2ヶ月目から5万円!?小さな資産の作り方はこちら!

ドラマに見るフォトリーディング活用法

 フォトリーディング活用法、久しぶりに追加です(汗)
今クールのドラマで、菅野美穂さん主演の、「キイナ」というのが
あります。副題が「不可能犯罪捜査官」だったかな?

このドラマの中で、主人公のキイナが、一見不可能な犯罪を説くた
めの科学的な調査の裏づけの知識を得るためにフォトリーディング
のような速読を使っている場面が登場します。2月25日の回では
書店の店頭で、占いの論理の本を読みまくって、店のご主人から、
怪しい目で見られてましたが(汗)

これまでの回では、ニセ占い師の所業を「コールドリーディング
の本を読んで暴いたりもしてました。

キイナの手法は、フォトリーディング(のような速読)を使って、いろいろな本から操作に必要な情報を抽出しつつ、その犯罪を説く道筋を作って体系化していくこと、つまりはシントピックリーディングですね。
シントピックリーディングは僕もあまり実践していないのですが、
こういう風に使うんだ、というのを見せてもらった感じがしました。

みなさんも、よかったら「キイナ」を一度見てはいかがでしょうか?


さて、キイナの速読ですが、おおむね、1秒に1めくりくらいのス
ピードに見えたのですが、あからさまに早いですよね。普通の人か
らみたら超人レベルに見えることでしょう。ただ、心の中の音読さ
え止めることができて、目が慣れてくれば、あそこまで早くなくて
も、普通の人の倍速くらいなら、誰でもできるのでは?と思います。

本田直之さんや、勝間和代さんの著書などで、パソコンのキーボー
ドのブラインドタッチの習得が、効率化の鍵、というのがあります。
実際、学校でも教えているところもあると思いますが、今後は、
速読も、一生使える技術として、学校で教えていったらいいなと
思います。みなさんはどう思いますか?

そういえば、2008年末、フォトリーディングの新しい本が出版
されましたね。まだの方はぜひチェックしてみてください。

考える力がつくフォトリーディング
考える力がつくフォトリーディングリネット・アイレス

PHP研究所 2008-12-18
売り上げランキング : 1573

おすすめ平均 star
star子ども向けだから大人でも読みやすい
starわりと良書(シンプル)
star新しい本の読み方を探している方へ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ここまで読んでくれて、ありがとうございました。
にほんブログ村 本ブログへ

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/114824962
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。