2ヶ月目から5万円!?小さな資産の作り方はこちら!

人生が決まる「一言」大集合●「たった一言」の心理術

今日のフォトリーディングのターゲットは多湖 輝(たご あきら)さんの
「たった一言」の心理術」です。

「たった一言」の心理術―あなたの人生は「この言葉」で決まる
多湖 輝
4837976409


同じことを言っているのに、なぜ思ったとおりに伝わらないのか?
そんな状況を経験したことはありませんか?
この本は言い方ひとつで「伝える力」が
別次元になってしまう事例が満載!
会議にも、あなたの大切なパートナーとの会話にも
速攻で活用できますよ。

最近苦戦気味、よろしくお願いします
人気ブログランキング


 
■目次

 1章 「たった一言」の力―いつの間にか「イエス」と言わせる法
 2章 言葉の「心理戦」に強い人、弱い人
 3章 「相手の心」を動かす一言、閉ざす一言
 4章 言葉の心理トリック―人がだまされるとき
 5章 「魅力ある自分」「印象的な自分」「できる自分」
 6章 人生「ここ一番」の一言解決法

■内容

 いろいろな状況下で、相手にどういえば思ったとおりに
 伝えることができるのか?
 事例別に使える伝え方の紹介と、その理由を解説してくれます。
 1つの事例を最高で2ページと、とにかく事例の数がハンパじゃないです。
 そして非常によみやすいのが良いですね。


■使えそうな一言

 いくつか例を挙げておきますね。

 ▼相手の得になる情報を言う
  ×:奥につめて下さい
  ○:奥に空席がありますよ

 ▼言葉の消しゴム
  お母さんなんて邪魔なのよ!と言ってしまった後
  ×:本心じゃないのよ
  ○:本当に邪魔と思ってると思うの?

 ▼あがってしまった時
  「実はかなり緊張してしまっていて・・・」
  と自分のスピーチの冒頭で話してしまう。



■抽象的な言葉の使い方

 あまり意識したことは無かったのですが、本書にある
 「抽象的」な言葉の使い方の部分が結構ヒットです。

 後悔している女性を口説く言葉、ちょっと長いですがどうぞ。

 「後悔は、人間として成長するための肥料なんだからね。
 つまずいては立ち上がり、もう二度とこんな失敗はしまいと
 後悔しながら、またつまずく。
 それが人間らしい人間というものさ。
 きみだって後悔するたびに人間として深みを増していくし
 幅も広くなってくる。ということは、それだけ、
 人間的魅力が備わるということだからね。
 後悔人間、大賛成だ。
 ぼくはそんな女をこよなく愛するよ」

 ここでは「人間」という言葉を使いまくっていますね。
 こういう使い方をすると相手の知覚をマヒさせる効果が
 あるそうです。
 自分自身のことを言われているような気になってしまう、
 というわけですね。
 
 逆に抽象化した言葉を使うのがマズイケースというのも
 紹介されています。
 「夫が妻に絶対に言ってはいけない一言」
 
 これを知りたい方は是非お買い上げを(汗)


「たった一言」の心理術―あなたの人生は「この言葉」で決まる
多湖 輝
4837976409




宜しければ応援お願いします。
にほんブログ村 本ブログへ

この記事へのコメント
LuckyUSさん、こんばんは!
「たった一言」というのがインパクトありますね。相手の何を見て云々というのよりも敷居が低いような気がします。
Posted by 手文庫@ビジネス書で問題解決 at 2007年06月11日 00:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック