2ヶ月目から5万円!?小さな資産の作り方はこちら!

言葉と声の磨き方@白石謙二

 白石謙二さんの「言葉と声の磨き方」を
フォトリーディングしました。

言葉と声の磨き方
白石 謙二

4894512408

関連商品
「心のブレーキ」の外し方〜仕事とプライベートに効く7つの心理セラピー〜
自分の小さな「箱」から脱出する方法
「続ける」技術
コミュニケーションのための催眠誘導 「何となく」が行動を左右する
マンダラ思考で夢は必ずかなう! 「9マス発想」で計画するマンダラ手帳術
by G-Tools


けっこう前(去年です)に買っていましたが、
ようやく読むことが出来ました。


ランキング協力、ありがとうございます。
人気ブログランキング

 この本は、いわゆる「話し方」の本です。

ただ、ちょっと変わっていて実践的に

コミュニケーションに役に立つ声を出そうというのが

全面に出ています。


 欧米では、コミュニケーションにおける「声」の

重要性に着目して、政治家やできるビジネスパーソンなどは

専門のボイスティーチャーがついているそうです。

かの、故ダイアナ妃も、当初は演説ではからっきしだったそうで

(あの美貌でも)ボイスティーチャーをつけたそうです。



さて日本では、声は大きいことだけが正義とされる

風潮がありますね。

私の周りにもそういう人は沢山います。

声の大きさを自慢する会社の上司とかね。


でも英語に比べると、日本語は大きく声を出す必要が無いため

日本人は欧米人に比べると、コミュニケーションの点で

損をしている部分があるらしいです。



また、声質が悪いから声が通らないと思っている人も

多いとのことです。



これに対して、筆者はこう説いています。

  • 声は大きいだけでは駄目(うるさい声は迷惑極まりない)
  • 声質に良いも悪いも無い(滑舌や発声の問題)


    解決方法は、

  • 話すための技術的な練習
  • 話す時の気持ち

    説いています。



    そして印象の良い声を出すための練習方法を

    本とCDの連動で解説してくれています。

    実際にCDを聞きながら練習してみましたが、

    家族の前ではちょっと恥ずかしいかも(^^;;



    面白いのは、中尾彬になりきって練習したりするところ。




    私も声があまり通らないほうなので、

    この本を買ったくちです。

    声の質によしあしは無いとわかって勇気付けられました。



    こんな人にオススメ!

  • 自分に自信がない人
  • 初対面の人と会うことが多い人
  • 話し方を勉強したけれど、うまくいかなかった人
  • 自分の話し方・声が嫌いな人
  • プレゼンや意見するのが苦手な人
  • 自分の気持ちを相手に伝えられなかった人
  • 人前で話すのが苦手な人
  • 自信を持ってコミュニケーションしたい人
  • 相手に与える印象を良くしたい人
  • いい仕事・いい恋愛をしたい人



    フォトリーディング@Luckyになる読書道
  • この記事へのコメント
    LuckyUSさん、こんばんは。

    私は背が高くないため、声が比較的高いんですよ。
    自分ではそれほど好きではないのですが、コミュニケーションする上では可も不可もないんで、特に何か考えたことってありませんでした。

    磨けば変わるんでしょうか(汗)?

    あと、PDFファイルは全部iTunesに格納しました!
    タイトルいい加減なのもあったので、全部開いてタグつけなおしてたら、結構時間がかかりましたが(涙)。
    Posted by smooth@マインドマップ的読書感想文 at 2007年02月09日 21:20
    smoothさん、こんにちは。

    私も声に関して真剣に考えたことが無かったですね。でもこの本のCD聞いたら、びっくりです。
    本当にこりゃすごい良い感じの声。

    全然意識してなかったからこそ、
    磨けば変わるんじゃないかと。

    iTunes、タグの付け直しが多く、苦戦中です。
    Posted by LuckyUS at 2007年02月10日 09:50
    LuckyUSさん、こんばんは!
    私もこの本を買いましたよ。CDだけでも価値があると聞いたので、楽しみです。
    Posted by 手文庫 at 2007年02月12日 00:31
     手文庫さん、こんにちは。
    私もCDで買ったくちです。
    少し練習してみましたが、結構面白い。
    でも恥ずかしい(^^;;
    Posted by LuckyUS at 2007年02月13日 10:22
    コメントを書く
    お名前:

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント:

    ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
    この記事へのTrackBack URL
    http://blog.seesaa.jp/tb/33281466
    ※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

    言葉と声の磨き方
    Excerpt: 「言葉と声の磨き方」へのトラックバックを受け付けました。
    Weblog: waterbird.jp
    Tracked: 2007-04-15 07:27