2ヶ月目から5万円!?小さな資産の作り方はこちら!

あたりまえだけどなかなか書けない文章のルール@堀内 伸浩

 堀内 伸浩さんの「あたりまえだけどなかなか書けない文章のルール」をフォトリーディング

あたりまえだけどなかなか書けない文章のルール
堀内 伸浩
4756909817


以前とあるセミナーでご一緒した堀内さん。

本は読んでいたのですが、レビューが遅れました。


あたりまえにクリック
人気ブログランキング


文章を書くうえで最低これだけは知っておいた方がいい!

というルールを101項目ピックアップしたこの本。

困ったことに、目次がグルーピングされていません(謎)



まえがきにヒントがあるので、そこから抜粋します。


■目次

第1章 文章を書くにあたっての心構えを準備について
第2章 これだけは知っておきたい日本語文法について
第3章 敬語の正しい使い方と注意点について
第4章 普通の文章を伝える文章に変えるための表現方法について
第5章 メール特有の文章の書き方と注意点について
第6章 シチュエーション別の文章の書き方について



 基本は日本語のルールを知って、相手の立場になって

読みやすく、理解しやすく、かつ心に響く文章を書くこと。

普段から毎日のように文章を書いていますが、

この本に書かれている「ルール」で意識していないことが

多々ありました。ずっと手元において定期的に確認に使う本ですね。


会社の新入社員などに読ませるのも良いと思います。



▼今日のポイント

■文章の心構え
 書く目的を明確に
 相手、知りたいこと、伝えたいこと
 5W2Hをピックアップ
  ⇒普通は5W1H 追加の1Hは「HOW MUCH?」
 取捨選択、全体の構成を考える、書けるところから書く

■伝えるための表現方法
 肯定文で書く
 二重否定しない
 専門用語に注意
 カタカナ語はうまく使う
 箇条書きを使いこなす
 例示・引用・比喩・比較・エピソード

■メール術
 用件のみにしない
 ビジネスでも心を伝える>(笑)などを使う
 質問には全て答える
 気持ちを伝える
 マイナス言葉ではなく、プラス言葉で

■名刺交換のお礼
 相手の印象
 相手のHP、ブログの感想
 相手の良いところを褒める
  相手のこだわり、自慢
  パートナー、家族、ペット、交友関係
  具体的に
  何かと比較して
 良い情報を提供
 WIN−WINの提案



 メールのところについては、先日ご紹介した平野さんの本と
重なる部分が多かったです。
やはりできる人はやってることも同じですね。

あなたの仕事が劇的に変わるメール術@平野 友朗


同じ本を扱っているブログ
マインドマップ的読書感想文


宜しければ応援お願いします。
にほんブログ村 本ブログへ



ちなみに堀内さん、文章のプロであると同時に名刺マニアでした。


フォトリーディング@Luckyになる読書道

この記事へのコメント
LuckyUSさん、こんばんは。

この本は、販売時にキャンペーンに参加してブログでもご紹介しました。
後でトラバさせて下さいマセ。

ちなみにホリさんの本の中では一番売れてるようです。

レイアウトの件は、私もよくわからないですが、
今後も気が付いたことがあったら、おっしゃってくださいね!

ユーザビリティを意識したブログ運営をしたいと思っております。
Posted by smooth@マインドマップ的読書感想文 at 2007年03月20日 21:41
LuckyUSさん、こんばんは!
> ビジネスでも心を伝える>(笑)などを使う
これは今まで見たことがありませんね。
どうしてもメールには個性が出てしまうので、私は「冷酷」という印象を受けると言われて苦労した覚えがあります。
Posted by 手文庫@ビジネス書で問題解決 at 2007年03月21日 00:29
smoothさん、こんにちは。

ちょっと古めの本ですが、直接お会いした方の
本のことを書かないのはどうかと思い
書いてみました。

「名刺ブログ」に、私の名刺が名前のところを
消した形で出ています。
http://cplus.if-n.biz/5000509/article/0010942.html

ユーザビリティの件、私も見習わせていただきます。
Posted by LuckyUS at 2007年03月21日 06:52
手文庫さん、こんにちは。

(笑)ですが、
私も社外とのやり取りではめったに
見ることはありません(ゼロではありませんが)
社内ではたまに見かけます。

しかし「冷酷」とは・・・
それを言う方がどうかしてる気がしますね。
Posted by LuckyUS at 2007年03月21日 06:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

「あたりまえだけどなかなか書けない文章のルール」堀内 伸浩 (著)
Excerpt: 「あたりまえだけどなかなか書けない文章のルール」堀内 伸浩 (著) 【はじめに】 ◆おはようございます。 今朝起きたら、日曜のおでかけの筋肉痛がきていた(笑)smoothデス。 ..
Weblog: マインドマップ的読書感想文
Tracked: 2007-03-20 21:43