2ヶ月目から5万円!?小さな資産の作り方はこちら!

【MindMappers】マインドマップを描いてる人に10の質問

 今回はフォトリーディングと密接な
関係のある、マインドマップのお話です。

ネタ元は、よくコメントいただいてる創造マラソンさん。

「マインドマップを描いてる人に10の質問」というエントリーがあり、
それに乗っかってみようかと思います。

マインドマップって何?という方より、他のマインドマッパーはどうなんだろ?という方は是非どうぞ。

今日もクリック感謝です
人気ブログランキング

それでは僕の回答、「いっきま〜す!」



  1. 手書き派ですか?PCで書く派ですか?

  2.  状況によります。
     頻度は手書きが多いです。7対3くらいで手書き優勢です。
     以前は全く逆の比率でした。

  3. どのくらいの頻度で描いていますか?

  4.  多い時で1日3つ。
     少ない時で、2日に1つ。
     時間がない時は、読書したりしても書かない時もあります。

  5. 1枚のマインドマップを作るのにかかる時間はどのくらいですか?

  6.  10分から1時間といったところでしょう。
     PC上でちょっとしたネタだしの時は速いですね。
     セミナーのメモが一番長いでしょうか。

  7. マップ全体で何色くらい使っていますか?

  8.  4色が多いですね。
     赤、青、緑、紫がメインです。

  9. 中心のイメージが完成するまでにどのくらい時間をかけますか?

  10.  PCだと10秒、手書きだと最大で3分です。

  11. 描き終えたマップはどうやって保存してますか?

  12.  クリアファイルに入れて保存しています。
     家で書いたものは、リビングの隅にある自分用のスペースにおいてます。
     たまに読み返していますが、昔のはひどいですね。

  13. 公認インストラクターによるセミナーは受講されましたか?

  14.  受講していません。
     フォトリーディングの講座で習っただけです。

  15. マインドマップを使うようになってよかったな〜と思うことはありますか?

  16.  発想しやすくなりました。
     関連した物事がすぐに頭から引き出せるようになったのが非常によかったかと。

     本の内容を以前よりよく覚えるようになったこと。

     それからちょっとだけ絵が上達しました。
     絵を描くことなんて、社会人になってからはなかったので
     ちょっと嬉しいですね。

  17. 逆に、マインドマップを使うようになって不便になったことはありますか?

  18.  本を読んだら、マインドマップを書かないと
     いけないような気になってしまうこと。

     本などで気に入ったフレーズを全部メモしておきたい時に
     マインドマップに入れられない。
     裏に書いたりします。ちょっと不便かな。

     いつも紙を持ち歩く必要があること。
     かばんが重くなります。

  19. マインドマップ作成で、オススメのツールなどがあれば教えて下さい。

  20.  A4のコピー用紙に書くことが一番多いです。
     ネット通販で買った(たしかamazon)400枚のやつを使ってます。

     ペンはフォトリーディングの講座でもらったものをそのまま活用しています。
     緊急時は3色ボールペンですね。(黒、赤、青)

     PCで作成する場合には、Freemind(会社)、JUDE/Think!(自宅)を使っています。
     MindManagerやiMindmapは試用したものの、価格の問題で使っていません。
     PCで手書き風のマインドマップが描きたければiMindmapが良いでしょう。ビジネス面で応用が効くのは間違いなくMindManager。




 いかがでしたでしょうか?
 昔のマインドマップを見返すたびに思うこと。
 やはり「継続は力なり」ですね。

 そう考えると、子供の時からやっておくのは
 良いかもしれません。
 友人は小学生の2人の子供にちゃんと教えています。
 ほんと、エライなぁと感心します。
 家に遊びに行った時、何気にこの本がおいてありました。
 見てるだけで楽しくなります。
 これなら子供もマインドマップを描きたくなるでしょうね。

マインドマップ(R)for kids勉強が楽しくなるノート術
マインドマップ(R)for kids勉強が楽しくなるノート術




宜しければ応援お願いします。
にほんブログ村 本ブログへ

この記事へのコメント
ご無沙汰です(汗)。

ご回答ありがとうございます。

>本などで気に入ったフレーズを全部メモしておきたい時にマインドマップに入れられない。
 
これは分かります…。

ちなみに僕の場合、A6サイズ(?)の情報カードにメモして挟んでおく(フォトリーする際のキーワードメモにも使う紙)か、ページ数だけどこかにメモっています。

裏側にメモするというのも一つの手ですね〜。
Posted by 淺田義和@創造マラソン at 2007年08月21日 12:19
淺田さん、こんにちは。

ページ数だけメモるって手もあるんですね。
ふむふむ、参考になります。
Posted by LuckyUS at 2007年08月21日 22:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/51996545
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

「マインドマップを描いてる人に10の質問」
Excerpt:  創造マラソンさんの「マインドマップを描いてる人に10の質問」が面白かったので、私も回答してみました。  過去にブログで触れている内容もありますので、まとめ的な意味合いでも丁度良いですね。 1..
Weblog: マインドマップ1年生 plusフォトリーディング!
Tracked: 2007-08-21 07:39