2ヶ月目から5万円!?小さな資産の作り方はこちら!

人生を変える!「心のブレーキ」の外し方

 こんにちは、今日のフォトリーディングは
パーソナルモチベーターの石井裕之氏の著書、
「心のブレーキ」の外し方 です。
150ページ程度なので15分くらいでサッと読めました。

「心のブレーキ」の外し方〜仕事とプライベートに効く7つの心理セラピー〜
石井 裕之

4894512440

関連商品
カリスマ 人を動かす12の方法―コールドリーディング なぜ、あの人は圧倒的に人を引きつけるのか?
コミュニケーションのための催眠誘導 「何となく」が行動を左右する
「続ける」技術
言葉と声の磨き方
プロセラピストが教える秘密の恋愛カウンセリング
by G-Tools


本題に行く前に、ランキングぽちっとお願いしますね。
人気blogランキングへ




 この本、「読者の目標をかなえるため」だけに書かれたものです。

目標を達成できないの最大の要因は何か?

それは、自分自身の「潜在意識」の現状維持メカニズム!!


これが自分の「心のブレーキ」なんですね。


 うーん、自分の行動は潜在意識がコントロールしている
というのはよく聞いていましたが、
「現状維持」のメカニズムがあるというのは初めて聞きました。

 でも潜在意識が現状維持を望むのであれば
表面的な意識が自分が変わりたい!と思っても
なかなか目標を達成するのは難しいですね。

 そこで、この本はまず最初の一歩が大事ということを説いています。
まず、最初に自分の潜在意識を目標に対して慣らしていくのが大事。
それには、まず実行してみて、そして小さな成果を手にすること。

それを積み上げることで、目標を達成するというやり方です。


 セミナープロデューサーの松尾氏も
「0から1が一番大変」とおっしゃっていたのを思い出しました。

やはり最初が肝心なんですね。





さて、次です。

 感情は何故長続きしないのか?
どんなに感動しても、どんなに心に強く願っても、
その感情が長続きしないのは、実は当たり前なんです。

そもそも感情は一時的なものだから。

その感情を、どうしたら行動力に変えられるのか?


感情は一時的なもの、だからその感情があるうちに
行動してしまうこと。

ここで面白いことが書いてありました。

「感情は受動的」
「行動は能動的」

受動的な感情を、能動的な行動によって定着させる以外に
感情の力を長続きするように定着させるしかない!

ということです。
確かにすぐに行動しないと、その時の感情って
忘れてしまいがちですね。


 実は、中谷 彰宏氏の億万長者の法則のセミナーでも
似たようなことを言っていました。

読書のことを言っていたのですが、
本は読んだらすぐに行動する!
というのが一番大事ということでした。

本から何かを学んだら、続きを読む前に行動に移すということが
成功するために必要だ!とおっしゃっていました。



 ちょっと脱線しました、本題に戻ります。
で、次に書いてあったのが、「我々はつながっている」ということ。

想像できるでしょうか?
人間は、みんな大いなるものの一部としてつながっている。

ちょっと想像できない人もいるかもしれません。

でも具体例が書いてありました。

例えば、家族の誰かがとても落ち込んでいる時に、
同居している「あなた」は本当に幸せになれるでしょうか?

その人のことをいくら考えないようにしても、
心の奥底では考えてしまっていて、
本当の意味で幸せを感じることは難しいと思いませんか?

そして、これが「先に与える」ということの
大切さをあらわしています。

そう、まわりの人を幸せにすることで自分も幸せになれる、
ということです。

このことは、色々な成功法則の本でも語られていますが
人はつながっているからこそ、ということを読んだのは初めてです。



 実は、本には書いていませんが、正反対のことも起こり得るのです。
それは・・・

「本当に幸せな人は落ち込んでいる人をも幸せにしてしまう」


ということです。
でも、私たちがつながっていると考えれば
このことも説明がつきますね。

こういうことは、アバターではよく報告されています。
アバターに興味があるかたは、アバターの公式サイトを見て下さい。



さて、最後にこの本はなんとCD付きです。
このCDですが、聞くところによると
石井氏の「ダイナマイトモチベーション」の1枚目と
同じ内容らしいです。

このダイナマイトモチベーションのお試しとして
購入してみるのも良いかもしれません。

ダイナマイトモチベーションに興味がある方は、
フォレスト出版のリーダーズ倶楽部に入会してから
購入するとお得ですよ。
フォレスト出版リーダーズクラブはこちら



まぁ、本に書かれている内容だけでも素晴らしいので
CDがなくても超オススメです。

にほんブログ村 本ブログへ

Yahoo! RSSリーダーをお使いの方、こちらで登録できます。
My Yahoo!に追加




フォトリーディング@Luckyになる読書道
この本についての話題を扱ってるブログ
『「心のブレーキ」の外し方』石井裕之
【自己啓発】やりたい、やらなきゃ、でもやれない。。。
知識を力に!

この記事へのコメント
こんばんは!
つながっているという考え方は素敵ですよね。それを素直に考えて実践できないところに難しさがあるのかなと思います。
人は現状維持したがるということで、納得できることが多々ありました。
こちらからもトラックバックさせていただきました。ありがとうございます。
Posted by 手文庫@プログラマーの手文庫ブログ at 2007年01月06日 23:18
こんばんは。
トラバありがとうございました。

この本もやっと今頃読んだワタクシです(汗)。

ピンク本というと、どうしても神田さんを思い浮かべてしまいますが、この本もどうして、スゴイ売れ行きみたいですね!

今後ともよろしくお願いします。
Posted by smooth@マインドマップ的読書感想文 at 2007年01月24日 21:59
 手文庫さん、smoothさん、トラバにコメント
ありがとうございます。
この本はかなりの人が読んでるようですね。
セミナーにいっても結構話題になってましたよ。
Posted by LuckyUS at 2007年01月26日 01:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック

そういうものだと知れば楽になる
Excerpt: 「心のブレーキ」の外し方〜仕事とプライベートに効く7つの心理セラピー〜 石井 裕之 新しいルールや新しい取り組みなど何か新しいことをはじめるときに皆の協力が得られて、すんなりと進むというこ..
Weblog: プログラマーの手文庫ブログ(ビジネス書で問題解決)
Tracked: 2007-01-06 23:15

『「心のブレーキ」の外し方』石井裕之
Excerpt: 『「心のブレーキ」の外し方~仕事とプライベートに効く7つの心理セラピー~』 / 石井裕之 いつも応援ありがとうございます! 【はじめに】 ◆おはようございます、smoothデス。 ..
Weblog: マインドマップ的読書感想文
Tracked: 2007-01-24 21:56

潜在意識の仕組み−心のブレーキの外し方とは?
Excerpt: 明けましておめでとうございます! 記事を読みに来てくださりありがとうございます! 訪問いただく方、応援クリックいただく方が とても増えてきています。 ほんとにありがとうございます! ..
Weblog: 成功実現プログラム
Tracked: 2007-02-02 23:57

『「心のブレーキ」の外し方』石井裕之(著)
Excerpt:  ⇒『「心のブレーキ」の外し方』石井裕之(著)    http://www.bi...
Weblog: ビジネス書書評・ビジネス誌・ビジネステレビ ビジネスメルマガブログ:知識をチカラに!
Tracked: 2007-02-28 13:02