2ヶ月目から5万円!?小さな資産の作り方はこちら!

人生をマネジメントする基礎体力●「計画力」を強くする

 
 今日のフォトリーディングのターゲットは
加藤昭吉さんの「「計画力」を強くする」です。

「計画力」を強くする

 実のところ、この本は購入リストに入ってませんでした(汗)
手持ちの本がなくなった一瞬のスキに、書店の店頭で直感に
滑り込んできたという本。
多分、これから先のビジネスプランが未整理だったので
思わず買ってしまったのだとうと推測(自分の話なのですが)。

本書のポイントは、
「計画が失敗する9つの理由」はこう、
 だからこうすれば「計画はうまくいく」
ということです(ちょっと大雑把すぎますが)

この本にかいてあることが適用できる範囲は非常に広いです。
勉強の計画から、ビジネス、そしてダイエットに至るまで、
何か目標があるところには必ず使えます。
つまりは、人生そのものに使えます。

「自分の人生は、自分がプロジェクトマネージャになりマネジメントする!」


今日もクリック感謝です
人気ブログランキング

 
■目次

 第1章 “計画力”とはいったい何か
 第2章 あなたの計画はなぜ失敗するか
 第3章 目的・目標をどう扱うか
 第4章 目的・目標を実現する計画をどう作るか
 第5章 プロジェクト・マネージャーに求められること
 第6章 計画をどのように実行するか

 
■計画が失敗する理由

 本書では計画が失敗する理由を9つ挙げています。
これは、と思った部分だけ紹介しますね。

 (3)状況判断を誤っている
   ⇒そもそもスタートの前提が間違っているパターン。
    自分ひとりだけで計画立案する時に陥りやすい。
    怖いのは、わかってないのは自分だけという状況。
    人のことはよくわかるけど、自分のことはね。
    信頼できる人に見てもらうクセを付けるのが良いかと。
 
 (5)複数の計画案から選び抜かれていない
   ⇒個人的にはこの視点は抜けていた、というポイント。
    ただでさせ面倒な計画の立案。
    複数作るなんて考えてもみないのが普通かも。
 
 (6)計画どおりに実行する熱意に欠けている
   ⇒最初の目標設定に大きく関連する部分。
    計画倒れとはよく言いますが、そのほとんどはこれかも。
    なぜその計画を実行するのか、メリットは何か?
    そういったことが明確でないと、
    実行の熱意は継続しないもの。
    立案時の初心を忘れないように、自然に意識できる
    仕掛けを作っておくことを計画に入れるのも一つの手。


■計画立案の5つのポイント

 基本的には失敗する理由の裏返し。

 面白いのは、「想像力」が第一のポイントと言う点。
 見えていないものをイメージする力の大切さはよくわかります。
 でも日本人はこれが苦手な人が多いようです。
 ガーデニング講習会の例が載っているので、ご紹介します。

 講師 :「来春の庭をイメージしてみましょう」
 受講生:「もう来年のことですか」とため息

 想像するのは無料だし、楽しいと思うのですが
 あなたはどうですか?

 
■最後に

 全体をしては、満足感がある本。
 ビジネスでチームを率いて何かを成し遂げたい
 と思っている人に一番オススメしたい本です。
 チームメンバーに対する人間関係の話もありますので、
 是非チラ見してみることをオススメします。

 あえて不足な点を言えば、計画立案時の正しいステップが
 かわりやすく示されていないことでしょう。
 ということで★4つ!





「計画力」を強くする
加藤 昭吉

4062575523

関連商品
計画の科学―どこでも使えるPERT・CPM
図解 つくる電子回路
宇宙物理学入門
絵で見る物質の究極
頭のいい人が儲からない理由
by G-Tools



 セミナー続きでなかなか読書報告が出来なかったので、
なんだか久しぶりな気分でした。

■トラックバックさせていただいたブログ
 ⇒ マインドマップ的読書感想文

この記事へのコメント
LuckyUSさん、こんばんは!

連続でこの本を見かけるとは…買えという天の声でしょうか(笑)。

>ビジネスでチームを率いて何かを成し遂げたい
と思っている人に一番オススメしたい本です。

ちょうどまさにチーム率いて頑張っております。…学外ですが(笑)。
Posted by 淺田義和@創造マラソン at 2007年06月20日 00:23
淺田さん、こんにちは。

もしかして連続ってsmoothさんところでしょうか?
偶然ってありますよね。これぞシンクロ!?
Posted by LuckyUS at 2007年06月20日 09:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/45256817
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

【元祖GTD】『「計画力」を強くする』加藤昭吉
Excerpt: LuckyUSさん、こんにちは!お互いよくこんな地味な本を見つけたものだな、と(笑)。
Weblog: マインドマップ的読書感想文
Tracked: 2007-06-19 09:59

加藤昭吉: 「計画力」を強くする
Excerpt: 「計画力」を強くする加藤 昭吉 講談社 2007-05-18売り上げランキング...
Weblog: tanaBLOG
Tracked: 2007-07-12 15:30