2ヶ月目から5万円!?小さな資産の作り方はこちら!

年収2000万円の勉強法●プレジデント 2007年 10/29号

 今回は書店の店頭で目を奪われた雑誌ネタを。

PRESIDENT (プレジデント) 2007年 10/29号 [雑誌]
PRESIDENT (プレジデント) 2007年 10/29号 [雑誌]


そうです!
今年のキーワードのひとつ「勉強法」

しかも年収2000万円ですよ、先生!

すいません、すっかり興奮してしまいました。
ただ、僕ならずとも年収2000万円稼ぐ人たちが
どういう勉強法をしてるか知りたいのではないでしょうか?

では早速いってみましょう。

今日もクリック感謝です
人気ブログランキング

 

■目次


100人調査!「年収2000万」稼ぐ人の共通点

ここだけしか興味なかったので(汗)



アンケート対象は、なぜか年収1500万円以上の100人
年収2000万円というタイトルは何?と思ったりもする。
ただ、年収1500万円以上というフィルタリングでさえ
日本のピークパフォーマーであることに間違いは無いでしょう。
と、勝手に納得しました。

今回は気になったアンケート内容と結果を紹介しつつ、
そのまま感想を書いていきます。


年収2000万円の勉強法


  • 勉強の習慣について

  •  勉強の習慣があるか?という問いに対しては
    「ある」と答えた人が全体の8割という結果に。

    さらに勉強の目的が明確か?という問いに対しては
    9割が「明確である」、と回答している。
    で、この目的は「ビジネスのための知識、スキルの向上」とのこと。

    目的をもっていて、勉強を習慣にしているというのは
    年収アップのための大きな要素なのは間違いなさそう。
    ちなみに、「人生で一番勉強しているのはいつか?」という問いにも
    「今」と答えた人の割合が一番多いのも特徴的。


  • 月にどれくらい本を読む?

  •  まさにこのブログに直結する質問。
    回答のほうはかなり意外なもの。

    「月10冊以上」という人はなんと「2割」
    もっとビジネス書バンバン読んでるかと思いきや
    予想が外れました(汗)。

    プレジデント側の解釈としては、多読よりも
    「お気に入りの1冊を精読かつ読み返している
    とのこと。

    より実践を重視しているのかも?と個人的には思いました。


  • 書籍、セミナーなどの自己投資額は?

  •  ここで年10万円以上と回答した人の割合はなんと8割にも。
    やはり自分に投資することの意味を良く知っているから
    こういう結果になるのかと。

    ここで投資額が少なかったらどうしよう、とか思いましたが
    いらぬ心配でした。

    僕も年10万以上に該当しますが、年収は1000万にも届かず(泣)


  • ビジネスで大切だと思うものは?

  •  1位:コミュニケーションスキル
     2位:思想、ビジョンをもつ
     3位:歴史から学ぶ

     そのままの言葉ではありませんが、こんな感じでした。
    いろんな本で
    ビジネスで成功するにはコミニュケーションスキルが一番重要
    と書いてあります。
    それがそのままアンケート結果にも現れたようですね。
    ただ、別のアンケート「今勉強しているもの」の結果は
    「コミニュケーションスキル」は上位ではありませんでした。
    ということは「充分に持ってるから年収が高い」と言えるのかも。



    最後に、自分なりの勉強法を確立している人の
    割合はなんと5割という結果でした。少々意外です。

    勉強を習慣にしてはいても、自分なりの勉強法を確立する
    ところまではピークパフォーマであっても
    簡単なことではないようですね。

    ということは勉強法の本を出しているような方は、
    相当突出したレベルまでいってる人たちってことになるのでしょう。

    改めてそのすごさを実感させていただきました!

    PRESIDENT (プレジデント) 2007年 10/29号 [雑誌]

    PRESIDENT (プレジデント) 2007年 10/29号 [雑誌]
    PRESIDENT (プレジデント) 2007年 10/15号 [雑誌] レバレッジ勉強法 日経ビジネス Associe (アソシエ) 2007年 10/16号 [雑誌] 「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55 日経 TRENDY (トレンディ) 2007年 10月号 [雑誌]
    by G-Tools


    「頭のよい大人になる「課題図書」135冊」というのが
    紹介されていたのですが、ほとんど読んでいませんでした(爆)
    と、ここでこっそり告白しておきます。


    ■関連本&記事


    ▼このブログで紹介した勉強法の本
    無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法
    無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法

     記事:無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法@勝間 和代

    速読勉強術―限られた時間で差をつける!
    速読勉強術―限られた時間で差をつける!

     記事:速読勉強術@宇都出雅巳

    できる人の勉強法
    できる人の勉強法

     記事:できる人の勉強法@安河内 哲也

    夢をかなえる勉強法
    夢をかなえる勉強法

     記事:カリスマ塾長の教え●夢をかなえる勉強法

    もっと効率的に勉強する技術!―1時間の勉強が30分で終わる!
    もっと効率的に勉強する技術!―1時間の勉強が30分で終わる!

     記事:戦術的勉強法●もっと効率的に勉強する技術


    ▼仕組み化には「時間術」系の本が参考になります。
    無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法
    無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法

     記事:無理なく続けられる 年収10倍アップ時間投資法

    レバレッジ時間術―ノーリスク・ハイリターンの成功原則 (幻冬舎新書 ほ 2-1)
    レバレッジ時間術―ノーリスク・ハイリターンの成功原則 (幻冬舎新書 ほ 2-1)

     記事:ハイリターンな時間投資法とは?●レバレッジ時間術

    夢をかなえる時間術
    夢をかなえる時間術

     記事:「理想の未来」を引き寄せる●夢をかなえる時間術



    ■トラックバックさせていただいたブログ

    【年収2000万の勉強法?】プレジデント10/29号はとりあえず「買い」:マインドマップ的読書感想文
    1日先を越されてしまいました。僕とはまた少し観点が違うので比べて見ると面白いと思いますよ。





    ここまで読んでくれて、ありがとうございました。
    にほんブログ村 本ブログへ

    この記事へのコメント
    はじめまして。
    プレジデントの記事を読ませていただきました。
    「勉強法」本のファンにはたまりませんね。
    さっそく買いにいってきます。
    多読の人が少ないのは意外でした。
    また遊びにきますね(^▽^)
    Posted by こあらーてる2世 at 2007年10月15日 11:20
    こあらーてる2世さん、こんにちは。

    なかなかユニークな名前ですね(汗)
    さてこのムック、「勉強本」ファンには
    確かに堪らない1冊ですね。
    是非とも手にとって堪能して下さい。

    これからよろしくお願いします
    Posted by LuckyUS at 2007年10月16日 00:08
    コメントを書く
    お名前:

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント:

    この記事へのTrackBack URL
    http://blog.seesaa.jp/tb/60255817
    ※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。