2ヶ月目から5万円!?小さな資産の作り方はこちら!

親より稼ぐネオニート@今 一生

 今 一生さんの「親より稼ぐネオニート」を
フォトリーディング

副題は、【「脱・雇用」時代の若者たち 】です。


親より稼ぐネオニート―「脱・雇用」時代の若者たち
親より稼ぐネオニート―「脱・雇用」時代の若者たち




今日もクリック感謝です
人気ブログランキング


目次

 序章 対話上手はストレス知らず

 第1章 「ネオニートの誕生」
  ―なぜ人といるとストレスがたまるのか

 第2章 ルポ「雇われる」を捨てたら親より稼げた
  〜ネットビジネス編

 第3章 ルポ「雇われる」を捨てたら親より稼げた
  〜ゲストハウス経営編

 第4章 ネオニートの労働感

 第5章 座談会:三浦展×門倉貴史×今一生

  『下流社会』三浦展氏
  『ワーキングプア』門倉貴史氏


まず、「ネオニート」って言葉に反応して買ってしまいました。
で、その「ネオニート」ですが、この本での定義は・・・

 生き方は「ニート」、雇用を求めず、不労所得で生きる若者

ということになります。

どうやって稼いでいるのかは2章、3章に出ています。

簡単に列挙してみます。
・資産運用(株) いわゆる「株ニート」
・アフォリエイト
・せどり
・情報販売(情報起業)
・不動産経営(ゲストハウス)



彼らに共通するのは、会社に雇用されることをあきらめ、

(みんなと同じであることを自分で降りて)

自分で稼ぐことを自力で覚えた、ということ。

就職活動で、100社全滅って人の例も出ています。


その労働感は4章で纏められています。


 親の世代
  働く=会社に雇われる
    =汗水たらして一生懸命やる
    >疲労困憊

 そんな親を見た子供はその労働感に嫌気
 生きがいを理解できない親を捨てる

 そして・・・
  自分の居場所を求める
  自分が認められることを求める
  自分らしく生きることを求める(趣味とかね)


 なんだか、自分が自分のままで存在を認められたい
 そういう気持ちがすごく強いんだろうな、
 という感じがします。


 で、こんな条件を満たした会社っていうのは無いので
 結局自営するしかない
 (マイペースで仕事できないし、休みたい時に休めないし)


 そんな中で、うまく自営で稼げたのがネオニート。

 ということになります。


 ネオニートは「下流社会」で指摘されていた問題点である
 「下流の親は、子供を下流に育ててしまう」
 ということの突破口になっています。


 座談会では、そういう流れが出てくることは
 むしろ自然の流れという形で話が展開しているのは
 ちょっと面白いと感じたところ。


 ネオニートの成功の条件が挙げられています。

 ・自分が出来ることをやる
   例えばHP制作などでも、出来ない人はいくらでもいる
 ・その中で一番になれることがある
 ・自分の知識や経験から市場を作る
 ・あきらめない
 ・言われなくてもやりたいことをやる


 なんだか、本田健さんのライフワークっぽいなぁと
 いうのが正直な感想。


 記事に出てきた下流社会、このブログで紹介済みです。
 ⇒ 下流社会@三浦展

 『ワーキングプア』はまだですね。
ワーキングプア いくら働いても報われない時代が来る
ワーキングプア いくら働いても報われない時代が来る




宜しければ応援お願いします。
にほんブログ村 本ブログへ


【書評】「親より稼ぐネオニート『脱・雇用』時代の若者たち」、今 一生著
「親より稼ぐネオニート」今 一生



フォトリーディング@Luckyになる読書道

この記事へのコメント
LuckyUSさん、こんばんは!
私も今、この本読んでいる最中です。
途中で「超」面白い(笑)SEO関係の雑誌が来てしまい
そっちを先に片付けるべく中断中です(汗)。

まだ途中なんですが、ウチのブログの場合、
どうしても「いかに稼ぐか」みたいな部分に
焦点合わせちゃいそうな予感(笑)。
Posted by smooth@マインドマップ的読書感想文 at 2007年03月06日 22:44
smoothさん、こんにちは。

実は昨日会社で読んでしまいました。
信号故障で帰りにのる予定の電車が
止まっていて、仕方なく会社で読書しつつ
復旧待ちしてました。

いかに稼ぐか、の部分も結構いろいろ書いて
ありましたね。アフィリエイトの部分なんか
6ヶ月は続けないと稼げないとか、
自分の問題解決が商材になるとか。

ブログには書きませんでしたが、
エヴァの話とか、政府のニート対策の話とか
まぁ多彩な本でしたね。
Posted by LuckyUS at 2007年03月06日 23:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

「親より稼ぐネオニート」今 一生
Excerpt: 親より稼ぐネオニート―「脱・雇用」時代の若者たち扶桑社今 一生(著)発売日:2007-02おすすめ度:amazon.co.jpで詳細をみる (Amazy) いつも応援ありがとうございます! ..
Weblog: マインドマップ的読書感想文
Tracked: 2007-03-09 07:07

親より稼ぐネオニート
Excerpt: 親より稼ぐネオニート―「脱・雇用」時代の若者たちキーワード:  今一生、ネオニート、不労所得、アフィリエイト、労働観雑誌『SPA!』の記事を基に不労所得を得ながら生きるネオニートの実態を示している本..
Weblog: Type5w4のBook Diary
Tracked: 2007-03-10 21:34