2ヶ月目から5万円!?小さな資産の作り方はこちら!

上流な私?下流な私?@三浦展

 三浦展さんの「上流な私?下流な私?」を
フォトリーディング

上流な私? 下流な私? いまどきの女性のココロと生活
上流な私? 下流な私? いまどきの女性のココロと生活



 副題は「いまどきの女性のココロと生活 」です。
「下流社会」の三浦さんが女性に絞って調査した結果が
あきらかにされます。

今日もクリック感謝です。
人気ブログランキング




■目次
第1部 上流?下流?それとも中流
 第1章 やっぱり気になるおカネと仕事
 第2章 結婚の条件
 第3章 上流な消費、下流な消費

第2部 現代女性7つのタイプ



■本の趣旨

 本書の帯にはこうあります。

「正社員か派遣か?
 仕事もファッションも楽しむ勝ち組女性と
 何かと中途半端になりがちな負け組女性。
 二極化し格差が広がる実態を豊富なデータで描く!」

ということで、「下流社会」の実態を2回の調査によって
さらに詳細に分析しようとした本と思います。

アンケートは延べ2600人に行われており、
数としてはそれなりに信頼できそうです。

ただ、調査範囲が1都3県と関東に集中しており、
日本全国的な傾向を現すか否かは論議を呼びそう。



■内容

 第1部「 上流?下流?それとも中流」
をキーワードでまとめます。

上流・下流分岐点
 意欲の差<下流社会の結論

 3つのポイント
  ・収入
    高いほど上流
    同じ収入でも混在
    正社員/非正社員
  ・学歴
    結婚、就職に影響
  ・容姿
    人から認められる>自信
    男性受け

 結婚<最強の上流パラメータ
  相手・収入
   求める額
    低学歴、無職ほど高い
    ⇒筆者も「人生舐めてる」
    現実:妻の収入の高低=夫の収入の高低
  「手に職」は結婚率低
  女性であること
   喜ぶ・肯定=上流に多い
   モテる格好、自己アピール
  キレイ好きな上流(下流は無頓着)
  結婚=経済問題

 消費
  上流「質」
  下流「遊び心」
  読む雑誌・異なる
  未婚派遣「一人自宅でエンヤ聴く」





■第2部:現代女性7つのタイプ

 7つのタイプは以下のとおりになります。
なかなか的を射た分析だと感心。

  • 人生エンジョイ系
       自分らしく、楽しく、モテる

  • きちんとお嬢さん系
       しっかり、マジメ
       ブランド好き(非トンガリ)
       男受けも大事

  • オンナ追究系
       女性であることを楽しむ
       相手も見た目を求める
       新しい、個性的、食べる

  • インテリ自己実現系(全体の4%、上流率が最高)
       社会的関心、超ガンバリ屋、自己・信念
       夫にも知性、デザイン、クリエイティブ

  • 平凡安定系
       実用性、低価格、ファッションは気にしない
       やさしさ、健康、人並み
       「世界に一つだけの花」

  • 堅実コツコツ系
       シンプル、実用性、通販
       前向き、過度な期待なし
       1人志向、芯が強い

  • 脱力マイペース系
       その日、楽しく、気楽に生きる
       人についてく、目立たない
       放棄:自己実現、人の役に、努力




    ■まとめ

     最終的には「中流を見直そう」という感じの結論に達しています。

     確かに行き過ぎた二極化は
     かならず修正される方向へ進むと思います。

     ただ、実態としては、第2部にあるように価値観(人生で求めるもの)が
     多様化してしまっており、たとえ中流が増加したとしても
     この部分は変わらないのでは?と思います。

     筆者も価値観の多様化は認識しており、
     それによって幸福感が希薄化しているとしています。
     それは、幸福の基準は
     「自分と他人の比較」にあると捉えているからです。

     私としては、中流を見直すことよりも、
     「自分の幸福は、他人との比較ではなく自分自身の感じ方で評価する」
     ようにしていくことが良い方向だと思います。


     「自分を幸せに出来るのは、自分しかいない」



    宜しければ応援お願いします。
    にほんブログ村 本ブログへ



    このブログで紹介した三浦展さんの本
    下流社会 新たな階層集団の出現
    下流社会 新たな階層集団の出現


     ⇒下流社会@三浦 展

    このブログで紹介した「格差」関連の本
     ⇒親より稼ぐネオニート@今 一生
     ⇒格差社会の結末@中野雅至
     ⇒上流に昇れる人、下流に落ちる人@和田秀樹


    フォトリーディング@Luckyになる読書道
  • この記事へのコメント
    コメントを書く
    お名前:

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント:

    この記事へのトラックバック