2ヶ月目から5万円!?小さな資産の作り方はこちら!

フォトリーディング受講生への10の質問

 最近知人でフォトリーディングする人の割合が増えてきました。
これからフォトリーディングを習いたいという人への参考になればと良いな、と思い質問形式でまとめてみました。
回答は、コメントもしくはトラックバックでお願いします。


  1. フォトリーディングを受講した理由は何ですか?

  2. フォトリーディング集中講座の講師は誰でしたか?

  3. 講座を受講して何年経ちますか?

  4. 講座を受講した時に一番苦労した点は何ですか?

  5. マインドマップは必ず書きますか?

  6. 何倍早く読めるようになりましたか?
    (活性化以降の時間で以前の読書時間と比較してください)

  7. 一ヶ月に何冊くらい本を読むようになりましたか?

  8. フォトリーディングの再受講はしましたか?

  9. フォトリーディングをして一番良かった点は何ですか?

  10. フォトリーディングをして何か悪くなった点があれば教えて下さい



今日もクリック感謝です
人気ブログランキング
さて、自分で回答してみます。


  1. フォトリーディングを受講した理由は何ですか?

  2.  ちょうどもっと本をたくさん読みたいと思っていたところでタイムリーに友人に誘われたから。即決でした。

  3. フォトリーディング集中講座の講師は誰でしたか?

  4.  園 善博さんです。

  5. 講座を受講して何年経ちますか?

  6.  1年と5ヶ月です。

  7. 講座を受講した時に一番苦労した点は何ですか?

  8.  例の一定ペースでのページめくり。今でも出来ません。
     園流の別の方法で読んでいます。

  9. マインドマップは必ず書きますか?

  10.  受講当初は100%書いていました。今は時間がある時にまとめ書き。

  11. 何倍早く読めるようになりましたか?
    (活性化以降の時間で以前の読書時間と比較してください)

  12.  感覚的には3倍くらいでしょうか。以前の読書時間をあまりわかっていないもので。

  13. 一ヶ月に何冊くらい本を読むようになりましたか?

  14.  20冊から30冊の間。

  15. フォトリーディングの再受講はしましたか?

  16.  していません(汗)

  17. フォトリーディングをして一番良かった点は何ですか?

  18.  インプット/アウトプットの量と質が格段に上がったこと。

  19. フォトリーディングをして何か悪くなった点があれば教えて下さい

  20.  書籍代がかさみます(汗)



実はこの質問は「創造マラソン」さんの『マインドマップを描いてる人に10の質問』にインスパイアされて作りました。
淺田さん、ありがとうございます。

実はいくつか質問を削りました。
当初もっと多くて少々答えるのが面倒かも、と思った次第。
『マインドマップ〜』と無理にあわせるつもりも無かったものの、結果的には同じ数字に(汗)


たまにはこういう企画ものも良いですね。
回答が多数あれば、結果を纏めてまた記事にしたいと思います。

回答、お待ちしております。




宜しければ応援お願いします。
にほんブログ村 本ブログへ

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック