2ヶ月目から5万円!?小さな資産の作り方はこちら!

頭がいい人、悪い人の話し方

こんにちは。今回は・・・

頭がいい人、悪い人の話し方

フォトリーディングしました。



実はちょっと前の本なので、
日本最大級ネット書店のイーブックオフ
にて購入。


書籍代がバカにならないので、
こういう工夫も必要になってきますね(汗)



さて、本の内容です。

タイトルを見ると、頭が良い人と悪い人の話し方を
対比しているような感じを受けます。

しか〜し、実際には頭の悪い人の話し方のオンパレード!


目次はこんなです。

1.あなたの周りのバカ上司
2.こんな話し方では、異性が離れていく
3.絶対に人望が得られない話し方
4.こんなバカならまだ許せる


で、実際の中身を読んでみると
確かにこんな人がいたらイヤだよなぁと
いうものが並んでいます。

ちょっと例を挙げると
 ●道徳的説教ばかりする
 ●他人の権威を笠にきる
 ●相手が関心がないことを延々と話す
 ●人の話を聞かない
 ●自分の意見を言わない

こんなのが合計40個並んでます。

う〜ん、自分のことを振り返ってみると
局所的にはこういうことって自分もやってるかも(汗)

自分で気がつけばまだ直すこともできますが、
無自覚だと怖いですね。
周りの人は迷惑この上ないでしょうし。

で、感じたのはコミュニケーションというのは
双方向の流れが重要だということ。

この本であげられている「頭の悪い人の話し方」は
一方通行になってしまっているものばかり。

自分本位で話をしないで、
相手の反応をちゃんと見ながら、
話をすることが大事だなと思いました。

頭がいい人、悪い人の話し方
頭がいい人、悪い人の話し方
樋口 裕一

関連商品
頭がいい人、悪い人の<言い訳>術
さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学
上に立つ人の24時間管理術
問題な日本語―どこがおかしい?何がおかしい?
たった1分でできると思わせる話し方
by G-Tools



宜しければ応援お願いします。
人気blogランキングへ
にほんブログ村 本ブログへ

Yahoo! RSSリーダーをお使いの方、こちらで登録できます。
My Yahoo!に追加


フォトリーディング@Luckyになる読書道

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック