2ヶ月目から5万円!?小さな資産の作り方はこちら!

「人見知り」な人ほど話し上手になれる@野村 郁夫

 野村 郁夫さんの「「人見知り」な人ほど話し上手になれる」を
フォトリーディングです。
野村 郁夫さんってどういう人なのか全然知らずに
ほぼ衝動買いです。

「人見知り」な人ほど話し上手になれる―東北から上京して30年超、多くのセミナーで人気講師となった私の方法
「人見知り」な人ほど話し上手になれる―東北から上京して30年超、多くのセミナーで人気講師となった私の方法



副題は、
「東北から上京して30年超、多くのセミナーで人気講師となった私の方法」

本を見ると、野村さんは岩手出身。
私と一緒。共通点があってちょっと嬉しいなぁと思いつつ読みました。

世の中には2種類の人がいる。「クリックする人」、「クリックしない人」
人気ブログランキング


■目次
プロローグ
 シャイで人見知りな私でも「話しベタ」を卒業できた
ステップ1
 「話しベタ」って何?悪いこと?
ステップ2
 「良く思われたい」と考えすぎると「話しベタ」になる(原因)
ステップ3
 必要なことをただ素直に話せばよいと気づいた(解決法)
ステップ4
 「人見知り」なほうがゼッタイ話がうまくなる(自信)
ステップ5
 人前で話すコツはようやるとマスターできる(応用)


内容としては、人見知りだった著者が、実体験で得た

「話ベタ」を卒業するノウハウが書かれてます。


東北出身者というと、どちらかというと

口数が少ない、シャイというイメージを持たれていることが多いです。

これは私の経験上からも間違いないところ。

何せ、東北出身者が多い会社に勤務してます(汗)


そんな筆者が人気講師になれたノウハウということでしたが

話す内容そのものよりも、話し方にフォーカスしたほうが

断然うまくいく、ということが基本のようです。


特にセミナーの場で、自分が講師として話すということであれば、

話す内容のほうは、あらかじめ準備してあるというのが前提ですから。



面白かった点としては、「話し好き」は「話し上手」とは限らないってこと。

今まで考えたこともなかったので、興味深かったです。


いわゆる「立て板に水」のようにスラスラと話す人は

「話し好き」であることは間違いないでしょう。

でも、それが「話し上手」であることと一致しない。

「話し上手」は、自分の話を正確に伝えられる人。

その観点からいうと、単純に量をたくさん話すというだけでは

「話し上手」とは言えません。

またTPOにあっていない話題を延々と話すことや、

人の噂話や批判など、相手が聞きたくもないようなことを話す人も

相手の時間を奪ってるだけで、決して「話し上手」ではありません。



自分って話しベタだなぁと思っている人は特におすすめです。

でも、この手の本って実は自分は話が上手いと思ってる人も

読んでみたほうが良いかも。


ちなみにこの本にはセミナーのノウハウは書いてないので、

そういう内容が知りたい方はこっち。

誰にでもできる「セミナー講師」になって稼ぐ法
誰にでもできる「セミナー講師」になって稼ぐ法




宜しければ応援お願いします。
にほんブログ村 本ブログへ



フォトリーディング@Luckyになる読書道

この記事へのコメント
LuckyUSさん、こんにちは。

東北系といえば、「mindmap.jp」の伊藤賢さんと、ウチのブログにもいらっしゃるマチスケさんが仙台ですが、お二人ともお話し上手です。

うーん、たまたま?

今日ウチでご紹介した本は、フォトリーダーには結構腑に落ちる話かもしれません。
今や広告もそういうことを意識しているという事で。

あと、iMindmapの補足説明ありがとうございました。
後で自力で(笑)調節すればいいんですね!
6月になって暇ができたら挑戦します(遅すぎ(汗))!
Posted by smooth@マインドマップ的読書感想文 at 2007年02月27日 13:06
smoothさん、こんにちは。

私の周りでも東北系で話の上手い人は
結構いますね。
でも全体としてみると、やはり口数の少ない方が
多いかなと思います。

地域別で見ると、関西人は口数は多いが
決定は意外と避けるというのが社内での
もっぱらの評判です。

iMindMap、是非一度使って見て下さい。
Posted by LuckyUS at 2007年02月28日 06:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

[人付き合い] 『「人見知り」な人ほど話し上手になれる』読みました(^o^)
Excerpt: 「人見知り」な人ほど話し上手になれる―東北から上京して30年超、多くのセミナーで人気講師となった私の方法 作者: 野村郁夫 出版社/メーカー: アスカエフプロダクツ 発売日: 2006/11 メディ..
Weblog: drill256の日記
Tracked: 2007-03-18 12:10