2ヶ月目から5万円!?小さな資産の作り方はこちら!

なぜ脳は神を創ったのか?苫米地英人

タイトルからして「神はいない」を暗に指摘する1冊。神や宗教が
必要だった理由が明かされるが、それよりも、神がいなくとも良い
生き方や社会の到来を予見する最終章が個人的には見所でした。

また、仏教は最弱の宗教なんて見方も興味深いところ。そもそも
全てが「空」をうたう仏教は神と相容れないため、人が悟ることを
説いているという、神がいるとする他の宗教とは全く異なるものだ
そうな。

神の不存在を証明した理論や、原爆を投下したエノラ・ゲイに実は
神父が乗っていたという話も興味深いところ。苫米地ファンなら
必読ですが、間違っても宗教好きの人は手を出してはいけません(笑)

なぜ、脳は神を創ったのか? (フォレスト2545新書)
なぜ、脳は神を創ったのか? (フォレスト2545新書)苫米地英人

フォレスト出版 2010-06-04
売り上げランキング : 57

おすすめ平均 star
star残念な本でした
star昨日の残り物を味付け変えて出してみました〜みたいな
star意外

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


久しぶりの苫米地本。堪能させていただきました。


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
今日もクリック感謝です人気ブログランキング

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック