2ヶ月目から5万円!?小さな資産の作り方はこちら!

評伝シャア・アズナブル(上)@皆川 ゆか

評伝シャア・アズナブル《赤い彗星》の軌跡 上巻を読みました。

評伝シャア・アズナブル 《赤い彗星》の軌跡 上巻
皆川 ゆか
4063646750


先日のシャアへの鎮魂歌に引き続き、シャアものの第二段です。

フォトリーディングがあまり役に立たないです、これ。
3倍速く読もうと思ったのに(汗)


「見せてもうおうか、連邦のブログの順位とやらを」
人気ブログランキング



著者の皆川 ゆかさんは、ガンダム系の外伝を2作、
また『機動戦士ガンダム公式百科事典 Gundam Officials U.C.0079〜0083』
を書いている小説家さんです。


この皆川さんがシャアの本を出すというので、
どんな内容かと思ってました。


本の帯見てびっくりです。

「龍馬に学べ? いや、シャアでしょ」



ということで、シャア・アズナブルの行動を1年戦争当初から振り返りつつ
その状況の中で、彼がどう想い、どう判断し、どう行動したのか?

批評しつつも、冷静に分析・解説してくれています。

上巻は、1年戦争全体と、グリプス戦役の初頭まで(Zガンダムの数話分)
までが範囲になってます。


各章のタイトルは、シャアの名セリフから付けられています。

第1章は、「認めたくないものだな・・」というあれです。


読みたくなってきました?



中身を書いちゃうとネタばれになるんで割愛しますが、

ファーストガンダムを子供のころにテレビで見た人間としては

当時は考えてもいなかったことが裏で展開されていたんだなぁとか

シャアはあの時こう考えてたんだなぁとか、

興味深く読ませてもらいました。



例えば・・・

「認めたくないものだな、自分自身の若さゆえの過ちというものは」

なんて、リアルで見ていた身としてはインパクトだけが強すぎて
意味なんてよくわかってませんでした(汗)

でも、ここで言う過ちとは
 
  • 作戦後に補給もせずに「木馬」を追ったこと
     
  • しかもそれを上官のドズルに報告してないこと
     
  • さらに部下を御し得なかったこと

    認めたくない、というのは

     
  • 自分の過ちを認めたくない
     
  • 過ちを過ちのままにしない

    ということだと解説してくれています。



    この本、結構苦労してるなと思うところは、
    テレビや映画などで微妙に異なる言い回しになっていたりするセリフなどの扱いです。

    〜という異説もあるとか、結構出てくるんですよね。

    まぁそれだけちゃんと全部見てるってことなんでしょうが、
    たいしたもんです。


    ガンダムに関してもっと勉強したい人はこれ!
    4063301109機動戦士ガンダム公式百科事典―GUNDAM OFFICIALS
    皆川 ゆか
    講談社 2001-03-21

    by G-Tools



    フォトリーディング@Luckyになる読書道
  • この記事へのコメント
    LuckyUSさん、こんばんは。

    相変わらず私にはよくわからないガンダム。
    (。´Д⊂) ウワァァァン!!

    でも、
    「見せてもうおうか、連邦のブログの順位とやらを」
    で思わずクリックしてしまう自分(笑)。

    こういう本も、ガンダム好きだとぐっと楽しめちゃうんでしょうね。
    ちょっと残念・・・。
    Posted by smooth@マインドマップ的読書感想文 at 2007年02月13日 22:00
    smoothさん、こんにちは。
    今からでも遅くないですよ(^^)

    ガンダムに限らず、好きなものの力は絶大ですね。
    20年以上たってるのに、いまだに
    シャアのセリフとかが映像とセットで
    心に浮かぶんですから。
    好きなことを仕事にすれば成功しやすいってのも
    わかる話だなと。
    Posted by LuckyUS at 2007年02月14日 09:46
    LuckyUSさん、どうもです。
    私もこの本、読みました。

    「見せてもうおうか、連邦のブログの順位とやらを」
    連邦のブログの順位、見させていただきました(笑)

    これからも、よろしく。
    Posted by かわぐち at 2007年02月14日 10:52
    コメントを書く
    お名前:

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント:

    ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
    この記事へのTrackBack URL
    http://blog.seesaa.jp/tb/33334459
    ※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

    評伝シャア・アズナブル 《赤い彗星》の軌跡
    Excerpt: 皆川ゆか『評伝シャア・アズナブル《赤い彗星》の軌跡』 内容 シャア・アズナブルという人物の人生を伝記のような形式で追いつつ その行動や言動に対する解釈や評論をした本。 感想 ..
    Weblog: ☆長門有希ファンの図書館☆
    Tracked: 2007-03-23 02:40

    皆川ゆか『評伝シャア・アズナブル―《赤い彗星》の軌跡―』
    Excerpt: 僕は元来、こういう便乗もんの本には好意的ではないのだが、友人の「鮭缶(以下略)」に勧めていただいたので、「彼が言うなら面白いだろう」ということで、買って読みました。
    Weblog: Coffee, Cigarettes & Music
    Tracked: 2007-05-17 13:10