2ヶ月目から5万円!?小さな資産の作り方はこちら!

嶋浩一郎のアイデアのつくり方

 嶋浩一郎さんの「嶋浩一郎のアイデアのつくり方」を
フォトリーディング

嶋浩一郎のアイデアのつくり方
嶋 浩一郎
4887595301


著者の嶋浩一郎さんは広告会社のクリエイター。
まさにアイデアの専門家ですね。
そういう人の発想法を知りたくないですか?

ポイントは情報を「集めて」「寝かせて」「交配」です。

私は書店でチラ見して即ゲットしました。

今日もクリック感謝です
人気ブログランキング


■目次

 プロローグ 片付けできない人の見方です!
 21世紀は片付けできない人の時代
 ステップ1 とにかく情報を集める
 ステップ2 寝かせて、並べる
 ステップ3 予想外の出会いとアイデアの誕生



■内容

 そうじ力が大流行の近頃ですが、
「片付けしない」ことを説いている、超珍しい本です。
対象は、情報だけかと思っていましたが、なんと部屋もです(汗)


この本のアイデアのつくり方は、
 ▼情報を集める
 ▼一度寝かせる(すぐに使わない)
 ▼交配させる(化学反応とも表現)
 ▼アイデア!
となってます。

ここで、情報を集める時のポイントが
 「分類しない」
 「整理しない」
ということ。
だからこそ、「片付けしない」ことを薦めるわけです。
「カオスがクリエイティビティを生む」とも書いてありました。

ということで、本書は世の中にはびこる「そうじ力」に
反感を覚える人に超オススメです(笑)

嶋浩一郎のアイデアのつくり方
嶋 浩一郎
4887595301



■アイデアづくりに欠かせないグッズたち
 嶋浩一郎さんが実際に使っているグッズが
いろいろ書いてあったので紹介します。

 ▼集めた情報を書き込むモールスキンの小さなノート
Moleskine Pocket Ruled Notebook
8883701003

 これをたくさん持ち歩いていつでもどこでも発想術!

 ▼本には付箋を貼りまくる
  3Mのフラッグポインター
を愛用だそうです。
  見出しが透明になってるのがポイント。






 ▼手帳に書くのはペリカーノ ジュニア

  
 ちょっと時間の関係で画像なしのものがありますが、
 後日手を入れておきます。
 どうしても見たい方はググってみてください(汗)


宜しければ応援お願いします。
にほんブログ村 本ブログへ

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/41327760
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

アイデアが生まれでる牧場の話‐書評‐嶋浩一郎のアイデアのつくり方
Excerpt: 著者は博報堂ケルトのCEOである嶋浩一郎氏。「スカパー!がやらなきゃ誰がやる?」のキャンペーンなどを生み出した人です。本書では、そんな気鋭のクリエイターのアイデア発想法がおしげもなく公開されています..
Weblog: くりえいてぃぶ研究所‐IT時代の知的生産技術とは
Tracked: 2008-01-27 00:38