2ヶ月目から5万円!?小さな資産の作り方はこちら!

できる人は知っている 頭のいい勉強法@箱田 忠昭

 今回のフォトリーディングのターゲットは箱田 忠昭さんの『できる人は知っている 頭のいい勉強法 』です。

できる人は知っている 頭のいい勉強法

箱田先生といえば、日本一のセミナー講師として有名。
その箱田先生の勉強本が出ていたので早速読んでみることに。

箱田先生自身があまり頭が良くとご自分で言っています。
でも実際に多くのことを勉強してヘッドハントされてイブサンローランの社長に抜擢。
また日本一のセミナー講師としての今の地位を得てます。
そんな箱田先生の勉強法とは、どんなものでしょう?

今日もクリック感謝です
人気ブログランキング

 
■目次

 第1章 この勉強法で夢をかなえる
 第2章 できる人は人生目標を持っている
 第3章 できる人のやる気を高め、持続させる方法
 第4章 英語のプロになれる勉強法
 第5章 できる人の記憶力を高める方法
 第6章 できる人の効率をよくする勉強法
 第7章 できる人の勉強時間をつくり出す方法
 第8章 人に差をつける勉強の秘訣

■内容紹介



僕が気になったところを紹介します。


効率をよくする勉強法


・勉強のやる気を起こす方法
 一番波に乗ったところ(ピーク)でわざと中断する
 テレビドラマの手法と同じで、次はどうなるの?という感覚を勉強に持ち込む

・勉強は15分単位
 15分単位で小休止して、集中力を維持する
 連続してやり続けるよりも効率が良い

・異なる科目を15分単位(異質効果)
 15分単位で勉強する際に、同じ科目を連続してやらない
 異なることをやったほうが効率的であるという「異質効果」を
 15分単位の勉強法と組み合わせる

 「英語」「数学」「物理」の3科目を3時間勉強する場合。
 多くの人は1科目を1時間ずつやろうとしてしまう
 実際には「英語15分+数学15分+物理15分」の4セットのほうが効率が良い
 

箱田式読書法



 読書は目的に合わせて3つの方法からチョイスする

 ・仕事のための読書法=精読
 ・情報収集のための読書法=速読
 ・楽しむための読書法=じっくりと精読、何回も
  座右の銘を探すのに最適な方法

 速読法について
  全体把握から、詳細へ。次のステップで行うこと。
  1.本の表紙、背表紙を見る
  2.目次、前書き、あとがきを読む
   (ここをしない人が多い、とのこと)
  3.各章の先頭とラストを読む
   章の最後に章の内容のまとめが書いてある本が良い
   これは参考書を選ぶ基準にもなる
  4.最初から通しで流し読みする

 速読の心構え
  速く読むと決めること。
  「速く読みたい」ではなく、「速く読みます」のレベルで決意


■感想



勉強は楽しくやらないとね」と冒頭に書いてあったのが心に残ってます。

目標の立て方とかは、「落ちたリンゴを売れ」などと重なるので割愛。
今回は勉強法と読書法にスポットをあててみました。
記憶術とか英語の勉強法とかもあり、そっちも魅力的でした。
この勉強法で実際に箱田先生の息子さんが英語をマスターしてアメリカの大学を主席で卒業したり、同時に2つの修士号を取ったりしたそうです。


今年は勉強本ブームなので、いろいろと勉強法の本が出ています。
その中でも、英語の部分と、今回紹介した効率化、速読の内容はかなり役に立つかと。
そのあたりに興味のある方にはオススメです。

できる人は知っている 頭のいい勉強法
箱田 忠昭

できる人は知っている 頭のいい勉強法
いつも忙しい人、なぜか余裕のある人 最後に笑う人の時間管理術 できる人の勉強法 「できる人」の話し方&人間関係の作り方~なぜか、「好印象を与える人」の技術と習慣~ (「できる人」シリーズ) 無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法 知ったモン勝ち! 私はこの方法で資格を30取得しました ―無敵のラジカル・マスター学習法
by G-Tools


■関連書&記事



 このブログで紹介した箱田先生の本

落ちたリンゴを売れ!~成功者が密かに実践する「生き方のルール」~
落ちたリンゴを売れ!~成功者が密かに実践する「生き方のルール」~


 関連記事:【フォトリーディング】落ちたリンゴを売れ!


「できる人」の話し方&人間関係の作り方~なぜか、「好印象を与える人」の技術と習慣~ (「できる人」シリーズ)

 関連記事:「できる人」の話し方&人間関係の作り方@箱田忠明


ここまで読んでくれて、ありがとうございました。
にほんブログ村 本ブログへ

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/53728789
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。