2ヶ月目から5万円!?小さな資産の作り方はこちら!

あなたの仕事が劇的に変わるメール術@平野 友朗

 平野 友朗さんの「あなたの仕事が劇的に変わるメール術」を
フォトリーディング

平野 友朗さんの本、先日読んだものが良かったので

2冊目に挑戦です。


あなたの仕事が劇的に変わるメール術
あなたの仕事が劇的に変わるメール術


これもフォトリーディング向きの1冊です。

クリックで送信
人気ブログランキング

目次

1 メールの基本機能を知る
2 メールを使いこなす
3 メールを極める
4 できる人のメール術


 基本的にビジネスでメールを使う場合に気をつけることを

解説してくれています。さすがメルマガコンサルタント!


発売が2005年ということで、内容は若干ながら古いところもあります。

例えば添付ファイルサイズの関係で相手のセット接続環境を

気遣う必要がある、などです。




でも、今でも参考になる部分が多かったです。



さて、気になる内容、キーワードで行きま〜す!


相手を気遣う
 「こころ」を込める
 相手のビジネスを調べる
 返信期限は明確に
  ⇒自分にも相手にもメリットになる
 「メリット」を伝える
 行動を呼び起こす
 メールのトラブルは電話で解決
 シナリオを作る
  メールで営業からアフターフォロー、リピートまで
  営業のストレスが無くなる


メールを極める
 署名で情報発信
  複数用意、場面で使い分け
 返信のタイミング、スピード
 相手の反応を読む
 メールもキャッチボール
  受け取りやすく、返しやすい

できる人のメール術
 用件+アルファ=「こころ」
  近況、世間話
 メールで人脈を作り出す
 文章には性格が出る
 メールはツール、使い分ける



このブログで紹介した平野 友朗さんの本
走りながら考える仕事術!@平野 友朗



●あなたへお知らせ

 望月 実さんの新刊「会計を使って経済ニュースの謎を解く」

 Amazon総合1位になりました!


 それを記念してAmazonキャンペーンが延長です。

 2007年3月18日まで延長ですので、

 早速このリンクから購入してやってください。


4534042078会計を使って経済ニュースの謎を解く~決算書の読み方が変わる7つのエピソード
望月 実
日本実業出版社 2007-03-15

by G-Tools



で、その後はこのリンクから特典の申し込みをして下さい。

Amazonの注文番号が必要なので、お手元に用意してからクリックを。

http://www.ac-intelligence.jp/mystery/



宜しければ応援お願いします。
にほんブログ村 本ブログへ


フォトリーディング@Luckyになる読書道

この記事へのコメント
LuckyUSさん、こんにちは!
メールって個性が出ますよね。それぞれの人がそれぞれの思いを持って書くものなので当たり前と言えばそうなんですが、仕事でメールでしかやり取りをしたことがない方は「こういう方なんだろうなぁ」と勝手なイメージを持っていることもあります。
Posted by 手文庫@プログラマーの手文庫 at 2007年03月17日 14:16
手文庫さん、こんにちは。

メールの個性は確かにありますね。
顔が見えないだけに、逆に文章に人柄が出てしまうってことはあると思います。
メールで勝手に「こんな人」って思ってて
実際に会ってみると「イメージと違う」ってこともありました
Posted by LuckyUS at 2007年03月18日 08:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック