2ヶ月目から5万円!?小さな資産の作り方はこちら!

いつまでも未読本と思うなよ

こんにちは。
今回は不定期にやっている未読本の整理コーナーです。
(タイトルはホッテントリーメーカーっす)

とにかく最近忙しかったのですが、ようやく一段落。
本は買えども読むペースが落ちており、気が付けば
あぁ本のたまっておりました(汗)

さて、まずは1冊目はこちら。

フォーカス・リーディング
フォーカス・リーディング 「1冊10分」のスピードで、10倍の効果を出す いいとこどり読書術

『フォーカス・リーディング』なる速読法ということで
早速読んでみよか、と思ったものの、まだ読めず。
「1冊10分」のスピードで、10倍の効果を出すという
キャッチですが、僕も1冊10分のレベルではないので
期待しております。

2冊目は本田健ウォッチャーですから、当然アレです。

今日もクリック感謝です人気ブログランキング
 
★2冊目はこちら

スマイルズの名著「品性論」
スマイルズの名著「品性論」―古典には、「自分を変える力」がある

本田健さんの翻訳ということですが、
スイマセン、「スマイルズ」って誰?(汗)

まだまだ勉強不足なようです。

「古典には、自分を変える力」があるとうことで、
自己啓発分野でしょうが、どういう内容が書いて
あるのか不明なだけに興味深いです。
はよ読まねば!


★3冊目も成功本関連です

成功本はムチャを言う!?
成功本はムチャを言う!? (青春新書INTELLIGENCE (PI-209))

アマゾンでタイトル買いした1冊。

このタイトル見て、「そうそう!」と思った方は
たぶん大勢いると思われ、そういう人は僕のように
この本に飛びつくに違いないのだ(爆)

ちなみに、以前紹介したこちらの本に

億万長者 専門学校
億万長者 専門学校

自分のタイプに近い成功者のまねをしろ!という内容が
ありましたが、それとどう違う内容なのか気になります。


★4、5冊目(アニメ関係)

仕事道楽―スタジオジブリの現場
仕事道楽―スタジオジブリの現場 (岩波新書 新赤版 1143)

先日放送された、「ザ・プロフェッショナル」で宮崎 駿さんの
仕事の様子を見て、興味がわいたのでアマゾンでゲットした1冊。

仕事道楽というからには、大好きなことをして、仕事という感覚
ではなく、とことん楽しんでいる感じなのかな?と想像しており
ます。

そして、日本アニメ界のもう一人の巨匠の本もゲット!

凡人として生きるということ
凡人として生きるということ (幻冬舎新書 (お-5-1))

押井 守さんが凡人とは思えませんが、どうしてこういう本を書く
に至ったのか?それだけでも知りたいと思って購入しました。

ただーし、アマゾンからのメールによると手元に届くのは8月末
らしく、しばらく読めません(泣)



★6冊目 いきなり深い!

宇宙の根っこにつながる生き方
宇宙の根っこにつながる生き方―そのしくみを知れば人生が変わる (サンマーク文庫)

CDやAIBOの開発者である天外さんの本。
記事にはしていませんが、最近読んだ天外さん教育関係の本の中で
この「宇宙の根っこ」の話が少しあったので、気になって購入。

目次ベースでは目を通したのですが、やたら深い話でびっくり。

「燃える集団」や「フロー理論」などの原点はここなんですね、きっと。


★7冊目は普通にビジネス書(問題解決)

ワンランク上の問題解決の技術《実践編》
ワンランク上の問題解決の技術《実践編》 視点を変える「ファンクショナル・アプローチ」のすすめ

いきなり仕事直結の本です。僕はクライアントの業務の問題解決を
基本的には仕事にしてますんで、こういう本は絶えず読み続ける
ことになるんでしょう。

10年間で2200億円の削減って、すごいですよね。


★最後は億万長者本

となりの億万長者―成功を生む7つの法則
となりの億万長者―成功を生む7つの法則

1ヶ月前以上にマーケットプレイスにて購入した1冊。
友人に「これは読んでおくべき1冊だよ!」と言われて購入したものの
本が重いので鞄に入れるのが面倒で手がつかなかったという、自分の
しょうもなさを暴露してくれた1冊(汗)

これを読んだら記憶に定着しそう。
いや、それを狙ってこの状況を意図的に作りだしたわけではないと
思いますが、潜在意識的にそうやっていたとしてら・・・

心理学の知識ってこういう時に厄介ですね(爆)



昨日は北京五輪の中継をだいぶ見て盛り上がっておりました。
「ママでも金」は逃したものの、初のメダルはやはり谷選手。
あめでとうございました。

ちなみに昨日、8月9日は「ハグの日」だって知ってました?
結婚生活が長くなり、ロマンスの期間じゃなくなっても、
たまには夫婦で「ハグ」くらいはしましょうね。

ここまで読んでくれて、今日もありがとうございました!
にほんブログ村 本ブログへ

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

自分がときめく動詞?
Excerpt: 私の好きなシゴタノ!より。 成功本を使って本当に成功するための8つのポイント 成功者のパターンと自分のパターンは必ずしも一致しないし、 自分が新たなパターンを生み出す可能性もある..
Weblog: Charmのサイコロ
Tracked: 2008-08-13 15:30