2ヶ月目から5万円!?小さな資産の作り方はこちら!

【TDL】社会人として大切なことはみんなディズニーランドで教わった

 今回のフォトリーディングのターゲットは、香取 貴信さんの
『社会人として大切なことはみんなディズニーランドで教わった』です。

社会人として大切なことはみんなディズニーランドで教わった―そうか、「働くこと」「教えること」「本当のサービス」ってこういうことなんだ! (KOU BUSINESS)

副題は『そうか、「働くこと」「教えること」「本当のサービス」ってこういうことなんだ!』です。

この本に興味を持ったのは、とあるセミナーに参加した時に

「ディズニーランドのことを題材にして本を出版した人がいる。
 でもその人はアルバイトだった経験だけで本を出したんだ」

という話を聞いたから。
自分が経験したことは、自分の業界では当たり前のことでも
他の業界に向けて発信すれば充分価値がある、ということの
代表格のひとつとして紹介されていた本書。

さてディズニーランドでのアルバイトで教わったことって何でしょうね?

今日もクリック感謝です
人気ブログランキング

 
■目次

 第1章 「働く」って、こういうことなんだ
 第2章 「教える」って、どういうことなんだろう
 第3章 「本当のサービス」って、なんだろう
 第4章 テーマパークはいろいろなことを教えてくれる


■内容紹介

 本書の中で、僕が気に入ったものをご紹介します。

・一緒に考えてもらうことは「負け」じゃない
 ミーティングで、自分中心に考えてしまう。
 どんなに良い意見でも否定してしまっていたそう。

・遅刻は契約違反
 「この期間中に、この時間であれば仕事を出来ると会社と契約したわけです。
 理由はどうあれ、その契約が守れなかったのは事実ですから、契約違反です。」

・ゲストの喜びが自分の幸せに繋がる
 入社2日目の新人にパレードの説明をさせたそうです。
 新人君はわからないなりに一生懸命に説明をして、最後はヘロヘロ。
 でもその日の終礼では新人みんなが目を輝かせていたそうです。

・チームに嫌われ役は必要、嫌われ者になったらダメ
 リーダーとしてチームを率いた時に、服装や髪型のルールを
 守らない古株を見逃したら、チーム内にルールを守らない人が続出。
 いいずらいことを言えないのは責任者の問題。
 好かれたいとか、嫌われたくないではなくて、みんなに公平に当たる。

・挨拶は先手必勝なんだよ
 「最近の新しいスタッフはろくに挨拶もしてこないっすよね(怒)」
 「それは君が挨拶してあげてないからだよ。
  僕が挨拶したら、ちゃんと返してくれるもんね。」
 「いや、挨拶は後輩からするもんでしょ!」
 「それは違うよ。挨拶は先手必勝だよ。挨拶してほしかったら
  自分からしないとだめだよ。だってお客さんに「いらっしゃいました」
  って言われちゃだめだろ。」


■感想

 上に挙げた意外にもいろいろありました。

 想像以上にいろいろなことを教えているんですね、ディズニーランド。

 僕は結婚してから、毎年最低1回はディズニーランドに行っています。
 慣れてくると色々見えてくるもので、最近はスタッフの動きも
 それなりに見ています。

 で、気が付いた点は「一生懸命さ」。
 やはりベテランさんでも手抜きをしていれば、
 客はすぐにわかるもんですよね。
 本書でも、ここが最終的なところになってきてると感じました。

 みんな作り物だってわかっていて、来てくれる。
 その作り物を、ホンモノに変えるために。
 来てくれるお客さまのために、どこまで一生懸命にできるか?
 
 それがあって初めて「魔法の国」が完成するんでしょうね。


 サービス業の方や、アルバイトまっさかりな学生さんにオススメの1冊です。
 また、意外にリーダー論っぽいところもあるので、
 部下の育成に頭を悩ませている管理職の方にも良い本かと。
 
社会人として大切なことはみんなディズニーランドで教わった―そうか、「働くこと」「教えること」「本当のサービス」ってこういうことなんだ! (KOU BUSINESS)
香取 貴信

4769607695

関連商品
社会人として大切なことはみんなディズニーランドで教わった〈2〉熱い気持ち編 (KOU BUSINESS)
ディズニー7つの法則―奇跡の成功を生み出した「感動」の企業理念
働くことの喜びはみんなディズニーストアで教わった―外伝・社会人として大切なことはみんなディズニーランドで教わった
仕事のプロになるための成功法則99 (会社の法則シリーズ)
帝国ホテル 感動のサービス―クレームをつけるお客さまを大切にする
by G-Tools


■関連本

 いろいろ出てます。これは想定外(笑)

本書の続編はこちら
社会人として大切なことはみんなディズニーランドで教わった〈2〉熱い気持ち編 (KOU BUSINESS)

耳で勉強したい方はこちら
[オーディオブックCD] 社会人として大切なことはみんなディズニーランドで教わった
[オーディオブックCD] 社会人として大切なことはみんなディズニーランドで教わった


珍しく英語版まで出版されています
英語版 社会人として大切なことはみんなディズニーランドで教わった
英語版 社会人として大切なことはみんなディズニーランドで教わった




宜しければ応援お願いします。
にほんブログ村 本ブログへ

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック