2ヶ月目から5万円!?小さな資産の作り方はこちら!

コミュニケーションの達人の極意とは●伝える力

 今日のフォトリーディングのターゲットは
池上 彰さんの「伝える力」です。

伝える力

副題は、「「話す」「書く」「聞く」能力が仕事を変える!」です。
いやぁ、この3つのチカラがあれば仕事変わるでしょ!
ウンウンと頷きながら注文しちゃったこの本。
ビジネスの基本であり、究極でもある「コミュニケーション」のキモ、
「伝える」ことの極意がたった1冊の本に凝縮って感じです。
もっと自分の考えを人に伝えたいと願っている人にオススメです。

今日もクリック感謝です
人気ブログランキング

 
■目次

 第1章 「伝える力」を培う
 第2章 相手を惹きつける
 第3章 円滑にコミュニケーションする
 第4章 ビジネス文書を書く
 第5章 文章力をアップさせる
 第6章 わかりやすく伝える
 第7章 この言葉・表現は使わない
 第8章 上質のインプットをする

 
■「伝える力」

 何かを人に伝えるのに必要なこととは?

 こういう質問をされると真っ先に思いつくのは「技術」
 ここに落とし穴があることに気づかされました。
 まずはその伝えたいことを「よく知ること」。
 これ何かを人に伝えるのに一番必要なことです。
 本書の最初で「日銀とは何か?」という問いがあります。
 明確に人に説明できない自分を認識(汗)
 自分の想いを人に伝えるのに、まずは謙虚になって深く知り、
 知らないことは人に聞いてでも吸収することが基本。

 初心忘れるべからずって手帳に書いときます(汗)


■使っちゃいけない言葉にギクリ(汗)

 第7章はヤバイです。
 
 ▼「そして」「それから」
 ▼順接の「が」
 ▼「ところで」「さて」
 ▼「いずれにしても」
 ▼メールの絵文字

 文章力を高めようとして池上さんが意識的に使わないと
 決めているのが上記のリスト。
 僕も最近は接続詞は意識して使うようになっていますが、
 どれを使わない、というのは決めていませんでした。
 本を読んでる時、何故か冷や汗が背中を「つ〜」と流れるのを
 感じてしまいましたよ。
 
 接続詞もさることながら、最後の絵文字。
 盲点じゃないですか?
 mixiで最近やたらと絵文字を使う人を見ますが
 ちょっと意識したほうが良いのでは?

 
■上質なインプットは何のため?

 そう、上質なアウトプットのためですよね。
 もう少し具体的に言うとイメージの伝え方、表現力を高めるために
 自分の語彙を広げることだったりします。
 もちろん、知識そのものもアウトプットに含まれます。

 そう考えると、今の読書傾向に偏りがあることに
 気づかされました。
 好きなものを読むのは当り前。
 一歩進んで自分にとって未知の領域に手を出すことも
 プラスになりそうです。
 最近めっきり読まなくなった小説にも
 たまには手を出していこうと決めました。



伝える力
池上 彰

4569690815

関連商品
ビジネス力の磨き方
プロフェッショナル進化論 「個人シンクタンク」の時代が始まる
相手に「伝わる」話し方―ぼくはこんなことを考えながら話してきた
「伝説の社員」になれ! 成功する5%になる秘密とセオリー
ビジネスの“常識”を疑え!
by G-Tools


宜しければ応援お願いします。
にほんブログ村 本ブログへ

この記事へのコメント
こちらにも、お邪魔します。
「伝える力」、読みましたが、
今日書いたブログでも、
また、5つの言葉、使ってしまいました。
かなり注意しないと直りませんね。
TBさせていただきます。
Posted by ikadoku at 2007年06月22日 15:52
LuckyUSさん、こんにちは。
確かに7章の部分は私もヤバイですね(汗)。
Posted by smooth@マインドマップ的読書感想文 at 2007年06月22日 17:10
出来立てのBlog専用ランキングサイトです。
是非ご利用下さい。
m(__)m
http://blog.rank7.in/
Posted by ブログランキング at 2007年06月22日 23:08
コメントどもです。

>iakdokuさん
 TBもありがとうございます。
 5つの言葉、注意ですね。
 僕の場合は「が」に注意。

>smoothさん
 一緒に精進しましょう(笑)
Posted by LuckyUS at 2007年06月23日 07:18
LuckyUSさん、こんばんは!
> ▼メールの絵文字
これは、暴走系の外注さんが「使うことがコツ」だと言っていました。周りは「だからダメなんだよ」と言っていましたが・・・。
Posted by 手文庫@ビジネス書で問題解決 at 2007年06月23日 21:42
手文庫さん、こんばんわ。

絵文字は気持ちが簡単に表現できすぎて
文章力向上に繋がらないんじゃないかと
思いますよ。
ビジネスで絵文字は無いでしょう<暴走系外注さん
Posted by LuckyUS at 2007年06月23日 22:05
LuckyUSさん☆始めまして
簡潔で分かりやすい文章を書くって、なかなか難しいですね。
安易な接続詞には気を付けなくっちゃ!です。
Posted by Roko at 2007年06月24日 19:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

伝える力
Excerpt: 伝える力池上 彰 (2007/04/19)PHP研究所この商品の詳細を見る満足度★★★みなさんは、ブログで以下の言葉を使っていませんか?  ・そして、それから  ・順接の「が」  ・ところで、さて  ..
Weblog: 活かす読書
Tracked: 2007-06-22 15:56

『伝える力』 池上彰
Excerpt: 伝える力posted with amazlet on 07.06.14 池上
Weblog: ついてる日記U
Tracked: 2007-06-24 19:23