2ヶ月目から5万円!?小さな資産の作り方はこちら!

【お金】幸せな経済自由人の金銭哲学 マネー編 本田健

 今回のフォトリーディングのターゲットは、本田健さんの『幸せな経済自由人の金銭哲学 マネー編』です。

幸せな経済自由人の金銭哲学 マネー編
幸せな経済自由人の金銭哲学 マネー編 (ゴマ文庫)

本田健ウォッチャー(笑)として、発売日に速攻でゲットしました。

今回はストレートに「お金」の本。お金の専門家、本田健の
面目躍如というところでしょうね。とはいえ、お金の稼ぎ方
の本ではなく、あくまでも「金銭哲学」に絞っているので、
稼ぎ方そのものに興味のある方はパスしたほうが賢明かと。

お金持ちの世界が垣間見える本書、お金持ちになりたいなぁ
と漠然と考えたことのある人は必見です。

今日もクリック感謝です人気ブログランキング

 
 

目 次


プロローグ お金持ちへの扉
第1章 幸せな経済自由人のマネーセンス
第2章 幸せな経済自由人のへの入り口
第3章 幸せな経済自由人のお金の稼ぎ方
第4章 幸せな経済自由人のお金の殖やし方
第5章 お金持ちになって幸せになる人・不幸せになる人
あとがき

概要と感想



 幸せな経済自由人シリーズの2冊目が本書。前作はライフ
スタイルを中心としていましたが、本書では本田健さんが最も
得意とする「お金」を中心とした本になっています。

本の構成も、概要⇒入り口⇒稼ぎ方⇒殖やし方、とステップ
アップしていくので、わかりやすいです。

では目をひいた部分をご紹介します。


■「お金持ちになることについて、どれだけリアルに感じられるでしょうか?」
 いきなりドキッとさせられました(汗)

 お金持ちになれる可能性は誰にでもあるけれど、自分がなろう
 としない限りはなれない。お金持ちは、お金持ちになるべく
 日々、考え行動している。お金に縁の無い人は、お金に縁が
 無くなるように常に考えて行動している。

 とか言われると、妙に納得してしまいます。

■「お金持ちになるには、勇気と好奇心がいる」

 お金持ちになるのに、たいした才能はいらない。それはやって
 いくうちに勝手に開発されるものだから。では何が必要?

 ★好奇心
 「好奇心」は一生を通じて、人を動機付けるエネルギーになる。
 モチベーションが上がらない、という人は「好奇心」を向けて
 みるという考え方をしてみてはどうでしょう?

 ★勇気
 絶対に必要なのは「勇気」。
 初めから成功するとわかっていることは無いのだから、ダメかも
 しれないけど、それでもスタートすることが必要。好奇心がある
 から、やらないと気がすまない、くらいがベスト。
 
 ★一番必要な好奇心は「自分に対する好奇心


■「お金持ちへの道は、創造性を高めるゲーム

 そもそも、資本主義の世の中では人生でお金から逃げることは
 できない。経済は交換によるゲームなのだから、人生にも
 お金のゲームという側面もある。そんな中で、お金持ちになる
 人は例外なく「アイディアマン」。いつも商品やサービスを
 どうしたらもっと喜んでもらえるものになるかを考えている。
 そして、大事なのは奇抜なアイディアではなく、いまあるもの
 への「ちょっとしたヒネリ


■「日常的にお金持ちとつきあう」

 お金持ちは、普通の人とはあまり縁のない世界で生きています。
 そして、その世界は普通の人とはまったく違った常識があります。
 それは肌で体感しないとわかるものではありません。今、自分の
 周りにいる人たちは、自分と同じような年収の人が多いのでは
 ないでしょうか?だからこそ、お金持ちになろうと思ったら、
 お金持ちと付き合うことが大事になってきます。その第一歩として
 ランチに誘うことから始めてみましょう。本田健さんが、ユダヤ人
 大富豪と知り合ったのも、そんなランチから。

 関連書籍:大金持ちをランチに誘え!
 大金持ちをランチに誘え! 世界的グルが教える「大量行動の原則」
大金持ちをランチに誘え! 世界的グルが教える「大量行動の原則」


■「失敗が怖い人、恥じをかくのが嫌な人はお金持ちになれない」
 勇気の話とも関連すると思いますが、成功していく過程においても
 その先、お金持ちを継続していくとしても、常に人と違ったことを
 やり続ける、ということが必要になります。成功する保証の無いこ
 とでも、勇気をもってやってみる。そしてその結果、たとえうまく
 いかなかったとしても、人前で大きな恥をかいたとしても、それを
 糧として、次の挑戦を続けていく。そういうことが嫌なら、お金が
 寄ってくる人にはなれない、ということ。


■「お金持ちになる前から、お金持ちになった後のことを考えておく」

 あの大富豪、ロックフェラーでさえ、晩年は一時期お金の心配で十分
 な睡眠が取れず、お医師様に助けを求めたそうです。お金さえあれば、
 幸せになれる、というのはお金持ちじゃない人が見る幻想ということ
 なのですね。

 一生、収入の80パーセントで生活する、という言葉がありました。
 実際に長い間継続してお金持ちでいる人は、かならず質素な生活を
 しているといいます。それは収入を超えない生活を送る、という基本を
 常に実行しているから、ともいえます。

 確かにこれさえ出来れば、誰でもお金をどんどん貯めることが出来ます。
 そうすれば時間はかかるかもしれませんが、お金持ちになれるはずです。

 でも実際には収入以上のお金を使っている人がいかに多いことか。
 そして、一攫千金を夢見るだけの生活を送るのです。

 しかし、実際に宝くじで、1億とか当たった人は、実に97%の人がもとの
 経済状態へ戻ってしまうそうです。お金に縁の無い考えのままでは、
 手元にお金があったとしても、もとの状態、つまり居心地の良い状態へ
 と自分で帰っていくということです。

 勇気については、先日の石井さんライブでも関連するお話しがあり
 ました。成功するには、与える人になれ、とはよく聞きますが、実は
 与える時に、人は不安を感じるそうです。受け取って貰えるだろうか?
 たいしたこと無いって思われるんじゃないか?喜んでくれるだろうか?と。
 その不安を乗り換える勇気があるからこそ成功出来る、ということ
 なんですね。

 また、自己投資についてもいろいろな本で言われていますが、やはり
 本田健さんも、自己投資が大事だと本書で説いています。最近流行の
 「オーディオブック」も本田健さんはもう20年間も毎日欠かさずに
 色々なものを聞いていらっしゃるそうです。ここでも良いと教わった
 ことを徹底的に継続することの大切さを改めて痛感しました。
 20年間一日も欠かさずってアンタ・・・


 さて、勉強も世渡りも、時間術も成功も、全ては「お金持ちになりたい」と
 いう根源的な欲求から来ているんじゃ無いでしょうか。もし素直に「そうだ」
 と認めることが出来たら、そろそろお金にちゃんと向き合ってみましょう。
 お金の「教科書」が欲しいあなたに!

幸せな経済自由人の金銭哲学 マネー編
本田 健

幸せな経済自由人の金銭哲学 マネー編 (ゴマ文庫)
愛とは、恐れを手ばなすこと (サンマーク文庫 E- 45) 人生のすべてを決める鋭い「直感力」―問題解決の“最強のツール”が身につく本! 幸せな経済自由人という生き方 ライフスタイル編 (ゴマ文庫) 小さな偶然が幸運に変わるハッヒ゜ーシク゛ナル 脳が教える! 1つの習慣
by G-Tools


関連本


●経済自由人シリーズの1作目はこちら
幸せな経済自由人という生き方 ライフスタイル編
幸せな経済自由人という生き方 ライフスタイル編 (ゴマ文庫)


●本田健さんの代表作はこちら
ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣
ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)


●大金持ちをランチに誘う、ならこちら
大金持ちをランチに誘え! 世界的グルが教える「大量行動の原則」
大金持ちをランチに誘え! 世界的グルが教える「大量行動の原則」



関連記事



 幸せな経済自由人という生き方 ライススタイル編@本田健
 大金持ちをランチに誘え!@ダン・ケネディ
 一瞬で自分の夢を実現する法
 一瞬で自分を変える法

 一瞬本でおなじみ、アンソニー・ロビンズさんの日本のパートナー
 クリス・岡崎さんの本、売れてますね。

億万長者 専門学校
億万長者 専門学校


 僕の手元にもありますが、これから読んでみようと思います。

ここまで読んでくれて、ありがとうございました。
にほんブログ村 本ブログへ

この記事へのコメント
はじめまして。ビジネス関連の書評がまとまっていて、すごくありがたいブログです。
これからも更新がんばって下さい。
中谷さんとのツーショットうらやましい(笑)
これから宜しくお願いします。
Posted by ゆきさん at 2008年07月05日 04:16
ゆきさん、こんにちは。
頑張って更新しておりますので、たまに見に来てくれれば嬉しいです。
これからもよろしくお願いしますね。
Posted by LuckyUS at 2008年07月05日 08:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック