代表取締役社長)
 講演依頼.comを主催
 多くの講演を聴いてきた渡邊さんが語る
 成功者の共通項
 ⇒準備を怠らず、成功するまで決してあきらめない

 渡邊さんのオススメ本
 
人間というもの PHP文庫 (PHP文庫)
人間というもの PHP文庫 (PHP文庫)
社長の仕事48の鉄則―船井総研社長が提言!会社を強くする「ヒト・モノ・カネ」の実践ノウハウ
社長の仕事48の鉄則―船井総研社長が提言!会社を強くする「ヒト・モノ・カネ」の実践ノウハウ
売上2億円の会社を10億円にする方法 業績アップの「設計図」、教えます。
売上2億円の会社を10億円にする方法 業績アップの「設計図」、教えます。


●本を読む 本で学ぶ 本で遊ぶ

★人気書評サイト運営者に聞く読書術
 smoothさん、登場です!

 Q.書評サイトを運営するきっかけ
 A.本が好きだし、ネタ切れがないから(笑)

 Q.月に何冊くらい読みますか?
 A.買うのは90冊くらい、途中まで読むのが70冊
   最後まで読むのは50〜60冊
   読書に割ける時間は限られているので
   通勤帰りのスタバや銀行の待ち時間も読書
 
 Q.独自の読書術はありますか?
 A.必要のないものは読まない
   飛ばし読みや途中で止めるのに躊躇しないこと

 Q.本はどうやって選びますか?
 A.著者のプロフィールをチェックする
   著者の得意分野と本の内容の整合性を確認する
   目次や前書き、あとがきも見る
   信用できるブロガーの記事も参考にする
   アマゾンのレビューは参考にしない
   書店ではフィーリングも大事にする
   思わぬ良書との出会いがあるかも。

 smoothさんの「人生が変わったオススメ本」
 7つの習慣―成功には原則があった!
7つの習慣―成功には原則があった!
 影響力の武器[第二版]
影響力の武器[第二版]
 ベスト・パートナーになるために―男と女が知っておくべき「分かち愛」のルール 男は火星から、女は金星からやってきた (知的生きかた文庫)


ということで、ここでは紹介しきれないくらいの
方々が自分の勉強法について披露なさっています。
もっと向上したいビジネスマンは是非!

 ビジネスマンの強化書 vol.1―必ず勝ち抜ける仕事の方程式 (1) (INFOREST MOOK)


smoothさん以外にも知人が二人登場していました。
みんなすごいなぁ。


ここまで読んでくれて、ありがとうございました。
にほんブログ村 本ブログへ

この記事へのコメント
LuckyUSさん、ご紹介ありがとうございます。

こうして他の方に記事にしていただくと、ちょっと恥ずかしいといいますか(汗)。
自分では積極的にお薦めしにくいので、ぜひぜひ売りまくってくださいませ(笑)。
Posted by smooth@マインドマップ的読書感想文 at 2008年06月17日 01:04
smoothさん、こんにちは。

わざわざお越しいただいて嬉しい限りですよ。
どれだけ広められるかわかりませんが、リアルの場でも勧めております。
Posted by LuckyUS at 2008年06月17日 06:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック