2ヶ月目から5万円!?小さな資産の作り方はこちら!

SMO/LPOって何だ?という人へ●SEO SEM Technique Vol2

 今日のフォトリーディングのターゲットは
今回で2冊目となる雑誌『SEO SEM Technique Vol2』です。

SEO SEM Technique Vol.2
SEO SEM Technique Vol.2


今回で2回目となる、SEO/SEM雑誌。
ところがオーバーチュアの仕様変更の影響か、
8割くらいSEMネタで埋め尽くされております(汗)

なので、SEMに興味のある方には大プッシュしたい1冊。
もちろん、モバイルSEMもバッチリですぜ、ダンナ!

しか〜し、個人的にはSEMはちょっと重たいので
SEO、SMO、LPOあたりを中心に読みました。
(このブログ的にもねぇ)


今回から登場した用語「SMO」「LPO」とはどんなものでしょうか?


今日もクリック感謝です
人気ブログランキング

 
■目次
 特集1:最新!新スポンサードサーチ対策を徹底解剖!
 特集2:最新!Googleアドワーズ対策を徹底解剖!
 特集3:モバイルSEM対策を徹底解剖!
 特集4:Web2.0の潮流を逃すな!SMO対策テクニック
 特集5:サイトにもLPO対策の時代!最新LPO対策テクニック

<定期連載>
 ・新連載 ここが知りたい!鈴木将司のSEO対策テクニック
 ・新連載 完全詳細!渡辺隆広のSEM対策テクニック
 ・新連載 スゴワザ!ブログアクセスアップテクニック
 ・インターネットビジネス戦略を極める!
 ・SEO時代のアフィリエイトマーケティング
 ・ホリスティックマーケティング入門
 ・進め!SNSマーケティング
 ・できる!RSSマーケティング
 ・アクセスログ解析の達人


■まずはSEO

 前回に引き続き鈴木将司さんがSEOネタを担当。
 僕は知らなかったのですが、最近のSEOネタとして最大のものは
 Googleページランクの変動とのこと。
 特に高いページランクを獲得していたサイトが
 軒並みランクダウンしたとか。
 
 鈴木さんのところのサイトでさえページランクが下がったそうで
 これはもう大変な騒ぎだったようです。
 
 で、結論としてはやはりコンテンツの充実と
 有用なサイトからの地道なリンク獲得がポイント。
 SEOを仕事にしている人たちでさえ、日々相互リンクの
 依頼を出し続けているとのこと。
 やはり基本と正道が最も大切なのですね。

 ここのところ、相互リンクについては力を入れて
 いなかったので、もう一度気を引き締めねば。
 

■SMOとは?
 
 「SMO」=「ソーシャルメディア最適化」

 ここで言うところの「ソーシャルメディア」は
 ブログ、SNS、ソーシャルブックマーク、
 写真/動画共有サイトなどの総称です。

 SMOは、自分の記事が有名ブロガーに紹介されたり
 「はてブ」の最近の人気エントリーに載ったりすることで
 アクセスが大量に流入することから重要性が認められてきました。
 
 またこうした流れでアクセスが集まることにより、
 注目ページとしてユーザがリンクを貼ることになります。
 このためSEO的にも効果があります。
 SMOの手法はこの意味でも重要ですね。

 本書で紹介している手法としては、

  • パーマリンクの導入
      (コンテンツに永続的なURLを付与)
  • RSSフィード用のボタン設置
      (Web版の共有型RSSリーダーではリンクとして認識される)
  • ソーシャルブックマーク登録用ボタンの設置
      (本ブログでの関連記事はこちら まとめてお得!ソーシャルブックマーク統合サイト情報 )
  • コンテンツマッシュアップの活用
      (例:Yahoo!ニュース ブログパーツの活用等)


     などが挙げられていました。

     多くのユーザに有用かつ認知されやすいタイトルを付けるのが基本なのは言うまでもありません。


    ■LPOとは?
     
     「LPO」=「成約率最適化?」とでもいうところでしょうか。
     (Landing Page Optimizationの略)

     サイトの改善によって成約率をいかに上げるか、というところに力点が置かれています。


     その手法は、非常に単純。その3大原則は

     ▼一瞬で何屋かわかるようにする

     ▼信用になるものを掲載する
      (例えばお客様の声)

     ▼これでもか!というくらい連絡方法をわかりやすくする

     この記事の担当は、「1億稼ぐ「検索キーワード」の見つけ方」の滝沢さん。
     滝沢さんはこの3つを基本としたコンサルで全クライアントの売上を3倍!以上に伸ばしたそうです。

     本書では、キーワードマーケティングからWebサイトへ誘導し
     そこから販売する手法が有効な商品やサービス、業種が掲載されています。
     興味ある方は購入をオススメします。


    ■こちらもおすすめ

     鈴木将司さんが新刊を出されました。SEOに関心のある方は必読でしょう。
    御社のホームページをヤフー!・グーグルで上位表示させる技術
    御社のホームページをヤフー!・グーグルで上位表示させる技術



    ■トラックバックさせていただいたブログ
     【SMO】ソーシャルメディア最適化で「はてブ」をつけてもらうには?



    ■ひっそり導入

     ▼ブログの影響力を計測する「BlogScouter(ブログスカウター)
      このブログの左下のほうにひっそりと表示があると思います。

      「スカウター」

      この秀逸なネーミングのため、導入してしまいました(汗)



    宜しければ応援お願いします。
    にほんブログ村 本ブログへ
  • この記事へのコメント
    こんにちは。
    ホッカリーモです。
    本の紹介は大変ためになります。
    これからもがんばってください。
    ありがとうございました。
    では。
    Posted by 「★ホッカリーモの記録★ハッピーリミテッドエディショナー」のホッカリーモ at 2007年07月14日 16:22
    コメントを書く
    お名前:

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント:

    この記事へのトラックバック

    ソーシャルブックマークとSEOを考える。
    Excerpt: はてなブックマークやYahoo!ブックマークなどいろいろとあるみたいですね。どこのサービスがいいんやろ~??ちょっと調べてみたらその機能をSEOに利用している方もいるようですね。実際にはどのように使え..
    Weblog: SEOタイサク
    Tracked: 2007-07-21 18:04