2ヶ月目から5万円!?小さな資産の作り方はこちら!

サンクコスト時間術 斎藤 広達

 今回のフォトリーディングのターゲットは、斎藤 広達さんの『サンクコスト時間術』です。

サンクコスト時間術
サンクコスト時間術 (PHPビジネス新書 66) (PHPビジネス新書 66)


「サンクコスト」、行動経済学の用語なのだそうですが、
ご存知ですか?

時間術の本は数あれど、今まで「サンクコスト」なる用語は
一度もお目にかかったことはありませんでした。

読んでみると「なるほどね」と思わせる納得の時間管理術
なのですが、僕の個人的な感想としては、これは使える人と
使いにくい人がいそうだな、と感じました。つまりは、誰でも
いつでも使える時間術ではないかと。

なぜそう思ったのかは、このあと説明しますね。

今日もクリック感謝です人気ブログランキング

 

目次


第1章 時間は、「今」と「未来」しかない
第2章 サンクコスト時間術は、S-TiBA(エスティーバ)発想で
第3章 S-TiBAをマスターして、時間を最大限に活用する
第4章 サンクコスト発想で成功した企業たち
第5章 サンクコスト時間術 ティップス(小技)編
第6章 サンクコストとの出会い


概要と感想



■サンクコスト時間術とは?

 「サンクコスト」とは、「振り返っても何も得ることがないもの」
 ということ。
 時間術として考えると、過ぎ去った時間ということになります。

 本書の冒頭の例では、バス停で遅れているバスを待っている時の
 バスを待っていた時間が「サンクコスト」。

 「ここまで待ったんだから、来るまで待とう。ここで諦めたら、
  今まで待った時間が無駄になってしまう」

 と考えるよりも、これから目的地に目的の時間までにどうしたら
 たどり着けるのかを考えて行動することが大切、とする時間術が
 サンクコスト時間術です。


■サンクコスト時間術の考え方
 1.まず、ゴールを設定する
 2.次に、それに向けて情報を集める
 3.どのようにゴールに向かうのか決定する
 4.実際にアクションを起こす

 この4つのサイクルを、どんどん廻していくことで、
 自らが定めたゴールに向かって絶えず進んでいく。


■サンクコスト時間術 TIPS

 ●毎日スケジュール洗い替え
  1日1回、ゼロベースでスケジュールを見直す
  状況は毎日変わるのだから、優先順位も変わるはず
  スケジュールを洗い替えしたら、タスクリストも変わる

 ●スケジューラーオタクのすすめ
  アウトルックやグーグルカレンダーなどを使い倒す
  メールをチェックするのと同じくらいスケジュールを
  チェックしてみる

  何でもスケジュールに書き込むこと。商談や会議だけ
  ではなく、XX作業、▼▼予定といったものも書く
  また仕事とプライベートも分けずに全部書く

 ●おいしい時間を活用する
  人間の集中力は45分しかもたない、と言われるように
  同じ系統の作業を長時間スケジュールするのは非効率
  スケジュールする際に、自分が集中できる時間の枠を
  考えよう


■なぜサンクコスト時間術は万人向けではないのか?

 結論から言うと、人間そんなに簡単に割り切れる
 ものではない、と思うからです。

 このサンクコスト時間術では、バス停で待った時間を
 「振り返っても何も得ることがないもの」としています。

 しかし、何も得ることが無いと頭ではわかっていても
 「あの時こうしていれば・・」と考えてしまうのが人間
 というものではないでしょうか?
 
 逆に、これまでの経緯は全部捨てて、前だけ向いて行こう
 と簡単に考えられる人ならば、すぐにサンクコスト時間術
 を使いこなすことができます。

 自分がクヨクヨと考えがちなタイプだと思ったら、この
 「サンクコスト時間術」を無理に使う必要は無いと思った
 ほうが健全です。


 また、全てをゼロベースで考えるクセがついていない状態
 では、やはりこの時間術を使いこなすのは難しいかもしれ
 ません。

 毎日スケジュールを洗い替えるという時、相手がいるよう
 な予定でも、優先順位に従ってどんどん変更していいとい
 うメンタリティーが必要です。また、予定をキャンセルす
 るということも辞さない覚悟が必要です。

 こういう、「今、これがベスト!」と言い切れる信念が
 ない方は、予定変更を先方と話すことさせできないのでは
 ないでしょうか?そういう意味でも、自分のスケジュール
 は、全て自分主体で決めるという姿勢を貫きとおせる方に
 オススメの時間術です。

サンクコスト時間術
斎藤 広達

サンクコスト時間術 (PHPビジネス新書 66) (PHPビジネス新書 66)
「売る技術」を超える「顧客ケア」の方法 (PHPビジネス新書 68) いきなりできる! 経営分析 (PHPビジネス新書 67) 自分をグローバル化する仕事術 思考のボトルネックを解除しよう! 超! 自分マネジメント整理術 行動科学で3倍の成果を上げる方法
by G-Tools


関連本


 このブログで紹介した時間術関連本です。

ハイリターンな時間投資法とは?●レバレッジ時間術

「理想の未来」を引き寄せる●夢をかなえる時間術

4足のわらじを可能にする時間術●ひねり出す時間術@清水 克彦

「突き抜ける!」時間思考術 午堂登紀雄



ここまで読んでくれて、ありがとうございました。
にほんブログ村 本ブログへ

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

サンクコスト時間術 斎藤 広達著
Excerpt: 時間を戦略的に使用する サンクコスト時...
Weblog: 読書による経験価値
Tracked: 2008-09-29 01:31