2ヶ月目から5万円!?小さな資産の作り方はこちら!

漫画への効果は?

 フォトリーディングは漫画にも効果はあるのか?
というお題目で、先日購入した

「DEATH NOTE (11)」

を読んでみました。


 フォトリーディングは、対象となる本に
向き/不向きがあります。
システム上、どうしても発生してしまいます。

 例えば、予習のステップで全体の構成を見たり、
ステップ3のあとで、結論部分を見てしまったりします。
このほうが、全体を理解しやすくなるためです。
ようは、全体の構成や、最終的な結論を理解してから
細部を読んだほうが、頭に入りやすいからですね。

 でも、例えば小説にこの方法を適用したとします。
結論が先にわかってしまうと、明らかに興ざめですね。
ですから、向き/不向きがあるということです。

 講座でも小説はこうするとか、Eメールはこうするとか
対象別に少しだけ指導がありました。
でも、さすがに漫画については無かったので、
今回あえて挑戦してみました。



 とは言え、今回は狭義のフォトリーディングで試しました。
つまり、ステップ3のフォトリーディングの部分のみを適用、
ということです。
 ステップ2の予習とか、ステップ4とかはしていません。
マインドマップだって作りません(笑


 結論ですが、「効果あり」です。
DEATH NOTEは、ご存知のとおり文章がかなり多い類の漫画なので
小説に近い感じですね。

ステップ3だけを適用した場合によく感じる、
「なんだか知っているような感覚」で読み進められました。
すんなりと頭に入ってくる感じです。

たまにはこういうトライも良いものですね。


宜しければ応援お願いします。
人気blogランキングへ
にほんブログ村 本ブログへ

My Yahoo!に追加


フォトリーディング@Luckyになる読書道

この記事へのコメント
「DEATH NOTE」のフォトリーディング…(笑)苦しくも僕も挑戦いたしました(笑)たしかに僕も効果があったような気がいたします♪漫画でも活字が多いやつはフォトリーディング(ステップ3)が効果あるみたいですね…♪
Posted by 賢者Lv.1 at 2006年06月04日 08:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック

憩いな漫画無料情報館
Excerpt: 失礼します。TBさせてもらいます。 日頃から漫画を読み、漫画の世界でしか味あえない魅力を漫画無料情報館としてご提供できればと思っている次第です。 また【漫画無料情
Weblog: 憩いな漫画無料情報館
Tracked: 2007-03-08 18:48