2ヶ月目から5万円!?小さな資産の作り方はこちら!

脱ダラダラ残業のススメ●宝くじを買う人は、仕事ができない

 今回のフォトリーディングのターゲットは水口 和彦さんの『宝くじを買う人は、仕事ができない』です。

宝くじを買う人は、仕事ができない ~「ダラダラ残業」におさらばする10の力~
宝くじを買う人は、仕事ができない ~「ダラダラ残業」におさらばする10の力~


「もっと仕事の効率を上げたい」
「あまり残業しないで早く帰りたい」

そんなふうに考えている人はたくさんいると思います。
僕のいるIT業界ではそんなのは夢また夢、というのが常識。

しかし、本書の手法は、スピードを上げたり、時間の節約とは違うということで
なにか良いネタがありそう!期待をして手にとりました。

実際見てみると、「非効率な習慣」にかなりフォーカスしている内容。

毎日の仕事の中で、ほとんど無意識的にやっている常識的な行動の中に、実際にはムダが多いってことに気づかされました。

さすが、「時間管理研究所」は一味違いますね!

時間管理の効率を劇的に改善する「10のチカラ」、ぜひご覧ください。

今日もクリック感謝です
人気ブログランキング

 
■目次

 1.時間力
 2.段取り力
 3.選択力
 4.メール力
 5.メモ力
 6.情報力
 7.切り替え力
 8.あきらめ力
 9.ブランド力
 10.習慣力


■時間力

 時間は管理できない。できるのは「行動の管理」
 
 我々の目的は必要なアウトプットを必要な時に出すこと

 時間管理=仕事の管理=必要なアウトプットを必要な時に出すこと


 時間管理の悲劇
  こんな時間管理はよくききますね。
  ・毎朝自分の仕事を整理
  ・優先順位付け
  ・優先順位の高いものからやる
  忙しい時にはこの方法は大変
 ⇒続けられない
 ⇒俺ってダメだ⇒時間管理を人格や勤勉さと結び付けてる証拠

 反省より仕組み作りを!
  仕組みの見直しのポイント
  ・ツール(どんな情報、どこに、どう書く?)
  ・ツールの使い方(忘れず書く、書いたものを見る、など)
  ・安定して運用できる環境作り(ツールのおき方など)


■段取力

 仕事に優先順位をつけない
  優先順位時間管理のワナ
   ・仕事を先送りしやすくなる
   ・先が読めない

 優先順位より判断
  ・絶対やる
  ・できればやる
  ・やらない(人にやってもらうなど)

 週末に計画をたてない
  思いついたらすぐに書いていく


■選択力(ここが宝くじの話!)

 「宝くじを買う人は、仕事ができない」
 「宝くじは、投資としては話にならない」


 時間を自分の時間を投資して、と考えると
 以下のような仕事には手を出さなくなる(選択力)
 (宝くじのような仕事)

 「時間を使う割りに成果の低い仕事」
 「ムダになる可能性の高い仕事」



■ブランド力

 デカイ手帳で周囲を威圧せよ
 
 
 A5サイズの革の手帳、ちょっと高そうなやつ
 例えば著者のサイトで紹介されている
アシュフォードのA5サイズのシステム手帳とか、
ダ・ヴィンチ システム手帳 A5 ブラック コードバン
ダ・ヴィンチ システム手帳 A5 ブラック コードバン


 「時間管理ができている人」というイメージ、ブランド
 仕事をやりやすくする効果あり

 時間管理は交渉術
  やれない仕事は断る、うまく人に頼む
  「時間管理ができている人」ブランドが役にたつ
  この人がいってるなら無理なんだろう



■感想など

 いやいや、正直言って面白い本でした。
 「仕組み化する」という点で「レバレッジ時間術」と
 重なるところが多い。でも具体例は全然というくらい
 重なっていないし、メモの取り方とか、メール術も
 全然違う。読書についてもスタンスが異なっている。

 まぁ同じ時間管理、仕組み化、投資というキーワードを
 扱っていても、こうも違うものかと感心。

 レバレッジ時間術を読んだ人にオススメしたいです。
 あと、宝くじを買っている人も是非!
 (ちなみに僕は宝くじ、買わない派)

宝くじを買う人は、仕事ができない ~「ダラダラ残業」におさらばする10の力~
水口 和彦

4844324306

関連商品
超カンタン!時間管理術―誰でもできる
すごい「実行力」
レバレッジ・シンキング 無限大の成果を生み出す4つの自己投資術
ブレインハックス-人生を3倍楽しむ脳科学(マイコミ新書) (マイコミ新書)
2ちゃんねるはなぜ潰れないのか? (扶桑社新書 14)
by G-Tools


■トラックバックさせていただいたブログ
 【時間管理術】「宝くじを買う人は、仕事ができない」水口和彦
 時間管理術研究所:宝くじを買う人は、仕事ができない


宜しければ応援お願いします。
にほんブログ村 本ブログへ

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

宝くじを買う人は、仕事ができない ? その1
Excerpt: 宝くじを買う人は、仕事ができない 〜「ダラダラ残業」におさらばする10の力〜  水口 和彦 著 :インプレスジャパン刊 自分のブログに関連記事をエントリーすることを条件にした この本を..
Weblog: 2350minutes
Tracked: 2007-08-09 20:22