2ヶ月目から5万円!?小さな資産の作り方はこちら!

フォトリーお役立ちグッズ

 私がフォトリーデングをやっている上で
役に立っているなぁと感じるもの達を紹介します。

●色ペン
 今はフォトリーディングの講座で貰ったものを
 使っています。10色くらいあります。
 手書きでマインドマップを書く時に愛用しています。

●FreeMind(マインドマップ用フリーソフトウェア)
 PCでマインドマップを作成する時に使用しています。
 フリーソフトウェアなので、もちろん無料です。
 Windows、Macで動くものがあると思います。
 私が使っているのはWindows版0.8.0です。
 オフィシャルサイトはこちら

 Java環境(厳密に言うとJRE環境)が必要ですが、
 通常なら大丈夫でしょう。入れていない人はSunのサイトから
 自分でダウンロードしてインストールする必要があります。
 海外ソフトですが、現在のバージョンは日本語対応しています。
 特に何もしなくても日本語で使えたと思います。
 確か前のバージョンは設定ファイルを手で書き換えないと
 動かなかったので、面倒でした。

 あまりいないと思いますが、OracleClientの環境をすでに
 構築している場合には注意が必要になります。
 私は会社のPCにインストールした時にこの問題で
 一時はまりました。解決方法は発見済みですので、
 万が一、インストールはしたけど起動しない!
 という場合には、LuckyUSの物欲楽天版を参照して下さい。


●キッチンタイマー
 フォトリーディングでは本から情報を得るために
 かける時間を目標として決めておきます。
 その目標時間をセットしておいて、実際に読み始めます。
 まぁどこの製品でも家で使う分には問題無いと思います。

 外で使おうと思ったら、バイブレータで時間がきたことを
 知らせてくれるタイプでないと
 恥ずかしい思いをすることでしょう。
 そういう機能をもった製品も存在するようです。

 PCで使えるフリーソフトウェアもありますので、
 Vectorあたりを検索してみると良いでしょう。
 検索結果が見たい方はこちらへ
 
 携帯電話のアラーム機能を使うというのも良いかも知れません。


●私は使っていませんが・・・
 他のフォトリーダーさんのサイトを見ると、CDを聞きながら
 フォトリーディングするという方がいらっしゃいます。
 私の場合はステップ3の時間が数分なので
 CDは特に聞かないでやっています。
 園先生の方法でやっている人はCDは多分不要でしょう。


 またマインドマップをPCで作成するソフトウェアには
 有料の高機能のものが存在します。
 Mindjet社のMindManagerというのがMsOfficeと連携できて良い!
 というのを講座で紹介されました。
 こちらで買えます。

 SOHOの方や、会社で導入をしたいというようなニーズにはこちらの
 ソフトウェアの方が良いかもしれません。
 しばらく無料で使うことも出来ますので、興味がある方は
 一度使ってみることをお勧めします。
 MsOffice連携やPDF出力機能を備えたPro版は税込みで\44,100です。
 個人ではこの値段は敷居が高かったので私は購入していません。
 ただ、無料期間いっぱい使ったところ、やはり良いソフトウェアでした。
 FreeMindeのじれったいところがこちらでは全て解消されている感じです。


 また別の有料ソフトウェアとしてJUDE/Think!というものもあるようです。
 サイトはこちら。 
 UMLの作成から発展してきたソフトのようです。
 私も使ってみましたが、カラフルなマインドマップを作成するには
 FreeMindよりもこちらの方が良さそうです。操作自体はFreeMindによく
 似ていますが、メイントピックからツリーを作るたびに
 自動で違う色のツリーが出来るなど、何もしなくてもカラフルな
 マインドマップが作れます。

 問題はまだベータ2版ということ。
 また、Windows版のインストーラにJREが含まれているので、
 個人使用なら楽ですが、会社のPCにインストールするのは
 若干ながら不安なところ。社内のシステムがJava環境を
 必要としていて、バージョン指定があると、そちらが動かなく
 なってしまう、というリスクがあります。
 (インストール後のjava -versionの実行結果は1.4.1でした)
 実用になるにはもう少しだけ待った方が良いかもしれません(2006/06/01現在)

 20日間は無料で使用できますので、一度使ってみるのが良いでしょう。
 また利点としては、正規ライセンス料金が\3,150と安めなこと。
 ひょっとしたら、FreeMindからこちらへ乗り換えるかも知れません。


宜しければ応援お願いします。
人気blogランキングへ
にほんブログ村 本ブログへ

My Yahoo!に追加


フォトリーディング@Luckyになる読書道

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/18710195
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。