2ヶ月目から5万円!?小さな資産の作り方はこちら!

驚愕!ポジティブ思考は危険『ネガティブのすすめ』

 今回のフォトリーディングのターゲットは
最上 悠さんの『ネガティブのすすめ』です。

ネガティブのすすめ―プラス思考にうんざりしているあなたへ

副題は『プラス思考にうんざりしているあなたへ 』です。

スポーツジムで、自転車こぎをしながら雑誌を見ていた時に
何気に目にとまった本です。
すぐにamazonアタック!


本書ではポジティブ一辺倒の危険性と、
実はネガティブ思考も必要なんだよ、ということを、実にわかりやすく書いています。
「そうそう」と何度も頷きながら読破してしまいました。

現在の世の中の大勢を占める「ポジティブ思考で全てはうまくいく」の中にある大きな問題とはいったいどんなものでしょうか?

今日もクリック感謝です
人気ブログランキング

 
■目次

 第1章 ポジティブ思考には危険もいっぱい
 第2章 ネガティブのすすめ
 第3章 ネガティブすぎる自分に気づいたら
 第4章 ネガティブを活かし、上手にクヨクヨする
 第5章 人生は、ポジティブとネガティブを行ったり来たり
 第6章 ネガティブがもつ大きな力を、ポジティブに活かすために


■内容紹介

 ★ポジティブ思考の恐ろしさ

 ・ポジティブ信奉者は悩める人の心がわからない

  悩みを相談すると、「前向きに考えれば解決する」としか言わない
  ⇒下手な野球選手がコーチに相談、「うまくなれ」とアドバイスすることと同じ。
  
  ネガティブなことを相談しようとすると、強硬に反発して相手にしない。
  もしくは相手を攻撃しようとしたり、無視しようとしたりする。

 ・ネガティブな要素を考えない(現実逃避的)
  ポジティブ思考だけのサッカーチームは「超攻撃的」なチーム
  キーパーも常に攻撃参加、逆襲のリスクは考えない

  今ある現実の状態(事実/感情)や、未来への不安な感情、
  将来起こりえるリスクを無いものとすること自体が現実逃避。
  イケイケGoGOが至高の状態ならハイになる「クスリ」の使用が良いのでは?

 ・過度なポジティブ思考の典型的パターン
  完璧主義、八方美人、返事だけ完璧


 ・ポジティブ信奉者は心の病にかかりやすい!

  どんなに過激に仕事をしても「健康だ」「ストレスは無い」と思い込む
  不安な気持ちを感じそうになると、一層強がる
  または自分のそういう感情を全く感じることが出来ない
  病院に行くなどもってのほか!
  誰かに相談することもありえない

  ⇒限界を超えると一気に病んでしまう


 ★ネガティブの利点

 ・現実を直視できる
  悪い現実でも直視することができる。
  物事を正しく捉える能力に長けている。
  危機管理能力が高い

 ・相手の気持ちを考えられる=他者への配慮ができる
  相手のネガティブな想いを受け止めることができる(共感力)
  (コーチングにおける「承認」)
  サービス業向き
  精神科の意志にもネガティブ系が実は多い


  偉大な芸術家などの多くは精神的にはうつ的だったり
  といったことが多い
  あのビル・ゲイツも少年時代は心理カウンセラーに
  かなりお世話になっていたそう。
  成功者も、挫折を味わったり、やりたくないことを
  長期間やっていたり、という人は多い

  「ネガティブであること自体が悪い、ということは全く無い」


■感想

 大満足の1冊でした。

 マイナスの感情って、ごく自然に発生するものなのに
 なんでそんなに否定されるのか、不思議に思っていました。
 本書を読んで、マイナスの感情はごく普通のことで
 無視することのほうが良くないんだなと気づかされました。

 ポジティブもネガティブもうまく使えば良いだけ。

 人生にはバランス感覚が重要だなと、改めて思いました。


 そういや昨日紹介した『成功者の告白』にもこんな事例が。

 「会社や家庭で誰かポジティブ過ぎる人間が現れると
  必ずネガティブな人間も現れる。これは無意識的に発生し、
  避けることは出来ない」(うろ覚え)


 実は、これに相当する話をセミナーで聞いたことがあります。

 質問者:「私は常にポジティブであろうとしています。
      ポジティブに考えることが絶対に良いと思うのですが?」
 回答者:「あなたよりポジティブな人はいますか?」
 質問者:「はい」
 回答者:「その人の言葉で、あなたは、よりポジティブになりますか?」
 質問者:「この人みたいにポジティブにならなきゃ、ネガティブになってしまいます」

 ポジティブすぎる人がいかに迷惑かわかりますよね。



 ポジティブ思考全盛に少しでも疑問を持つ方に超おススメ!

 「自称ポジティブ」な方、手に取るもの嫌かもしれませんが、一度是非!

ネガティブのすすめ―プラス思考にうんざりしているあなたへ
最上 悠

486063215X

関連商品
「自分」をうまく伝えられない人が読むクスリ―誤解されずに言いたいことが言える50の処方箋
おとなの進路教室。
レバレッジ・シンキング 無限大の成果を生み出す4つの自己投資術
「伝説の社員」になれ! 成功する5%になる秘密とセオリー
世界の精神科医がすすめるメンタルサプリ―食事とサプリでココロが晴れるメカニズム
by G-Tools



宜しければ応援お願いします。
にほんブログ村 本ブログへ

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/52398383
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。