2ヶ月目から5万円!?小さな資産の作り方はこちら!

できる社長は机が小さい@臼井 由妃

 臼井 由妃さんの「できる社長は机が小さい」を
フォトリーディング

「マネーの虎」で有名になった臼井さんの本、
実は初めて読みました。



フォトリーディング向きの1冊です。

できるあなたは即クリック
人気ブログランキング

目次

第1章 潰れる会社はトイレが汚い!
第2章 仕事のできる人はそうじもできる―何をどうそうじするのか
第3章 「捨てる力」の成功パワー、「磨く力」の開運パワー
第4章 そうじと磨きの習慣がつくと、人生が変わる!



な、な、なんと「そうじ力」っぽい本です。
タイトルからはちょっと想定外の本。


捨てる+磨く力で成功する!
仕事力が驚異的に高まる整理習慣術

というのがキャッチフレーズでした。

確認せずに買ってしまう私(汗)



さて、気になる内容、キーワードで行きま〜す!


できる社長
 率先して掃除
 人が嫌がることが出来る人⇒習慣⇒自信!
 人格形成
 二者択一なら整理整頓できる人が選ばれる

整理整頓
 整理、捨てること⇒物探しに時間をとられない
 整頓、元の場所に戻すこと
 まずは机の上から
 システム化、できないことは人に任せる⇒生産性を高める

そうじの効能
 決断力(捨てるかどうか、いつも決断する)
 パワーアップ
 スピードアップ
 仕事力アップ(そうじは「段取り」)
 本当の自分がわかる
  ⇒ 捨てて残ったものが自分のこだわり

そうじ、実践法
 机を物置にしない(耳が痛い)
 時間を決めて実行
 完璧主義はダメ
 備品のストックは少なく
 迷う時間は2,3秒
 本、書類は保存するより活用する
  ⇒ 全ては借り物、期限を決める
 メールチェックは時間を決めて
 お気に入りも定期チェック
 不要なデータは捨てる
 手帳は1冊に
 清書しない
 鞄の中も整理
 財布は太らせすぎない
 靴はあなたの品格
 例外を作らない
 思い出せない名刺は捨てる
 思い出は写真と心の中に
 他人になりきって判断

仕事もそうじ
 仕事の交通整理=人の交通整理
 アポ取りは隙間時間にこちらから
 会議はズルズル延ばさない
 ダラダラで時間を捨てない
 テレビのつけっぱなしは周りの迷惑

磨く力
 3つの気:元気・勇気・やる気
 誰でもできる
 キレイなものは自分を励ます
 お金を感謝して磨く
 物に感謝できる
 怒りが鎮まる

人生が変わる!
 考えるのはMAX15分
 楽をすること=良いこと
 時間を買う
 整理:キャリア、人生、夢
  ⇒ パワーの連鎖、成功に拍車
 成功のシグナルが見える
 即実行なら早く返ってくる
 


おう、我ながら書きすぎですね。

耳が痛い点が結構ありました。

ちょうど会社の机の上を掃除しようかと
思っていた時だったので、良い出会いでした。



いつもはAmazonのバナーを使っています。
でも、この本はAmazonで画像が無かったので
今回は楽天のを使いました。


宜しければ応援お願いします。
にほんブログ村 本ブログへ


フォトリーディング@Luckyになる読書道

この記事へのコメント
LuckyUSさん、こんばんは!

最近、しっかりお掃除してません(滝汗)。自分の意識を高める上でも、読んでみたくなります・・・^^;
Posted by 淺田義和@創造マラソン at 2007年03月14日 21:18
LuckyUSさん、こんばんは。

この本はライフハックや仕事術の一種なんでしょうか?
ネタ的には好きなんですけどねー。
最近この手の本を買いすぎてます(笑)。
Posted by smooth@マインドマップ的読書感想文 at 2007年03月14日 23:45
 コメント&トラックバックありがとうございました。コメントせずにトラックバックして、申し訳なかりしです。

 ちょうど私が読んだ小林正観さんの本に、トイレのをきれいにして蓋を閉めると、必要なお金が入ってくると書かれてました。

 お金持ちの家のトイレの蓋は閉まってるからだそうです。
 
 トイレを清潔を保つことは、本当に大事なことかもしれません。松下幸之助も自社工場を訪れる時はトイレから見てたそうです。社員に気持ちよくトイレを使ってもらうことが大切と言ってたような気がします。

 トイレそうじ侮れませんね。
Posted by 読書小僧 at 2007年03月15日 05:08
淺田さん、こんにちは。

私も結構散らかしています(汗)
完璧でなくても良いから、
定期的に掃除する習慣を身に付けたいですね。
Posted by LuckyUS at 2007年03月15日 05:45
smoothさん、こんにちは。

この本は、そうじ力 for ビジネスって感じ。
広義では仕事術とも言えそうです。

必要なものを見極める力や決断力などの
トレーニングに「捨てる」が効きそうですね。
Posted by LuckyUS at 2007年03月15日 06:28
読書小僧さん、こんにちは。

見えないところの掃除も重要ってのが
この本にも書いてありました。
トイレが不潔だと健康にも害がありそうですし
いろんな意味でトイレは重要なんですね。
Posted by LuckyUS at 2007年03月15日 06:30
LuckyUSさん、こんばんは!
トイレの清潔さと社員のモチベーションは関係があるというのはよく聞きますね。
トイレをきれいにしたら生産効率が上がったとか、その逆もあるそうですね。
Posted by 手文庫@プログラマーの手文庫 at 2007年03月16日 01:14
手文庫さん、こんにちは。

トイレの話、確かに聞きますね。
いろんな本で書かれてますし。
経験上はトイレが汚いとモチベーションは
下がりますね。第一、不健康な感じがします。
Posted by LuckyUS at 2007年03月16日 17:59
LuckyUSさん、はじめまして。
抜書きしていくと、
たくさんポストイット貼ってしまう本ですよね。
私もブログで書いていたら、
かなりいっぱいになってしまいました。
TBさせていただきましたので、
よろしくお願いします。
Posted by at 2007年06月24日 12:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

小林正観 『この世の悩みがゼロになる』
Excerpt: 悩みで苦しんでる人にお勧め。 この本を買った理由 本屋でぶらぶらしてて、題名に惹かれました。 ほんまに「悩みがゼロになる」ことあるんかい? 宗教的な本?小林正観さんのお名前見ると仏教チック? ..
Weblog: これを読め!! お勧め本の紹介です。
Tracked: 2007-03-15 04:42

できる社長は机が小さい ビジネスに役立つ掃除
Excerpt: 評価 ☆☆☆  臼井由妃 KKベストセラーズ 掃除がしたくなる度 ☆☆☆☆ 今年話題になっている掃除本の1冊。 掃除の効用を中心に説明していますが、 ビジネスに役立つんですね、掃除。 で..
Weblog: 葵のネタバレ書評 
Tracked: 2007-06-24 10:38