2ヶ月目から5万円!?小さな資産の作り方はこちら!

脱金儲け●宇宙が味方する経営

 今回のフォトリーディングのターゲットは
伊藤 忠彦さんの『宇宙が味方する経営』です。

宇宙が味方する経営

著者の伊藤 忠彦さんは関西アーバン銀行の頭取。
破綻寸前の銀行を他に類を見ない優良行にした実績をもつ
伊藤さんが初めてその経営の本質を明かしたのが本書。
タイトルからして少々ぶっとんでいますが、
果たして「宇宙が味方する」とはどういうことなのか?


今日もクリック感謝です
人気ブログランキング

■目次


1章 現実の背後にある大きな力に気づく
2章 宇宙進化の気流に乗る秘訣
3章 誰も書かなかった経営の本質
4章 宇宙が味方する人、しない人
5章 人生には必要なことしか起こらない



概要紹介


伊藤さんは、学生時代に洗礼を受けたというキリスト教徒。
本書はそのキリスト教+伊藤さん独自の世界感がベースに
なっています。

宇宙が味方するとは?


経営にはその企業の目的、つまりは経営理念が最も大事
実際に伊藤さんが関西アーバン銀行に来た時に、
まず最初に打ち出したのが経営理念の刷新。

  • 社会価値の創造

  • 業務改革の断行

  • 人間損等の経営


  • こういう経営理念の下で業績を伸ばしていったそうです。
    実際の案件1つ1つに対しても、これらの理念をベースにして
    対応するということをしていくことを徹底した結果が
    今の関西アーバン銀行の業績に繋がっています。

    お金儲け自体を企業の目的とするのではなく、
    社会全体を良くすることを目的としていれば
    「天がチカラが経営を後押ししてくれる」
    というのが「宇宙が味方する経営」の意味です。


    世界は想念で出来ている


     想念とはいわゆる「精神エネルギー」
    経営トップの想念が全社員に影響を与える
    会社の経営は全社員を1つの目的に向かって
    ベクトルをあわせるということが非常に大事
    そのため社長にはとりわけ強い想念が必要。

    「想念」などというと非科学的と思われるが
    アメリカでは「想念の場の理論」が研究されている

    「病は気から」というのも想念の問題。


    生態系的経営へ


     お金儲け自体を目的としたり、欲望やエゴイズムを
     満たすことを追求する「がん細胞的経営」は
     必ず行き詰まる。

     これからの時代は、地球環境の中で謙虚に活動し
     社会全体を考えた「生態系的経営」への
     転換が求められる。

     実際に関西アーバン銀行はこういった理念で
     活動する企業に融資を行っている。


    感想など


     かなり内容を絞ってお伝えしました。
    経営の本というよりは、自己啓発本みたいな感じです。
    伊藤さんがキリスト教徒であるためか、聖書の話が
    非常に多く、少々戸惑いました。
    しかし、意図が非常に大切であるとすることや
    世界は想念で出来ているとか、運が良い人の条件などを
    見ると、いわゆる「精神が最も大事」ということで
    全体としては納得できる内容でした。

    かなりスピリチュアルなのですが、
    前世、いわゆる輪廻転生を完全に否定しているのが
    興味深かったです。


    本書は経営の本というよりは、自己啓発本として
    読むのが正解な感じです。
    ですので、実際の経営者が自己啓発的な部分を
    どう経営に活用したのかをちょっと知りたい、
    というような方に一番オススメします。

    宇宙が味方する経営
    伊藤 忠彦

    宇宙が味方する経営
    天命の暗号 アメーバ経営―ひとりひとりの社員が主役 あなたの悩みが世界を救う!―不条理な世の中を生き抜くための人生バイブル 図解!会社にお金が残らない本当の理由 (FOREST Illustration book) 一瞬で自分を変える法―世界No.1カリスマコーチが教える
    by G-Tools


    ■関連本&記事



     ▼伊藤さんの中小企業経論。
     「経済ハルマゲドン」からの脱出


     ▼このブログで紹介した経営関連の本
     
    なぜ、週4時間働くだけでお金持ちになれるのか?
     記事:なぜ、週4時間働くだけでお金持ちになれるのか

    「正義の経営」で10倍儲ける方法
     記事:「正義の経営」で10倍儲ける方法


    ここまで読んでくれて、ありがとうございました。
    にほんブログ村 本ブログへ

    この記事へのコメント
    『宇宙が味方する経営』・・・

    本当、タイトルがちょっとぶっ飛んでいますね。

    しかし、記事の内容を拝見して、
    とっても根本的で大切なことが
    書かれていると感じました!!

    今日も、感謝のクリックです^−^v
    Posted by ひでへん@ちょいコガ マスター at 2007年11月01日 16:14
    ひでへんさん、こんにちは。

    そうなんですよ。なんか経営本じゃなくて
    まるっきり自己啓発本みたいなんです。
    書店で見かけたら手にとって見てください。
    Posted by LuckyUS at 2007年11月03日 07:34
    コメントを書く
    お名前:

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント:

    この記事へのTrackBack URL
    http://blog.seesaa.jp/tb/63810009
    ※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

    生態系
    Excerpt: 生態系での検索結果をマッシュアップ。一語から広がる言葉のポータルサイト。
    Weblog: 一語で検索
    Tracked: 2007-11-01 09:58