2ヶ月目から5万円!?小さな資産の作り方はこちら!

「共感」で人を動かす話し方

これまでツイートだけだった本について、ブログでは全くご紹介し
てこなかったので、少しづつ紹介していこうと思います。
1冊目は、『「共感」で人を動かす話し方』です。

論理的に話しているのに、思いが全然伝わらなかったり、かえって
反発されたりする、ということはありませんか?

リーダーは、人の応援が欲しい時、協力してビジョンを成し遂げた
い時に、どういう伝え方をしていくと人の心に伝わるのか?をまと
めた1冊です。話の内容の組み立て方や、話す際の注意点、そして
アドリブの効かせ方までサポートしているので、どんな組織でも、
リーダーの方には読んでいただければ、という本です。


「共感」で人を動かす話し方 読書メモツイート



  • 相手の行動や考え方を変える3 つの要素論理 感情 信頼どれか一つがゼロになってしまう と相手は動かない共感で人を動かす話し方 P25 posted at 20:41:54

  • 共感で人を動かす3 つの要素共感を喚起できるストーリー 話し手の総合的な印象であるプレゼンス 会話反射神経 共感で人を動かす話し方 P46 posted at 20:58:33

  • ロジックとストーリーはお互いに足りないところを補い合う補完関係にある。共感で人を動かす話し方 P106 posted at 21:08:43

  • 人は信頼があって初めて共感する。一瞬で判断される信頼がプレゼンス。言語、悲言語の両方のプレゼンスの要素が影響して結果的に信頼感の度合いに違いをもたらす共感で人を動かす話し方 P115 posted at 21:20:49

  • プレゼンスチェック項目相手が話しやすい雰囲気を作っているか?相手のほうに身体を向けているか?相手と視線を合わせているか?声に抑揚があるか?共感で人を動かす話し方 P124 より抜粋 posted at 08:24:18

  • 顔の表情をイメージアップするための一番の近道は目元と口元をコントロールすること共感で人を動かす話し方 P125 posted at 08:26:36

  • 語尾で印象を変える方法 1対1で距離感が近いときは語尾をできるだけ 柔らかく発音  1対多で伝達ならセンテンスの最初と語尾わ強く大きく発音 共感で人を動かす話し方 P137 posted at 08:32:27




ロジックだけでは思いは伝わらない! 「共感」で人を動かす話し方
ロジックだけでは思いは伝わらない! 「共感」で人を動かす話し方
日本実業出版社 2009-12-25
売り上げランキング : 262

おすすめ平均 star
starアドリブとは計算と努力の結果だった!
star硬派なリーダー育成本
starコミュニケーションスキルの教科書的存在

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
今日もクリック感謝です人気ブログランキング

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック