2ヶ月目から5万円!?小さな資産の作り方はこちら!

あなたがリーダーになれば、すべてが変わる!

 今回のフォトリーディングのターゲットは、岡崎太郎さんの『あなたがリーダーになれば、すべてが変わる!』です。

あなたがリーダーになればすべてが変わる!
あなたがリーダーになればすべてが変わる!

この本は、ビジネス書としては珍しくストーリー仕立て。
リーダーとして目覚めるには、どうしたら良いのか?
それが共感というカタチで頭に入りやすくなっています。

アマゾンの商品紹介より引用します
通信販売の現場で19年間奔走してきた著者が伝える力強い
メッセージです。内容は主人公の村西が2人のメンターからリーダーとして大切なことを学んでいく成長ストーリー!するする読むだけで真のリーダーに必要なすべてが理解できる物語仕立てになっています。リーダーシップとは何か?マネージャーとはどうあるべきか?悩めるビジネスマン・新社会人はもちろん、企業セミナーの推薦図書に最適な一冊です。


興味のある方は、是非おつきあい下さい。

今日もクリック感謝です
人気ブログランキング

 

■目次


 将来への不安
 現実
 それぞれの夢
 そして自分の夢
 夢を設定できるか?
 「今の自分」を直視できるか?
 目の前のトラブル
 リーダーはどうあるべきか?
 リーダーの現実
 「バル」
 行動あるのみ
 次世代を担うリーダーとなるには?
 ゴールの行方

■概要など



 営業課長となった村西だが、それまでのやり方では
課全体として成績が出ず、下方修正した目標の達成さえも
暗雲が垂れ込めるような状況だった。
いつも部下に怒鳴ってばかり、でもそれでも仕方ないと思っていた。
そんな時、尊敬する上司であり、経営企画部長でもある武村に
呼び出されるのだが・・・・


■感想など


 ストーリー仕立てなので、いきなり感想へ。

 以前は、生まれ付いてのリーダーというのがいて、自分にはリーダーなんて関係ないと思っていました。ただ、いろいろな本を読むうちにほとんどのリーダーは後天的にリーダーになった人で、ある時点まではリーダーではなかったんだなということに気付きました。

本書も同じで、主人公の村西も課長になったとたんにそれまでのやり方が通じず、かといってどうしたら良いかもわからずに、自暴自棄になりかけていたところからリーダーとして立っていくようになります。

きっかけは人それぞれだと思いますが、リーダーになると「決めた」からこそ、リーダーになるのだなと思いました。別に、課長になったからとか部長になったからリーダーになるわけではないんですね。

また、本書は成功法則的な内容も書かれていて人生の夢、目標をもつことの大切さも教えてくれます。
そっちの興味がある方もぜひどうぞ。

あなたがリーダーになればすべてが変わる!
岡崎太郎
2007-06-16
定価 ¥ 1,260
おすすめ平均:
もっと読みたい
リーダーとは何か・・・
今の自分を見直せるきっかけ
powerd by Amazon360



■関連本&記事



▼この本で登場した
 「リーダーになりたいなら、こんな本を読め!」リスト(抜粋)

破天―一億の魂を掴んだ男
破天―一億の魂を掴んだ男

ヴァージン―僕は世界を変えていく
ヴァージン―僕は世界を変えていく

ハーバードからの贈り物 (Harvard business school press)
ハーバードからの贈り物 (Harvard business school press)

冒険投資家ジム・ロジャーズ世界大発見 (日経ビジネス人文庫)
冒険投資家ジム・ロジャーズ世界大発見 (日経ビジネス人文庫)

遥かなるゲバラの大地
遥かなるゲバラの大地

スティーブ・ジョブズ神の交渉術―独裁者、裏切り者、傍若無人…と言われ、なぜ全米最強CEOになれたのか
スティーブ・ジョブズ神の交渉術―独裁者、裏切り者、傍若無人…と言われ、なぜ全米最強CEOになれたのか

イラクの中心で、バカとさけぶ―戦場カメラマンが書いた
イラクの中心で、バカとさけぶ―戦場カメラマンが書いた

進化する老舗「福助」再生物語 (B&Tブックス)
進化する老舗「福助」再生物語 (B&Tブックス)

ドロップアウトのえらいひと
ドロップアウトのえらいひと

続 ドロップアウトのえらいひと
続 ドロップアウトのえらいひと



ここまで読んでくれて、ありがとうございました。
にほんブログ村 本ブログへ

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/71975321
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。