2ヶ月目から5万円!?小さな資産の作り方はこちら!

【認知療法とは?】こころのクセを変えるコツ

 今回のフォトリーディングのターゲットは
姫野友美さんの『クヨクヨからスッキリへ、こころのクセを変えるコツ』です。

クヨクヨからスッキリへ、こころのクセを変えるコツ―自分でできる“認知療法”エクササイズ

副題は『自分でできる“認知療法”エクササイズ』です。

著者の姫野友美さんはテレビにも出演する認知療法の専門家。
そんな姫野さんは、現代のストレス社会を生きるための3つの要素として
  • ストレスに負けないしなやかな身体を作る

  • ストレスがあってもそれを乗り越える柔軟な心を作る

  • ストレスで消耗しても、すぐにエネルギーを再生できる

  • を挙げています。

    この本では、2番目の「ストレスがあってもそれを乗り越える柔軟な心を作る」ということにフォーカスしています。
    さて、ストレスを乗り越える柔軟な心はどうしたら作れるのでしょうか?

    今日もクリック感謝です
    人気ブログランキング

    ■目次



     第1章 考え方のクセを変えるだけで、こころはこんなにラクになる!
     第2章 自分の気持ちが素直に言える―スイッチレッスン1
     第3章 重たいこころがスーッと軽くなる―スイッチレッスン2
     第4章 人間関係がスムースになる―スイッチレッスン3
     第5章 自信がついて毎日が楽しくなる―スイッチレッスン4
     第6章 幸運をもたらす12のこころの技術


    こころのクセと認知療法


     人は何を考えても自由。これは当たり前ですね。
    でも自分を疲れさせる方向へ考えるのか、それとも元気にする方向へ考えるか?
    こう聞かれたら、誰でも後者が良いと答えるもの。
    ただ、普段の生活の中では無意識的に考えが「自分を疲れさせる方向」へ行ってしまう、という場合があるのも確か。
    この「無意識的」という部分が「こころのクセ」なんですね。

    この「こころのクセ」を治すのに役に立つのが「認知療法」。
    認知療法では、自分の思考のパターンを知り、現実の受け止め方や悪いほうへと解釈しがちだったりすることを修正していきます。
    「ポジティブ思考」なんだ!というと、それともまた違うということです。

    認知療法では、まず物事をニュートラルな立場に立って考えることを重視。
    そして、ニュートラルな立場から、自分の「こころのクセ」を見てどうしていきたいのかを考えるようにしていく。
    自分のハマっている「クセ」をちゃんと見て、そこから脱却していくってことですね。
    単純に何でもポジティブに考えれば良いというのとは全然違う。

    このあたりの考え方は和田裕美さんのいう「陽転思考」や
    「鏡の法則」の野口さんの「EQコーチング」に通じるところがあります。


    ちなみに本書では「自分を疲れさせる」のを「ヘコタレ君」、
    「自分を元気にする」のを「すこやか君」と呼んでいて、
    それぞれ専用の絵までかかれています。これが結構可愛い(^^)

    すこやか君 


    幸運をもたらす12のこころの技術


     第6章「幸運をもたらす12のこころの技術」から抜粋します。

    ●技術1 「6D2S」の口ぐせを止めよう
     6D:どうせ、でも、だって、ダメだ、どうしよう、できない
     2S:しなければならない、しょせん

    ●技術4 自分の考え方を書き留める習慣を身に付けよう
     自分の考えを客観視するための訓練。まずは日々書き留めることからスタート。
     これは「レコーディングダイエット」にも通じる部分がありますね。

    ●技術4 自分の短所を長所に言い換えてみよう
     「悪く言えば優柔不断だけど、良く言えば慎重だ」など。
     物事を1方向からしか判断しない、評価しない考え方を身に付けるのに良いですね。
     
    ●技術11 15分考えてだめなら止める
     ポジティブであることに疲れることもある。そんな時は小休止も必要。
    でもそんな悠長なことを言ってられない時は15分を目安にしましょう。
    この15分、魔法の数字でしょうか?通販の女王の臼井由紀さんも決断は15分と言ってるし、箱田先生も勉強は15分単位を薦めていますね。


    というわけで、自分で自分を変えたいという方にはオススメできる本です。
    キャラも可愛いから、女性向きかと(フォトリーディング的に重要)
    男性が電車の中で読んじゃいけませんよ(笑)

    クヨクヨからスッキリへ、こころのクセを変えるコツ―自分でできる“認知療法”エクササイズ
    姫野 友美 江村信一

    クヨクヨからスッキリへ、こころのクセを変えるコツ―自分でできる“認知療法”エクササイズ
    「こころのクセ」を考える―まじめA子ちゃん、おおいにさとる (マンガこころbooks) 「疲れがなかなかとれない」と思ったとき読む本―ココロとカラダがすっきり変わるヒント 女はなぜ突然怒り出すのか? (角川oneテーマ21) ピンチをチャンスにかえる心療内科 (悠飛社ホット・ノンフィクション) 自信をもてないあなたへ―自分でできる認知行動療法
    by G-Tools


    ■関連する本と記事


     和田裕美さんの『和田 裕美の幸せレシピ』
    和田裕美の幸せレシピ―人に愛されるための36の扉
    和田裕美の幸せレシピ―人に愛されるための36の扉


     関連記事:和田 裕美の幸せレシピ


     石井祐之さんのこの本とか、方向性は同じかと。
    ダメな自分を救う本―人生を劇的に変えるアファメーション・テクニック
    ダメな自分を救う本―人生を劇的に変えるアファメーション・テクニック


     関連記事:ダメな自分を救う本


     一番共通点が多いのはこれ。
    幸せ成功力を日増しに高めるEQノート
    幸せ成功力を日増しに高めるEQノート


     関連記事:幸せ成功力を日増しに高めるEQノート




    ●今日はこれがamazonから到着しました。
    「できる社員」の最強メソッド マインドマップ(R)ビジネス超発想術 (アスキームック)
    「できる社員」の最強メソッド マインドマップ(R)ビジネス超発想術 (アスキームック)



    ここまで読んでくれて、ありがとうございました。
    にほんブログ村 本ブログへ

    この記事へのコメント
    コメントを書く
    お名前:

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント:

    この記事へのトラックバック