2ヶ月目から5万円!?小さな資産の作り方はこちら!

「未納が増えると年金が破綻する」って誰が言った? 細野真宏

日本の年金は、既に破綻しているのか!?

社会保障国民会議の一員として年金問題に取り組む、経済本のカリ
スマ 細野さんが見る、「年金の本質」とは?


昨年は、消えた年金の話題など、年金に対して多くの関心が集まっ
たように思います。その中でも、ニュースなどの報道で、年金に
入らない人や、入っていても未納の人が多くて、既に年金は破綻
しているのではないか!?といったことも盛んに言われていた時期
がありました。

経済を含めて、日本に元気がないように見えるのは、将来の不安が
大きいから、ということも、なんとなく理解できる気がします。
その将来の不安の中で最大級のものが、この「年金」の問題でしょ
う。

本書では、この「年金」の問題を、「未納が多くて既に破綻してい
るのではないか?」という指摘の問題点を明らかにしつつ、わかり
やすく解説してくれています。未納が60%というと、本当に問題
だと思う方も多いと思いますが、実は数字のマジックってヤツ。
日本の年金システムは本当によく出来ていることに関心しました。

こんな方にお薦め
  • 年金が不安だけど、よくわからない方

  • 年金が破綻すると信じている方

  • アメリカのサブプライム問題のことを、簡単に知りたい方


  • 「未納が増えると年金が破綻する」って誰が言った? ~世界一わかりやすい経済の本~ (扶桑社新書)
    「未納が増えると年金が破綻する」って誰が言った? ~世界一わかりやすい経済の本~ (扶桑社新書)


    目次


    第1章 学力や思考力は日常の会話方法で飛躍的にアップする!
    第2章 なぜ人は「宝くじの行列」に並んでしまうのか?
    第3章 なぜアメリカの住宅ローン問題で私たちの給料まで下がるのか?
    第4章 「未納が増えると年金が破綻する」って誰が言った?

    未納60%のウソ。

    実はこの60%というのは、年金を自分で納めなければならない
    自営業者などの人に限ってのこと。サラリーマンや公務員は給料
    から天引きされていて、未納できない仕組み。ということで、全体
    から見れば未納は2%程度。しかも未納の人は将来年金も支払われ
    ないので、ちゃんと払っている人には影響がほとんどないんです。

    マスコミは何を見て報道しているのか、ちゃんと本質を見ないと
    流されてしまいますね。


    本書を読んで、細野さんの本に興味が出てきました。
    以下の本が、10年来の渾身の1冊ということだったので早速
    アタックしてみましたよ。それにしても650万部とはすごい!

    細野真宏の数学嫌いでも「数学的思考力」が飛躍的に身に付く本!
    細野真宏の数学嫌いでも「数学的思考力」が飛躍的に身に付く本!


    ここまで読んでくれて、ありがとうございました。
    にほんブログ村 本ブログへ

    この記事へのコメント
    コメントを書く
    お名前:

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント:

    この記事へのトラックバック

    「未納が増えると年金が破綻する」って誰が言った?(書評・感想)
    Excerpt: 時事・経済が嫌いな人の登竜門。丁度いいぬるま湯。本章の1/3は図や絵だもの。わかりやすさで群を抜く。ニュースだけ見て一元的な思考停止に釘を刺す。でも、未納が増えなくても年金はきっと..
    Weblog: blog50-1
    Tracked: 2009-04-17 19:41

    細野真宏『「未納が増えると年金が破綻する」って誰が言った?』
    Excerpt: 「未納が増えると年金が破綻する」って誰が言った? ~世界一わかりやすい経済の本~ (扶桑社新書)細野 真宏扶桑社このアイテムの詳細を見る 今回は、細野真宏『「未納が増えると年金が破綻する」って誰が言..
    Weblog: itchy1976の日記
    Tracked: 2009-04-20 12:38

    「『未納が増えると年金が破綻する』って誰が言った?」
    Excerpt: 物事を「素直」に見ることと「深く」見ることは矛盾しない 「未納が増えると年金が破綻する」って誰が言った? 世界一わかりやすい経済の本 (扶桑社新書)細野 真宏扶桑社 2009-02売り上げランキン..
    Weblog: The企業年金BLOG
    Tracked: 2009-04-27 21:17