2ヶ月目から5万円!?小さな資産の作り方はこちら!

人は見た目が9割@竹内 一郎

 竹内 一郎さんの「人は見た目が9割」を
フォトリーディング

人は見た目が9割
竹内 一郎
4106101378


 なんだか刺激的なタイトルのこの本、先日100万部を突破。

大ベストセラーですね。それもこのタイトルのおかげでしょう。


今日もクリック感謝です
人気ブログランキング


■目次

第1話 人は見た目で判断する
第2話 仕草の法則
第3話 女の嘘が見破れない理由
第4話 マンガの伝達力
第5話 日本人は無口なおしゃべり
第6話 色と匂いに出でにけり
第7話 良い間、悪い間、抜けてる間
第8話 トイレの距離、恋愛の距離
第9話 舞台は人生だ
第10話 行儀作法もメッセージ
第11話 顔色をうかがおう



「日本人のための非言語コミュニケーション」入門と銘打つこの本。


 喋りはうまいのに信用できない人と、

無口でも説得力にあふれた人の差はどこにあるのか?

女性の嘘を見破りにくい理由とは何か?

などなど色々な角度から、メラビアンの法則を説明する本ですね。
(ちゃんと本書の冒頭でも説明があります)

ちなみにメラビアンの法則とは・・・

人の行動が他人にどのように影響を及ぼすか?
その内訳をこう決定している

・話の内容などの言語情報が7%
・口調や話の早さなどの聴覚情報が38%
・見た目などの視覚情報が55%


ここにタイトルのマジックがあるわけです。

実際には、「見た目」の視覚情報は55%と言われていますが、

非言語コミュニケーションということで、言語情報意外の93%を

「9割」と表現しています。

正確には「人は言葉以外が9割」なんですね。




さて、内容ですがひたすら非言語コミュニケーションの例を

挙げまくるというもの。たまにその理由や、時代的な背景の

解説も付いてきます。


あんまり出すと本を読む必要がなくなるので、本の帯に書いてない

ものをちょっだけ紹介します。


●髭はコンプレックスの表れ

●声のトーンで緊張が伝わる

●サクラは3人以上必要

●男は嘘をつくとき、目をそらす

●マンガは内面を背景で表現する
 (スクリーントーン:日本で発達)

●日本は言わなくてもわかる文化
 自然を相手にした農耕文化のため
 西欧は人間を相手にする商業が早期に発達

●匂いと恋愛
 リアルで近づくと匂いがする
 ネット恋愛の危うさ

●色のもつイメージ

●リアルな距離と心理的な距離



普段意識していない、「非言語の世界」を

真面目に解説してくれているので

結構新しい気づきがありました。


タイトルだけで買っても後悔はしないでしょう。





宜しければ応援お願いします。
にほんブログ村 本ブログへ





フォトリーディング@Luckyになる読書道

この記事へのコメント
LuckyUSさん、こんばんは。

ご指摘いただいたウチの記事のレイアウト崩れ
なんですが、自分が使ってるNEとFirefoxだと大丈夫
だったんですよ。

そこで初めてルナスケープインストールして
再度確認したんですが、それでも大丈夫でした。

ただ、今日の本を紹介した以上(笑)、一人でも
見られない人がいるなら、と思って、画像を
80%に圧縮してみました。

これでどうでしょうか(汗)?
Posted by smooth@マインドマップ的読書感想文 at 2007年03月19日 21:35
smoothさん、こんにちは。

わざわざありがとうございます。
これで大丈夫です(^^)/

やはり見た目は重要ですね。
Posted by LuckyUS at 2007年03月20日 05:50
LuckyUSさん、こんばんは!
仰るとおりストレートなタイトルです。売れるということは「やっぱりそうだよね」ということで手にする方が多いということでしょうかね。
Posted by 手文庫@プログラマーの手文庫 at 2007年03月21日 00:27
LuckyUSさま
はじめましてペコリ(o_ _)o))
TBありがとうございました。
私もタイトル買いしたクチですが、
この本は大変勉強になりました。

またうちのblogにも遊びにいらして
下さいませ。
Posted by かわうそ at 2007年04月02日 07:07
かわうそさん、こんにちは。

わざわざコメントどうもです。
またそちらに伺いますね。
Posted by LuckyUS at 2007年04月02日 09:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/36331157
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

ホームページもぜんぶ「見た目が9割」
Excerpt: 毎度のネタフルさんの記事にトラックバック。そしてここでも書いたんだけれど、なんだ
Weblog: 石山城ブログ / ISHIYAMA Joe's Official Blog
Tracked: 2007-04-11 16:54