2ヶ月目から5万円!?小さな資産の作り方はこちら!

あ、買っちゃった。@松本朋子

 松本朋子さんの「あ、買っちゃった。」を
フォトリーディング

あっ、買っちゃった。 一瞬でお客に反応させる快感マーケティング
あっ、買っちゃった。 一瞬でお客に反応させる快感マーケティング


副題は
 「一瞬でお客に反応させる
  快感マーケティング」
です。

あ、クリックしちゃった
人気ブログランキング




■目次
第1章 売れない理由がわからない男たち
第2章 なぜあの人は買ってしまうのか?
第3章 「レシート」は女の衝動を知っていた!
第4章 「レシート」に隠された買い物の心理
第5章 「期待感」を創り出して衝動買いを起こさせろ!
第6章 あなたにもできる「期待による幸福」の創り方


 職場近くのブックオフを物色していたら

何気に目にとまってしまい、すぐに購入してしまいました。

まさに「あ、買っちゃった。」です。

最近は本の購入に迷いが無いのを実感しています。



 さて、この本はどうすれば売れるか?

といういわゆるマーケティングの本。

とりわけ、どうやって女性客を取り込むか?

というところに焦点をあてています。


そしてその結論が、「顧客幸福」=CH(Customer Happiness)

簡単に言うと

  • 買う瞬間の幸福
  • 買った後に浸る幸福
      五感を通して感じる快感
      私らしさの志向という快感

     が顧客幸福ということらしいです(汗)

    言葉にするとなんとなく気恥ずかしさがありますが、

    そういう感覚は確かにありますね。



    というわけでキーワード。

    ■買う理由
     女性
     買ってしまった いけないこと 気持ち良い
     考えすぎ 買われない
     理性的に買わない 
      ひと目惚れ
      トキメキ
     アンケート 女性の本音 つかめない
     欲しい 欲望
      気持ち良い 苦痛からの解放
     無意識の「快」
     顧客幸福へ
     男性脳と女性脳
     顧客幸福は女性特有


    ■レシートは物語る
     買う時刻 どんな時
     買った商品 関連性
     売れるキーワード「○○そう!」
      おいしそう、身体に良さそう

     ▼期待消費」
      関係ない 年齢 年収

     ▼納得消費
      必要なもの リピート起こらない
     「手軽」「簡単」「便利」
      愛着の無いものには「商品名」すらいらない
      安いなら「お得感」
      そそられるからリピート
      女性のリピートは「絶対それ!」

     ▼関係消費
      自分が主人公じゃない
      誰かと>幸福
       子供と、夫と 一緒に
      ストレスからの解放
       夫の相手=ビール+たこわさび 
       子供の相手=アップルジュース
      イメージで買う じんわり幸福
      「物語」が一瞬で


    ■「期待感」の作りかた
     イメージとことば
     ▼私消費
      私がそそられて買い、私が使う
      1)おいしそう>イメージ
      2)可愛くなれそう>イメージ
      3)良さそう、楽しそう>イメージ
      4)苦痛からの解放>ことば
     ▼関係消費
      私がそそられて買い、誰か、または一緒に使う
      1)一緒に>イメージ
      2)誰かに>イメージ
      3)苦痛からの解放>ことば

     期待感 衝動買い
      無意識に働きかけ
      「快」のイメージ 快感の記憶
      
      ことば 例)さわやか
      メタファー 絵が浮かぶ
      画像、イラスト
     

    ■浸る幸福の作り方
     五感
      ポカポカ温まる
      しっとりすべすべ
      香りにつつまれる
      ふわふわ
     私らしさ志向
      ブランド
      私らしい選択
       「可愛い私」「愛される私」
      関係・つながり
     
     

     女性の考え方というか、買い物をする時の

    心理状態って男にはなかなかわからないものです。

    この本で、少しはそれがわかったように思います。

    ちなみに、本の冒頭で男脳・女脳チェックがあります。

    そこだけでもやってみたらいかがでしょう>男性諸氏






    宜しければ応援お願いします。
    にほんブログ村 本ブログへ



    フォトリーディング@Luckyになる読書道
  • この記事へのコメント
    LuckyUSさん、こんにちは。

    私はプロパーでこの本「買っちゃった」んですけどね(涙)。
    ただ、大物アフィリエイターの方(笑)がこの本を
    最近薦めているのを知り、そういうものなのかな、と。
    Posted by smooth@マインドマップ的読書感想文 at 2007年04月02日 10:45
    コメントを書く
    お名前:

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント:

    この記事へのトラックバック

    あなたのお客様はどんな方ですか?
    Excerpt: ♪-----♪-----♪-----♪-----♪-----♪-----♪-----♪-----♪-----♪  さて前回に引き続き、今回も、最近私が読んだ本をご紹介致します。 ♪..
    Weblog: ネット副業で夢を叶える方法 〜あなたが主役の豊かな生活〜
    Tracked: 2007-08-03 04:00