2ヶ月目から5万円!?小さな資産の作り方はこちら!

絶妙な手帳メモの技術@福島哲史

 福島哲史さんの「絶妙な手帳メモの技術」を
フォトリーディング




 副題は

「ポストイットとオリジナルルールで手帳が変わる」
「システマティックに使いこなせてあなたの将来を変える「すごい手帳」」


最近は読書時にメモっています。
何か参考になることはないか?と思い購入。


絶妙なクリックの技術を見せて!
人気ブログランキング


■目次
 1章 メモする力がビジネスを決める
 2章 TF式手帳メモはこんなに簡単ですごい
 3章 企画力・発想力をつける
 4章 上司と部下を持つ人のための手帳メモ術
 5章 人脈をつくる手帳メモ術
 6章 オリジナルフォーマットのメモをつくる
 7章 手帳と携帯電話を一体化させる
 8章 徹底活用!TF式手帳メモ術



■内容
  マインドマップ作成とうまく連動できるかなとも
 思いましたが、完全に手帳術+メモ術の本でした。
 系統としてはTIME HACKS!に近いです。


  本書では、福島哲史さんが編み出した
 「TF式手帳メモ術」
 が紹介されています。

 ポストイットと手帳の連動でやっていくのが「TF式」。

 手帳は胸ポケットに入るサイズ。
 ポストイットにメモして、手帳に貼る。

 これが基本。

 そして、どう使うかがポイントになります。



 ここからはキーワードで。


■TF式手帳!
 メモの種類
  TOメモ:今日やること
  Wメモ:今週
  Mメモ:今月
  Pメモ:Plan、想像力、ロマン
  TO'メモ:ToDo詳細

  インデックス 左上 /TO・・
  グルーピング

 手帳=台紙
  見開き2P 1Pに1種
 
 パターン化
  月/週/日

 スケジュール把握は手帳の週間エリア


■活用法
 閃きメモ:なんでも
 らくがきメモ:絵
 会議メモ:進行、議事、主題
 講演会:内容、気づき
 FAQメモ


■上司と部下
 対上司:報告、アピール、根回し
 対部下:指示、報告、育成


■オリジナル活用へ
 読書メモ
 欲しいものリスト
 エンジョイメモ
 旅費清算
 人脈メモ、貸しメモ、プロフィールメモ


■PTF式は最強
 PTF式=TF式+携帯活用
 携帯
  検索、デジカメ、保存、メール
  ボイスメモ(危急時)、アドレス管理


■徹底活用
 動きながら、将来へ備え
 ムダを省く
 行動の形を作る
 ためるより、捨てる!







■まとめ

 ・メモを取ることで、頭の中・にある情報を整理整頓し
  目に見える形にすること。
 ・メモにすることで頭から追い出す(空っぽに)
 ・行動>メモを捨てる>新しいメモ のサイクルを廻す


 この中でそれなりに出来ている部分と出来てない部分が
 明確になりました。うまく自分の生活に取り入れたいものです。



宜しければ応援お願いします。
にほんブログ村 本ブログへ




●このブログで紹介した同系統の本

TIME HACKS!
TIME HACKS!
posted with amazlet on 07.04.11
小山 龍介
東洋経済新報社 (2006/12/01)
売り上げランキング: 3929
おすすめ度の平均: 4.5
4 リズムの作り方のヒントに
5 【時間の投資】という考え方
4 時間管理の出発点


 エントリーはこちら ⇒ タイムハック@小山龍介




フォトリーディング@Luckyになる読書道

この記事へのコメント
smoothさんのブログからきました。

フォトリーディングの講座に興味津々です。

一応、神田さんのフォトリーディングのテープは
勉強しましたが・・・イマイチだったので・・

でもやっぱり講座に出ないとよさがわからないのかな?!

これからもよろしくお願いします。
Posted by イヴォンヌ at 2007年04月11日 21:26
イヴォンヌさん、こんばんは。

フォトリーは講座が一番だと思いますが、
何しろ高いですからねぇ。
10倍速く、の本で勉強してみて
しっくり来ないようなら講座が良いかと思います。

では、これからよろしくお願いします
Posted by LuckyUS at 2007年04月11日 21:48
LuckyUSさん、こんばんは。

smooth式の手帳術は、「買って2ヶ月で停止、以後空白」
がお約束です(汗)。

ポストイットも本に貼る、一番小さいやつなので、
メモも取れません。

だめじゃん、自分・・・(涙)。

今日ウチでご紹介した勉強本は、書いたのが女性とは
思えないほど(笑)、男らしい(?)一冊でした。
Posted by smooth@マインドマップ的読書感想文 at 2007年04月11日 22:13
LuckyUSさん、こんばんは!

付箋をどのように使いこなすかがポイントですよね〜。超整理手帳やA5ノートのようなものをメインで使っているので、応用が難しかったです(苦笑)。
Posted by 淺田義和@創造マラソン at 2007年04月11日 23:11
smoothさん、こんにちは。

継続はチカラなり!ですね(笑)
年収10倍の勉強本、購入予定に入れました!
Posted by LuckyUS at 2007年04月12日 10:04
淺田さん、こんにちは。

手帳が小さいとポストイットを貼る
場所が確保できないから厳しいですね。
この本の手法だけが全てではないので
しっくりくるのを探すのを楽しんでみては?
Posted by LuckyUS at 2007年04月12日 10:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/38399699
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。