2ヶ月目から5万円!?小さな資産の作り方はこちら!

コリンローズの加速学習法@コリン・ローズ

 コリン・ローズの「コリンローズの加速学習法」を
フォトリーディング

コリン・ローズの加速学習法―「学び方」のまなびかた
コリン・ローズの加速学習法―「学び方」のまなびかた


副題は「学び方のまなびかた」

フォトリーディングインストラクター園先生ご推薦の
学習法の入門書。

ずっと探していたのですが、ようやく見つけました。


今日もクリック感謝です
人気ブログランキング


■目次

 第1章 脳力革命
 第2章 なぜ私たちは忘れるのか
 第3章 記憶の向上
 第4章 記憶力向上マニュアル
 第5章 加速学習の成り立ち
 第6章 音楽の役割とは何か
 第7章 最先端情報について
 第8章 リラックスのすすめ
 第9章 私に教えて




これまで学習・勉強法の本はかなり読んだので

新しいネタってあるのかな?と懐疑的でした。

でも良い意味で裏切られました。


この本で知った新しいポイントを

例のごとくキーワードでいきます。


■脳力
 三位一体脳
  爬虫類的脳:本能的
  大脳辺縁系:感情
  大脳新皮質:知的プロセス
 脳:何にも似ていない
  ジャングル
 10歳で大人の大きさ
 体重構成比2%
 酸素必要量20%


■記憶
 短期記憶:電気的
 長期記憶:化学的
 記憶は図書館
 強化するポイント
  視覚化
  組織化
  意味付け
  前後のつながり
  5分の休憩
  睡眠
  復習
  リズムと韻
  動機付け+興味+報酬
  ペグ・ワード
  相互作用:視覚化+関連付け


■加速学習

・7つのインテリジェンス
 1.言語的
 2.数字的
 3.視覚的・空間的
 4.音楽的
 5.人際的
 6.内省的
 7.身体的・運動的

・学習の6ステージ
 1.心の状態の最適化
 2.情報入手:自分にフィットした方法
 3.突っ込んで学ぶ
   7つのインテリジェンスを多く使う
 4.要点抽出
 5.人前で実践
 6.振り返る


■NLPの活用
 VAKを意識した学び
 Vr:視覚的想起
 Vc:視覚的構築
 Ar:聴覚的想起
 Ac:聴覚的構築
 Ad:聴覚的対話
 K:筋感覚的
 
 学習手順
 V :教材を読む
 Vr:視覚化する
 A :聞く
 Ar:復唱
 Vc:課題をイメージを構築
 K :やってみる
 V+K:色、マップ化、聞きながら歩くなど
 Ad:想像上の発表会
 

■速読法(10倍速)
 行の途中から読む
 行の終わりまで読まない
 指でざっと追うように読む
 1ページ2、3秒


学習法の本でしたが、まさか速読法まで

載っているとは思いませんでした。

これについては今まで見たことのある内容でしたが

書いてしまいました。


学習法の入門書としては、なかなか良かったと思います。

ちなみに章毎にマインドマップもどきで「まとめ」が

書いてあり、こちらも面白かったですよ。




宜しければ応援お願いします。
にほんブログ村 本ブログへ



フォトリーディング@Luckyになる読書道

この記事へのコメント
うーん、名前だけは良く聞いてましたが、
記事を拝見しただけでも、結構難しそうですね(汗)。

フォトリーディングの講習を受けた方がいいのでしょうか?

速読については、小飼さんの半分程度の速度で読めれば、
個人的には満足なんですが(涙)。
Posted by smooth@マインドマップ的読書感想文 at 2007年03月29日 07:36
smoothさん、こんにちは。

小飼さんの半分程度の速度で読めれば
フォトリーの講座受ける必要は無いと思います。
あれで十分超高速ですよね。
Posted by LuckyUS at 2007年03月30日 01:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/37137434
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。