2ヶ月目から5万円!?小さな資産の作り方はこちら!

そんなに簡単に覚えられる?

タイトル:一発記憶!勉強術
著者名:椋木 修三
ページ数:238P
読む目的:難しいことをどうやって覚えるのか知りたい
読んだ時間:40分
マインドマップ:2枚

 脳や記憶の仕組みの本はかなり読みましたが、
またしても同系統の本に惹かれてしまいました。
著者は、記憶術のすごさでTVにも出演しているということで、
速攻で覚える技術ってのはあるなら知りたいなぁと
いうことで買ってしまいました。


 で、記憶のメカニズム的には今まで読んだ本と似た感じでした。
復習の大切やさ、自分のメンタルな部分での問題をクリアにすることなど。
また記憶にはイメージが重要なことなどです。

 ただ、実践的な部分が非常に多いので、試験対策とかには
かなり役に立つと思います。実際試験対策の章があります。

 学生はもちろん、社会人になって資格を取りたいけど
なかなか難しいと感じている人とか、
また勉強が続かないことを悩んでいる人なんかも
この本にはオススメできます。

 個人的には4章にあった数字を扱うための魔法のツール
「語呂合わせ」をちょっと試してみたくなりました。
日本語はこれがやりやすいんだそうです。


■トラックバックさせていただいたブログ
【記憶ハック!】「一発記憶!勉強術」椋木修三


宜しければ応援お願いします。
人気blogランキングへ
にほんブログ村 本ブログへ

My Yahoo!に追加


フォトリーディング@Luckyになる読書道


photo
一発記憶!勉強術
椋木 修三
成美堂出版 2006-04

by G-Tools , 2006/04/24


この記事へのコメント
LuckyUSさん、記事のご紹介ありがとうございます。
いやー、この本を既にご紹介されていたとは知りませんでした(笑)。
語呂合わせ、私も税理士試験ではいくつかやっておりましたが、この本のように2桁で100個あらかじめ作っておく、というのもいいですね!
Posted by smooth@マインドマップ的読書感想文 at 2007年11月27日 01:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。