2ヶ月目から5万円!?小さな資産の作り方はこちら!

想像力で創造しよう●Value Seeds100

 今日のフォトリーディングのターゲットは前田めぐるさんの『Value Seeds100―ワーキングマザーが見つけたバリューのタネ』です。

Value Seeds100―ワーキングマザーが見つけたバリューのタネ


 顧客バリューアドバイザーの前田めぐるさんが
日々考えたアイディアの詰まった本。
クライアントの企業の視点ではなく、
徹底的に顧客視点にたって生み出された、
数々のアイディアをとくとご覧あれ。

本書に書かれたアイディアは肩肘はらずに読める、
楽しいものばかりですよ!


今日もクリック感謝です
人気ブログランキング

 
■目次

アーリーバード・ウォッチング
 ―早起きは三文の徳。早起き鳥ウォッチング。
アカデミキシング
 ―mixしちゃう?アカデミックな香り。
アクセシブル・ゴージャス
 ―このくらい?「手が届く範囲」の豪華。
アグリかあちゃん
 ―かっこいい!アグリカルチャーな母親たち。
〔ほか〕

 目次と言ってもこういうのが100個、
 「あいうえお」順に並んでいます(汗)
 あえてグルーピングせずに並べたそうです。
 この本はアイディア辞書として活用しちゃいましょう!

 そうそう、本書のラストにはキーワード集があります。
 これも併せて徹底活用が吉!

 
■想像力=創造力

 本のタイトルにある、Value Seedsとは
価値のタネということですよね。

このタネを「視点という水」と「情報という栄養」で育てる。
そうすれば、必ずタネが芽を出してValueとなってくれます。

ポイントはいつもアンテナを張ること。

日常生活の中で感じるいろいろな「情報」を別の「視点」で見たり
他の「情報」と繋げてみたりして「想像」して下さい。

遊び感覚でもいいから試してみて下さい。

あなたもこの本のようなValue Seedsを「創造」できるでしょう。



■ちょっと紹介

 ●一億総メンター
  ⇒明日はあなたが、誰かのメンターに。
   普通の人の体験が他の誰かの学びになる。
   「足るを知る人」というだけでもメンターとなり得る

 ●コンビニ書店
  ⇒「やってて良かった」から「あって良かった」へ
   移行するコンビニ。そんな「あって良かった」の1つが書籍。
   amazonが台頭してもコンビニでの書籍需要は拡大中。
   コンビニで扱われやすい本という逆の発想からの出版さえ!

 ●除菌列島
  ⇒まさに今の季節にピッタリ。
   なんでもかんでも除菌除菌。
   どこでも誰でも手っ取り早く除菌。
   人々の不安が除菌グッズに手を出させるのだ

 ●ブラック・プロダクツ
  ⇒色の常識を変える「黒のカオ」
   綿棒、トイレットペーパー。
   需要があるとは思えないこんな商品の黒バージョンが
   何故か大ヒット。常識なんてわからないもの。
   あなたの周りの商品、黒にしてみたらどうなる?


■こんな人にオススメ

・企画書をさらさらと書きたい
・ビジネスのヒントがほしい
・アイデアのタネがほしい
・事象を端的にまとめたキーワードがほしい
・主婦が見つけたバリューを知りたい
・何気ない日常に価値を見つけたい


Value Seeds100―ワーキングマザーが見つけたバリューのタネ
前田 めぐる

4778200470

関連商品
お店の「バカ売れ」ポイントをつくる技術
質問で学ぶシンプルコーチング
37カ月連続トップ営業が極めたなぜか挨拶だけで売れてしまう営業法
1秒で彼を夢中にさせる本
「伝説の社員」になれ! 成功する5%になる秘密とセオリー
by G-Tools


■トラックバックさせていただいたブログ
【ネタの玉手箱やぁ〜!】「Value Seeds100―ワーキングマザーが見つけたバリューのタネ」前田めぐる
かなりタイトル長め(汗)


宜しければ応援お願いします。
にほんブログ村 本ブログへ

この記事へのコメント
LuckyUS@フォトリーダーさん、こんばんは!

面白いキーワードが並んでいるようですね!

読むといい刺激を受けそうですね♪
Posted by エムストーン at 2007年07月10日 22:55
エムストーンさん、こんにちは。

これは想像力を掻き立てられる本ですよ。
手元に置いといて、読み返したくなります。
Posted by LuckyUS at 2007年07月11日 09:50
前田めぐるです。
ふと検索してhitしたので拝読しました。
大変光栄です。励まされました。ありがとうございます。

tbいただきますね&感謝の応援クリック♪いたします。
Posted by meg at 2007年07月22日 08:26
前田さん、こんにちは。
コメントにTB、ありがとうございます。

著者の方に見てもらえるととっても嬉しいです。
今後の活躍を期待しております。
ありがとうございました。
Posted by LuckyUS at 2007年07月22日 09:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/47293190
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

おとなしいけど非常識!?
Excerpt: ------------------------------------------------------------------------------------------------- ▼..
Weblog: バリュプロ〜情報価値を味方につける仕事術
Tracked: 2007-07-22 08:40