2ヶ月目から5万円!?小さな資産の作り方はこちら!

「法令遵守」が日本を滅ぼす@郷原信郎

 郷原信郎美さんの「「法令遵守」が日本を滅ぼす」
フォトリーディング

「法令遵守」が日本を滅ぼす
郷原 信郎
4106101971


 なぜ法を守ることが、日本を滅ぼすことになるの?

という率直な疑問から読んでみました。

今日もクリック感謝です
人気ブログランキング


 最近の「不二家」とか「あるある」ニュースを見るたびに、

なぜここまで「コンプライアンス」が大事といわれるなかで

企業不祥事が多発するのか、と不思議に思っていました。

不祥事のたびに頭を下げるトップの映像が流るだけで、

実は本質的には何も解決していないのでは?



その答えがこの本にあります。




■目次
 第1章 日本は法治国家か
 第2章 「法令遵守」が企業をダメにする
 第3章 官とマスコミが弊害を助長する
 第4章 日本の法律は象徴に過ぎない
 第5章 「フルセット・コンプライアンス」という考え方
 終章 眼を持つ組織になる


 著者の郷原さんは、元検事で法科大学院教授。

裁判の現場を見つめてきた人が語るコンプライアンス論は

説得力抜群でした。



この本を読んで思ったのは、

基本的な考え方として、何故この法律が必要なのか?

ということを考えるのが大切だということでした。



それをこの本では「社会的要請」と呼んでいます。

社会的要請ありきで法律が作られるから、法律を守ることも

大事だけれども、その前提となる「社会的要請」を

守ることのほうが大事。


でも今の日本でいう「法令遵守」は、

「法律の条文を形式的に守る」ことにフォーカスしており

その後ろにある「社会的要請」は考慮されていない。


結果として、

 ●法律を守るためだけの形式的な仕事をする

  法律の枝葉末節にこだわるほど、
  組織の末端ではそこだけにフォーカスし
  社会的要請は省みられない
  例)個人情報保護法への対応


 ●法律を守っていることが前提のため、
  社内で違法があっても上に上がってこない

  (もしくは自分の担当ではないものは
   無関心になる)


 ●再発防止の仕組みが本質的に構築されない

  (原因調査や再発防止より、
   いかに組織内の一部だけに影響を
   とどめるかが大事に)
  
  (もしくは1組織では対応できない)



といった現象を引き起こしているのです。

これが「日本を滅ぼす」ということなのでしょう。



そしてそれを助長しているのが、官とマスコミ。

また日本の法律の成り立ちと、司法関連の特殊性が

「法律」と「社会的要請」の間に大きなギャップを

生み出している、と説いています。




超簡単に纏めると、こんな感じです。


また、この本は「法令遵守」がもたらす害悪の実例を
豊富に載せているのが特徴です。

代表的なところでは、

・ライブドア
・村上ファンド
・耐震強度偽装事件
・パロマ

などが挙げられており、

それぞれ形式的な法令遵守が問題を大きくしてしまった

経緯、理由が説明されています。


興味がある方は是非読んでみて下さい。





宜しければ応援お願いします。
にほんブログ村 本ブログへ



フォトリーディング@Luckyになる読書道

この記事へのコメント
LuckyUSさん、こんばんは!

なるほど、今日のうちの本とも関係ありますね。
日本の場合「メンツ」を必要以上に気にしすぎる
感じがします。

後で「あ、ゴメン」でいいケースも多いような・・・。

Posted by smooth@マインドマップ的読書感想文 at 2007年04月17日 21:20
LuckyUS@フォトリーダーさん、こんばんは!

ルールを形式的に守ればいいという意識では
社会的要請が認識できず、
気がつくととんでもないことになっていることも
あるのですね。
根本を考えるくせを身につけておきたいですね♪
Posted by エムストーン at 2007年04月17日 22:58
smoothさん、こんにちは。

ベストエフォートと考えれば
確かに、「あ、ゴメン」で良いことも
あるかも(笑)
Posted by LuckyUS at 2007年04月18日 05:41
エムストーンさん、こんにちは。

そうですね。情報があふれる時代だからこそ
常に本質を考えることが大事ですね。
Posted by LuckyUS at 2007年04月18日 05:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/38987823
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

郷原信郎著「『法令遵守』が日本を滅ぼす」
Excerpt: 著者の郷原信郎氏は、桐蔭横浜大学コンプライアンスセンター長で、東京地検特捜部や長崎地検の次席検事をつとめた方。昨年の「談合事件」以後、さまざまなメディアや論壇で、談合防止策を提言され、最近では不二家再..
Weblog: 今日感
Tracked: 2007-04-21 23:28

「法令遵守」が日本を滅ぼす 郷原信郎
Excerpt: 「法令遵守」が日本を滅ぼす (新潮新書 197)郷原 信郎 新潮社 2007-01-16売り上げランキング : 319おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 今年95冊目。..
Weblog: 成功者への道 Live with Passion!
Tracked: 2007-12-02 16:56