2ヶ月目から5万円!?小さな資産の作り方はこちら!

FreeMindが動かなくなった?

 こんにちは。
フォトリーディングと関係が深いマインドマップをPCで
書くためのフリーソフトにFreeMindってのがあります。

会社でもマインドマップを使うので、
FreeMindをインストールして使ってたんですが、
いつの間にか動かなくなってました(^^;;


で、色々調べた結果、原因はわりと単純でした。
環境変数pathだったようです。


pathの先頭にJREの実行環境を再設定して復活しました。
以下はJRE1.4.1_05の場合の例です。

C:\Program Files\Java\j2re1.4.1_05\bin



Oracle等、独自のJRE環境を勝手に環境変数に設定してしまう
ソフトウェアには要注意です。

以前一度Pathの設定はしていたのですが、
いつのまにか、Oracleの設定がFreeMindよりも
優先度が上がってしまったようです。


動かなくなったら、真っ先に環境変数をチェックですね。


自宅使用のPCではこういうことは
あまり無いと思います。


会社のPCでFreeMind使おうって人は要注意ですよ。


参考
http://plaza.rakuten.co.jp/LuckyUS/diary/200603280000/


マインドマップならこんな本がオススメですね。

マインドマップ(R)for kids勉強が楽しくなるノート術
マインドマップ(R)for kids勉強が楽しくなるノート術


ザ・マインドマップ
ザ・マインドマップ


マインドマップ読書術―自分ブランドを高め、人生の可能性を広げるノウハウ
マインドマップ読書術―自分ブランドを高め、人生の可能性を広げるノウハウ



宜しければ応援お願いします。
人気blogランキングへ
にほんブログ村 本ブログへ

Yahoo! RSSリーダーをお使いの方、こちらで登録できます。
My Yahoo!に追加


フォトリーディング@Luckyになる読書道

この記事へのコメント
LuckyUSさん、こんばんは。

耳寄りの情報ありがとうございます!
もし動かなかったら、最初にチェックしてみますね。

あ、でも私も職場のパソコンもネットワークじゃないんで大丈夫なのかな???
(今から外出なので、またチェックしてみます。)
ありがとうございました。
Posted by smooth@マインドマップ的読書感想文 at 2007年01月29日 18:14
smoothさん、こんにちは。
スタンドアローンな環境でも
Oracleサーバとクライアントを一式インストール
してたりすると発生するかもしれません。
私の場合はまさにこれでした。
Let'sNoteにOracleでDB構築してるなんて
あまり無いかもしれませんけどね。
Posted by LuckyUS at 2007年01月30日 10:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック

アイデアマラソンとノートとほぼ日手帳
Excerpt: ノート術(新着) アイデアマラソンとノートとほぼ日手帳... (直接会ってはいないが)アイデアマラソンを勧められて、「できる人のノート術」(樋口健夫/PHP文庫)という本までいただいてしまった。 そ..
Weblog: 手帳術 手帳活用術 最新情報館
Tracked: 2007-01-31 10:27