2ヶ月目から5万円!?小さな資産の作り方はこちら!

赤い彗星への鎮魂歌

 赤い彗星のシャアを演じる声優さんの池田 秀一さんの本、
シャアへの鎮魂歌 わが青春の赤い彗星
シャアへの鎮魂歌 わが青春の赤い彗星

を読みました。
フォトリーディングは今回はなしです。
でもくせで早く読んでしまうのが悲しいサガ。

3倍速でクリックお願いします。
人気blogランキングへ


 さて、この本は池田 秀一さんのシャア以前から
シャアとの出会い、そして現在に至るまでの
軌跡が書かれています。
何故か帯にはGacktの言葉が書いてあり
実はそれが一番強烈だったりします。

「彼は文化遺産だ」



 私は全く知らなかったのですが、
池田さんはもともと声優さんではなく
小学生の頃より 「 天才子役 」 と謳われ、
NHKドラマ 『 次郎物語 』 の主演などで
喝采を浴びるなどした俳優だったそうです。

ただ、あまりにも『 次郎物語 』でのイメージが
強すぎてそういう性格の役しか来なかったのが
彼の悩みだったそうです。

それを払拭したくて、洋画の吹き替えをしはじめ
アニメの声優にも手を出したそうです。


ただ、ガンダムに関してはアムロのオーディションを
受けたものの、見事に落選。


で、たまたま置いてあった設定集をパラパラとめくって、
目にとまったキャラ「シャア・アズナブル」に出会う。

そしてどうしてもやりたいからとサンプル音声を
収録させてもらい、実は他の人に決まりかけていた
シャア役をものにしたそうです。

本人いわく、ドラマのような出会い。


 あとは出演したガンダムのTV,映画に関する話や
出演した声優さんや富野監督をはじめとする人々との
思い出とか、まぁ色々と語られています。



「人生は大切な人との出会いと、自分自身の行動が
とても重要。そして自分の行動を決めるのは
美学のような、自分独自のものが必要。」


この本のメッセージはこんな感じなんだろうなぁ。
と勝手に解釈しました。


シャアファンならずとも、ガンダムファンは必読の本です。
ちなみに最後のほうでGacktやT.M.Rの西川さんとの
話もちょこっと出てきます。
Gacktも只者じゃないですね。


応援お願いします(^^;;
にほんブログ村 本ブログへ


フォトリーディング@Luckyになる読書道

この記事へのコメント
LuckyUSさん、こんばんは。

この本、昨日覗いた書店でもレジの近くに平積みになってました(汗)。
私は世代的に(?)ガンダムってハマらなかったので、
今ひとつついていけないのですが(汗)。

>3倍速でクリックお願いします。

思わず笑ってしまいましたよ(笑)。
Posted by smooth@マインドマップ的読書感想文 at 2007年02月07日 22:31
smoothさん、おはようございます。

シャアといえば「3倍早い」が鉄則です(笑)

シャア関連の話は多いですが、
声優として関わった人との出会いとか
仕事に対する姿勢というものにも
かなりウェイトを置いて書かれていました。

万人向けの本でないことは確かですね(汗)
Posted by LuckyUS at 2007年02月08日 06:15
はじめまして、かわぐちと申します。
トラックバックありがとうございます。

思わず、3倍速でクリックしてしまいました(笑)

これからも、よろしくお願いします。
Posted by かわぐち at 2007年02月09日 08:51
かわぐちさん、こんにちは。

コメントどうもです。
そちらのブログにも伺いました。
これからもよろしくお願いします。
Posted by LuckyUS at 2007年02月09日 14:04
私のブログへのコメント、ありがとうございます。
携帯が同じとは奇遇ですね。
んで、あのマークですが・・・、
なんなら送りましょうか?
Posted by かわぐち at 2007年02月09日 14:17
かわぐちさん、こんにちは。

携帯、ほんと奇遇ですね。
ジオンの紋章、良かったら
そちらのブログにコメントした時の
メアドに送ってもらえます?

ってここで書いて良いのかな(笑)
Posted by LuckyUS at 2007年02月10日 09:52
明日でも送っておきます。
よろしくお願いします。
Posted by かわぐち at 2007年02月13日 21:45
先程、ロゴマークをメールにて送信しました。
ご利用ください。
それでは。
Posted by かわぐち at 2007年02月14日 10:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック

HG UNIVERSAL CENTURY MS-06S ZAKU-II シャア専用ザク
Excerpt: ※写真の完成品は塗装しております。HG UNIVERSAL CENTURY 1/144 ザクII MSー06S シャア専用 バンダイ 売り上げランキング : 9727 おすすめ平均 ..
Weblog: ガンプラover30
Tracked: 2007-02-09 21:01