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【売上3倍】お客様は「えこひいき」しなさい! 高田靖久

 「お客様は神様です」は「間違い」です!

80対20の法則でもわかるように、一部のお客様の売上が、全体
のほとんどを占めているのです。いわゆる「ロイヤルカスタマー」
ってやつです。

街中でよくある、「初めてのお客様は割引」というのが、いかにこ
のロイヤルカスタマー化の流れから見たら外しまくった戦略なのか
がよくわかります。

お客様は「えこひいき」しなさい !お客様は「えこひいき」しなさい !
高田 靖久

中経出版 2008-04-23
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本書では、JALやリッツカールトンの事例などを交えながら、
どう「えこひいき」するのかを目の当たりにすることができます。

例えば、今では有名な牛丼の吉野屋の「つゆだく」。当初はほんの
一握りの人しか知らない裏メニューで、これを知ってるだけで特別
感を味わうことができたそうです。

そして、筆者が初めてリッツカールトンに宿泊した時のエピソード
なども紹介されています。なんとその時、「最高のサービス」しか
受けられなかった、と書いてあります。しかし、筆者は少し不満げ。
いったい「最高のサービス」に何の問題があるというのでしょうか?

気になる方は本書をお買い上げ下さいね(笑)

ここまで読んでくれて、ありがとうございました。
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この記事へのコメント
お客様は「えこひいき」しなさい !は、仕事上とても興味のある内容で、多くの人も言われているタイトルですが、高田さんが提唱する『えこひいき』は、またちょっと違う感じを受けました。他の業種でも工夫次第では応用可能だと感じました
Posted by 短時間睡眠法に挑戦中 at 2013年05月13日 20:05
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