2ヶ月目から5万円!?小さな資産の作り方はこちら!

人は話し方で9割変わる@福田健

 福田健さんの「人は話し方で9割変わる」を
フォトリーディング

人は「話し方」で9割変わる
福田 健
4766710215



 明らかに、「人は見た目が9割」と対をなすタイトルが
付けられており、目を引きました。
書店でゲットです。

今日もクリック感謝です。
人気ブログランキング


■目次
第1章 話し方次第で、人生は変わる
  ―人の心が読めれば臨機応変に対応できる
第2章 初対面で心をつかむ話し方
  ―言葉だけでなく表情・動作も大事な要
第3章 身近な人と“いい関係”を保つ話し方
  ―さり気ない言葉・他愛のない話の効用
第4章 「話す力」は「聞く技術」で磨かれる
  ―聞きながら相手をリードする方法
第5章 「話し方で9割変わる」具体例
  ―仕事・恋愛・人間関係にスグ効く




■内容

 タイトルを見て、話し方の本かと一瞬思いましたが、
なかなかどうして、「人は見た目が9割」と同じように
ノンバーバルな部分も含めた内容になっています。

さて、人は見た目なのか、それとも話し方なのか!!


キーワードで纏めます。


■話し方次第で、人生は変わる
 楽しい人生 上手な会話から
 会話上手
  話す・聞くのバランス
  話題 かみ合う
  話 変化 発展
 会話上手への第一歩
  話題:新鮮、相手に合う
  読み取る:相手、場、状況
  変える:出方、相手により
 理解を深める
  異論・反論を超えて
  話は受けてが意味を決定
   そんな意味じゃ無い < そう捉えられた
  楽しむ 違う意見に「出会う」
  のびのび話す 結果は気にせず

■初対面
 会話の前提 人間関係
 第一印象
  視覚的、インパクト、感情
  笑顔、アイコンタクト、お辞儀=人となり
 先手の挨拶
  相手を変える力
  対応:反応を見て
 初対面の話題
  た:食べ物、旅
  ち:地域、地元
  つ:通勤
  て:天気
  と:富、景気
  ・・・


■身近な人と
 陥りがち
  わかったつもり、わかってくれるハズ
  潤滑油:他愛もないやりとり
  一緒に、共に
 話にくい人から抜け出す
   1日1回
    相手の目を見る、会話、出来事
   自分で言いにくい状況を作ってない?
    先手、明るく
 関係修復
  詫びる:自分から、率直、早期


■聞く力
 聞く=話す、一対
 聞く効果
  聞いてもらえる(お先に)
  リード:念押し、質問
 聞く秘訣
  リラックス、笑う、すぐ反応、横取りNG
 あいずち 変化を!
  同意、共感、促進、整理、驚き

■会話のポイント
 相手の意図
 視点を変える
 具体的に
  質問 一言NG 続かない
 落ち着いて聞く

■表現法
 意見 賛成/反対/第三 活気
 意見を述べる=良いこと 権利
 配慮 感情へ
  肯定的、余計な一言、相手を認める
  マジックフレーズ 
   反対時:感謝、侘び、激励、譲歩




 全部は書きませんでしたが、
会話の例が多く、わかりやすい内容でした。

全体的には初対面の場合と、家庭内のように親しい場合の
2パターンにおける会話の比重が高いかったです。

個人的に心に残ったのはこれ
 ●自分が変われれば、相手も変わる
 ●めげないでダジャレを飛ばす(笑)





宜しければ応援お願いします。
にほんブログ村 本ブログへ




フォトリーディング@Luckyになる読書道

この記事へのコメント
LuckyUSさん、おはようございます。

この本、結構分かりやすそうですね。
出版時にチェックしてなかったのが不思議。

>●めげないでダジャレを飛ばす(笑)

・・・こ、これは勘弁(涙)。
Posted by smooth@マインドマップ的読書感想文 at 2007年04月09日 07:42
smoothさん、こんにちは。

タイトルが良いですね、この本。
セミナー行くと初対面の人が多いから
活用できると思います。
Posted by LuckyUS at 2007年04月09日 09:59
LuckyUSさん、こんばんは!

話し方もですが、「聞き方」というのもやっぱり重要な要素なんですね。個人的にはどちらも修行あるのみ、ですがorz
Posted by 淺田義和@創造マラソン at 2007年04月10日 01:12
淺田さん、こんにちは。

「話す」と「聞く」は一対で、
どっちもコミュニケーションには欠かせない
ってことみたいです。
私もまだまだバランスが取れてないです。
Posted by LuckyUS at 2007年04月10日 06:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック