2ヶ月目から5万円!?小さな資産の作り方はこちら!

週末起業の超王道●ネット・コーチングで開業しよう!

 コーチング関連本の中でちょっと異色な本を見つけました。
杉本 良明さんの「ネット・コーチングで開業しよう!」です。
フォトリーディングしやすい良書でした。

ネット・コーチングで開業しよう!―副業だからリスクゼロ インターネットを使ったコーチング・ビジネス
杉本 良明
4495570714


 副題は「副業だからリスクゼロ インターネットを使ったコーチング・ビジネス」
コーチングは自己啓発、目標達成、企業のマネジメントなど様々な需要がある分野です。
本書は、そのコーチングをビジネスとしてどう個人が実践していくか?
という点を初めて記した本。

 コーチングをやってみたい人、週末起業に興味がある方にオススメです。
またSEOを含めた集客の方法に関しての記載もあり、
そちらに興味のある方にも本書の一部はオススメです。

最近苦戦気味、よろしくお願いします
人気ブログランキング

■目次

 1章 最高に生きがいを感じる仕事「コーチング」
   ―あなたもノーリスクで始められる
 2章 コーチングはこのように学ぼう
   ―資格は必ずしも必要ではない
 3章 ネット・コーチング開業までの流れ
   ―インターネットでコーチングというサービスを売ろう
 4章 ホームページはこうつくろう
   ―ホームページは24時間営業してくれる最高のツール
 5章 コーチングの実情を理解する
   ―クライアント獲得・維持は人間力の勝負
 6章 パーソナル・コーチングを買ってもらおう
   ―パーソナル・コーチングの実際
 7章 ビジネス・コーチングに一家言を持つ
   ―経営者・管理職のコーチや、研修講師をするには



■内容

 藤井 孝一 さんの週末起業を、まさに実践してしまったというのが本書。
 コーチングをライフワークとして週末起業した杉本さんの実践した内容が詰っています。
 その手法はネットでコーチングをサービスとして提供するというもの。
 集客をネットに限定し、時間とお金をかけずに起業するスタイルを紹介しています。
 SEO対策、無料レポートの作り方、クロージングのメールの文面まで暴露。
 ちなみに筆者のコーチング実践会のサイトは
 Yahooでキーワード「コーチング」で324万件中2位となっています。
 また、後半ではコーチングの現場の実情がわかる内容になってます。


■コーチング開業に必要なもの

 本書で目からウロコだったのが、コーチングに必要なもの、という点。
 資格が必要なのかと思っていたら、実は資格不要とのこと。
 それよりも実際にコーチングを受けて、それから無料で何人かとコーチングして
 場数を踏むのが有効とのことでした。
 資格はあくまでも信用度を高める補助的なものでしかない。
 まあ最近はそういう資格が多いのも事実。
 これなら確かにネットで起業しやすいサービスですね。
 実力のともなったコーチを探すのは難しいともいえますが。


■SEO対策

 杉本さんは時間をかけずに集客する手法として、SEO対策を重要視しています。
 324万件2位はどうやって獲得したのか?
 基本は以下3つ(以外に普通)

 ●キーワード対策(出現頻度は5%程度)
 ●リンク・ポピュラリティ(相互リンク)
 ●アンカー・テキストマッチ(相互リンクはテキストで)

 またHPはどうしても硬い文面になりがちとのことで、
 ブログを併用する手法を薦めています。
 自分がどういう人間かを知ってもらうにはブログも効果的とのこと。

 さらに複数のサイトを入り口として作成、集客する手法も紹介。
 カウンセリングや、コーチング入門、ライフワークのサイトなどを
 複数作成して、そこからメインのコーチングサイトへ誘導するような
 仕組みを作っているそうです。

 個人でここまでちゃんと集客に力を入れているんですね。
 ネットでビジネスとして集客したいなら、このくらいはやるという好例です。
 


■コーチングの実情

 ●会話術1割、人間力9割
 ●コンサルティング力に価値
 ●「答えはあなたの中にある」だけではダメ
 ●コーチングにカウンセリングは不可欠
 ●理想の助言は「自在性」「なんでもあり」
  ⇒要するに結果が大事
 ●行動より発想を引き出す
 ●固定観念を解体する


■こんな方にオススメ
 コーチになりたい人には絶対にオススメ。
 昨年の本ですが、実態はそう変わっていないと思いますし、
 ネットでも営業手法まで書いてある本書は参考になります。
 どんな人がサイトを訪れて、クライアントになってくれるのは
 こういう属性の人、というデータまで書いてありますから。

ネット・コーチングで開業しよう!―副業だからリスクゼロ インターネットを使ったコーチング・ビジネス
杉本 良明

4495570714

関連商品
コーチング・バイブル―人がよりよく生きるための新しいコミュニケーション手法
ロバート・ディルツ博士のNLPコーチング
ソース―あなたの人生の源はワクワクすることにある。
日本一やさしいネットの稼ぎ方―ネットで稼ぎ続ける人は何が違うのか
こころの対話 25のルール
by G-Tools





宜しければ応援お願いします。
にほんブログ村 本ブログへ

この記事へのコメント
スポーツ イラクの民間人犠牲者 上部 議席増を狙う したなどと バーバラ サイエンス として これまで住民ら クロスマイハート
Posted by 荳企Κ at 2007年05月31日 15:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/43404987
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。