2ヶ月目から5万円!?小さな資産の作り方はこちら!

【心理テク】人は「暗示」で9割動く!

 今回のフォトリーディングのターゲットは
内藤誼人さんの『人は「暗示」で9割動く!』です。

人は「暗示」で9割動く!―人間関係がラクになるコミュニケーション心理術

副題は「人間関係がラクになるコミュニケーション心理術」です。

本書は、普段何気なく使っているけれど自分で意識できていない
様々な「コミュニケーション・ルール、テクニック」が満載です。
なかには良い効果を持つものもあれば、その逆も。
あらゆる場面で人に好かれる「言葉づかい」「表情」「しぐさ」を
徹底紹介ということで半信半疑ながら、読んでみました!

今日もクリック感謝です
人気ブログランキング

■目次


 Prologue 「暗示」を使えば、こっそり心理誘導できる!
 第1章 あらゆる場面で人に好かれる「安心感」の与え方
  ―警戒心をとく暗示
 第2章 この「同意ムード」で相手はNOと言わなくなる!
  ―乗り気にさせる暗示
 第3章 心から信頼されてしまう上質な「会話テクニック」
  ―ネガティブな感情を消す暗示
 第4章 「賢く譲歩」して、スイスイ意見を通す!
  ―結論を誘導する暗示
 第5章 困難な相手を手玉にとる「イメージ操作」の極意
  ―人を動かす暗示
 第6章 「プラスの自己暗示」で一気にパワーアップする!
  ―自分を元気にする暗示


警戒心をとく暗示テクニック


 ・呼吸を合わせる:警戒心を解く
 ・笑顔であいづち:共感されたと感じてもらう

 コミニュケーションに不利になるクセの見直し
 こういうクセがあったら直しましょう

 ・話す時に口元を手で隠す
 ・腕組みをして話す、聞く
 ・「ウン、ウン、ウン」と返事をする
 ・話す時にアゴが上がる
 ・話す時、聞く時に目つきが鋭くなる
 ・人の話の腰を折る


ネガティブな感情を消す暗示テクニック


 ・部下が失敗してしまったら
  →「失敗しても良いんだ」ということを話す

 ・失敗を恐れている部下を促す
  →「誰でもできる」ということを話す
   特にあの人もそうだったという例を出して、
   話すと効果的。

 ・ピンチの時に顧客に信頼される
  余裕がある態度で接することが大切
  →「悪魔に魂を売ってでも間に合わせますよ」

  さらにジョークでも交えたら最高
  →「タイタニック号にでも乗ったつもりで
    おまかせ下さい。
    あ、タイタニック号じゃ沈んじゃうか(笑)」


感想など


 人のちょっとしたしぐさや言葉の中にも
その人がどう感じているのかが暗示されている、ということを
意識させられる本でした。
多分こうされたら良い感じを覚える、逆にこうされたら嫌な感じ。
コミュニケショーン時に感じることの原因を探って
こうすれば良い、というのをわかりやすく纏めたのでしょう。
ほんと、簡単に使えるテクニックが多いです。

NLPを学んだ方などは、既に知っていることのほうが
多いと思います。そういう意味では暗示テクニックの入門編と
いう位置づけで捉えるのが良いでしょう。

暗示に興味が無い人にこそオススメしたい1冊です。
人は「暗示」で9割動く!―人間関係がラクになるコミュニケーション心理術
内藤 誼人

人は「暗示」で9割動く!―人間関係がラクになるコミュニケーション心理術
5%の人を動かせば仕事はうまくいく―嫌われてもいいから信頼されなさい チャンスがやってくる15の習慣―Skill With People 「伝説の社員」になれ! 成功する5%になる秘密とセオリー 「できる人」の話し方&人間関係の作り方~なぜか、「好印象を与える人」の技術と習慣~ (「できる人」シリーズ) すごい「実行力」
by G-Tools


最後に、忘れてはいけない一言。
 「わかってほしいこと」ほどズバッと言うな!

ここまで読んでくれて、ありがとうございました。
にほんブログ村 本ブログへ


■関連本&記事



 ▼本ブログで紹介した内藤さんの本
「人たらし」のブラック謝罪術―下手に出ながら相手の心をつかむ方法

 関連記事: お詫びは技術!●「人たらし」のブラック謝罪術

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/58155087
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

暗示の使い方読本
Excerpt: 今月になって催眠術的話法の分かり易いテクニック本が出ました。 催眠術を使用する時だけでなく、日常会話にも役に立つテクニック満載の一冊です!暗示を使った会話の威力も分かりやすく説明されていますので..
Weblog: 「じーん・だいばー」の本箱
Tracked: 2008-05-02 19:48