2ヶ月目から5万円!?小さな資産の作り方はこちら!

広告の巨人オグルヴィ語録

 「広告の巨人オグルヴィ語録」を
フォトリーディング

広告の巨人オグルヴィ語録
広告の巨人オグルヴィ語録


 本の構成からしてフォトリーディング向きではないのは明らか。

実際に読んでみても、1時間かかりました。

オグルヴィ氏の人生、信念を切り取った至極の短編集というか。

良い表現が見つかりません。

広告に限らず、人生の全ての側面で役に立つ言葉が詰っています。




今日もクリック感謝です
人気ブログランキング


■目次

序文
1 若かりし日々
2 ノート、メモ、手紙
3 リスト
4 講演と論文
5 経営方針と企業文化
6 リーダーシップ--マネージメントで忘れられた要素
7 デイヴィッド・オグルヴィ75歳--フランスの自宅でのインタビュー

 著者年譜


世界でもっとも有名な広告人のひとり、デイヴィッド・オグルヴィ

この本は、目次からわかるように、デイヴィッド・オグルヴィ氏の

ノートやメモ、手紙、各種講演会か会議での発言などから

名言を集めたものです。


内容は多岐に渡り、

 「売る広告」
 「販売」
 「人材活用」
 「リーダーシップ」
 「経営・マネージメント」

など実にさまざま。


全てを語ることは難しいので、いつものように

「これは!」と思ったものだけ、ご紹介します。


●変化は我々の活力、停滞は死を告げる鐘だ

●自分の欠点
  • 気が変わる
  • 率直すぎる
  • 肉体の美しさに感動しすぎる
  • 退屈に耐えられる限界のレベルが低すぎる

    ●二流の仕事を大目に見る上司くらい、やる気を喪失させるものはない

    ●家族に見せたくないような広告を打つな

    ●経営コンサルタントが笑うのを見たことが無い
     楽しみが無いまま、いい仕事ができることはまず無い

    ●先駆者となれ

    ●神に挑戦せよ

    ●冷淡さを憎む

    ●イノベーションを奨励しよう

    ●部下を呼びつけない

    ●策略家はクビにしろ


    こんなのが詰ってます。

    もっと読みたい人は、買って下さいね。

    広告の巨人オグルヴィ語録広告の巨人オグルヴィ語録
    デイヴィッド・オグルヴィ 山内 あゆ子


    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools



    この本は、smoothさんのブログマインドマップ的読書感想文
    で紹介されていて、どても気になったので買いました。
    まさに剛速球のような名言の数々でした。

    私は基本的に本は読んだらブックオフですが、

    この本は売らずに取っておきます。




    宜しければ応援お願いします。
    にほんブログ村 本ブログへ





    フォトリーディング@Luckyになる読書道
  • この記事へのコメント
    LuckyUSさん、こんばんは。

    ご紹介ありがとうございます&ご挨拶が遅れて
    申し訳ございません(汗)。

    >私は基本的に本は読んだらブックオフですが、
    >この本は売らずに取っておきます。

    そうまで言っていただけると、紹介者冥利につきます。
    ありがとうございます。
    Posted by smooth@マインドマップ的読書感想文 at 2007年03月20日 21:37
    コメントを書く
    お名前:

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント:

    この記事へのトラックバック

    「広告の巨人オグルヴィ語録」デイヴィッド・オグルヴィ
    Excerpt: 広告の巨人オグルヴィ語録海と月社デイヴィッド・オグルヴィ(著)山内 あゆ子(翻訳)発売日:2007-02-16amazon.co.jpで詳細をみる (Amazy) いつも応援ありがとうございます..
    Weblog: マインドマップ的読書感想文
    Tracked: 2007-03-20 21:39