2ヶ月目から5万円!?小さな資産の作り方はこちら!

人を動かす その3●人を動かす 新装版

 今回のフォトリーディングのターゲットは
(著)D・カーネギー (訳)山口 博の『人を動かす 新装版』です。

人を動かす 新装版

今週のテーマ「人を動かす」の三日目です。

三日目にして古典ともいえる本命の登場です。

本の帯にはこんな一文が。
社会人として身に着けるべき人間関係の原則を具体的に明示して、あらゆる自己啓発本の原点となった不朽の名著


つまりこんな名著を今まで読んでなかったってことです。
反省しつつ、大きな期待をもって読んでみました。

今日もクリック感謝です
人気ブログランキング

 

■今週のテーマ:「人を動かす」



■目次


1 人を動かす三原則
2 人に好かれる六原則
3 人を説得する十二原則
4 人を変える九原則
付 幸福な家庭をつくる七原則


人を動かす三原則



  1. 批判しない、非難しない、苦情も言わない

  2. ▼非難するより相手を理解するよう努める。
     何故相手はそんなことをしたのか?
     ⇒おのずと同情、寛容、好意も生まれる

  3. 率直で誠実な評価を与える

  4. どんな人間でも何らかの点で私より優れている。
     私の学ぶべきものを持っているという点で。

    ▼自分の欲求より相手の長所にフォーカスする。
     ⇒お世辞など全く無用の長物になる

  5. 強い欲求を起こさせる

  6. ▼相手の欲求を知ること
     それには常に相手の立場に身を置き、
     相手の立場になって考えること

    ▼相手の心の中に強い欲求を起こさせること
     これをやれば万人の支持を得ることに成功する
     できなければ1人の支持者を得ることにも失敗する



人に好かれる六原則(抜粋)


  • 笑顔を忘れない

  • ▼動作は言葉よりも雄弁。微笑はこう語る
     「私はあなたが好きです。あなたのおかげで私はとても楽しい。
      あなたのお目にかかれて嬉しい」
    ▼電話パワー=電話でセールスする時は、笑顔を忘れるな!
     笑顔は声にのって相手に伝わる

  • 名前を覚える

  • ▼アメリカの民主党全国委員長だったジム・ファーレは
     ルーズベルトが大統領になったのに大きく貢献した。
     この人物はなんと5万人もの名前を覚えていた

    ▼人は他人の名前など気にしないが、自分の名前には大いに関心を持つ
     人が自分の名前を覚えていて、呼んでくれることは気分が良い

    ナポレオン3世の使った名前の覚え方
     名前を聞く。
     はっきり聞き取れないならもう一回言ってもうらよう頼む
     よほど変わった名前なら「どう書きますか?」と尋ねる
     相手と話しているうちに何回となく名前を繰り返し、
     相手の顔、表情。姿などと一緒に頭の中に入れる
     重要人物なら、自分ひとりになったら相手の名前をメモする
     精神を集中して頭に入れ、メモを捨てる


    人を説得する十二原則(抜粋)


  • 議論を避ける

  • ▼カーネギーの経験からの結論
     議論に勝つ最善の方法は「議論を避けること」
     別の言い方をすると、「議論に勝つことは不可能だ」
      負ければ負け
      やっつけたとして、その結果は?
      相手は劣等感を持ち、自尊心を傷付けられ、憤慨する
      ⇒論議に負けても、その人の意見は変わらない

  • 誤りを指摘しない

  • ▼ルーズベルト大統領の言葉
     「自分の考えることの75%が正しければ、自分としては
      それが望みうる最高だ。」
      20世紀の偉人がこうなら、我々はどうだろう?

    ▼何のために誤りを指摘する?
     誤りを指摘すると、相手の論理ではなく「感情を傷付ける」
     どんなに論理を説いても相手の意見は変わらない
     誤りを指摘することで、人を動かすというための
     条件を悪化させてしまうのだ


    感想など


     目次を見た限りでは、目新しい点はあまりなく
    さすがに古典だなぁと思ってました。
    いざ読んでみると、その例示の多さに唖然(汗)
    知識としていくらあっても実践が伴っていないことが多いのを痛感。
    「名前を覚える」は以前より改善はあるものの、まだ苦手分野。
    個人的にはまずここから手を付けることにしました。

     自分の影響力を変えたい、人を動機付けてチームとして何かをやり遂げたい
    そんな人に自信を持ってオススメする本です。

    人を動かす 新装版
    デール カーネギー Dale Carnegie 山口 博

    人を動かす 新装版
    道は開ける 新装版 話し方入門 新装版 自分の小さな「箱」から脱出する方法 7つの習慣―成功には原則があった! ビジョナリー・カンパニー ― 時代を超える生存の原則
    by G-Tools

    さすがに名著でした!



    ■関連本&記事


    テーマ:「人を動かす」の関連本

     【第一回】ハーバードでは教えない実践経営学
     ハーバードでは教えない実践経営学 (BEST OF BUSINESS)
     記事:心理戦を勝ち抜く●ハーバードでは教えない実践経営学

     【第二回】求心力 人を動かす10の鉄則
     求心力―人を動かす10の鉄則
     記事:人を動かす その2●求心力 人を動かす10の鉄則



    ここまで読んでくれて、ありがとうございました。
    にほんブログ村 本ブログへ

    この記事へのコメント
    コメントを書く
    お名前:

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント:

    この記事へのトラックバック